ゲームを買ったら、ゲームの中のおっさんが一週間現実(こっち)でオープンワールド体験した話。

浅倉 茉白

1日目 バグのおっさんが家に来た話

 ㅤその日は雨だった。コンビニのバイト帰り、雨がよりひどくなる前に走った。透明なビニール傘を畳んで、家に入る。二階建てアパートの一階。ワンルームで風呂付き。


 ㅤベッドとモニターとゲーム機。あと冷蔵庫、洗濯機。これだけあれば充分。


 ㅤゲームのダウンロードが始まる。タイトルは「ザ・オープンワールド」。新しいのか懐かしいのか、よく分からない響き。あからさま過ぎてクソゲーかもしれないが、このシンプルなタイトルに興味が湧いた。


 ㅤそして落ちる雷。もしかして停電?ㅤ暗くなった画面。部屋。


「マジかよ……」


 ㅤ少し驚いたのは、謎のおっさんが近くに立っているのが分かったからだ。ボンヤリと。


 ㅤそして下りたブレイカーを上げるともう部屋は明るくなった。おっさんの仁王立ちを見るのはいつ振りになるだろう。


 ㅤ顔立ちから察するに外国人のよう。ワイシャツをまくった袖から出る腕毛は濃い。だけど日本語を話す。


「ここはどこだ」

「オレの家」

「そうか、すまない」


 ㅤどうやらローカライズされているらしい。このおっさんはおそらくさっき買ったゲームから出て来たんだろう。そう考えるのがあり得ないが自然だ。ダウンロード中の不具合かソフト側の不具合かは分からないが、これは抗議してパッチ待ちになりそう。


「クソッ、思い出せない」

「何が」

「分からないんだ。私の名前すらも」

「じゃあ『バグ』で」

「ただ、一つだけ思い出せる。私は、新たな『オープンけた世界ワールド』を求めて来たのだと」


 ㅤそう言っておっさんは辺りを歩き始める。


「おい、おっさん。あまりウロウロするな」

「すまない。ただ、ちょっと良いか?」


 ㅤおっさんはそう言って、風呂の扉を開けて勝手に入っていった。


「ほう。ここもシームレスに繋がっているのか。作り込みも凄いようだな」


 ㅤたまにゲームの世界に入り込み過ぎると、そういう変な感覚にもなる。だけどこの家は狭い。世界はもっと広く繋がっているんだ。普段あまり感じないけど。


「私はまだ、この世界をよく知らない。これから色々チュートリアルしてくれないか」

「パッチが当たるまでの間だぞ」

「パッチ?ㅤそれはよく分からないが、よろしく頼む」


 ㅤこうしてオレとおっさんの一週間共同生活が始まった。



「とりあえず床で寝てくれ」

「よく分からないが、よろしく頼む」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る