【閑話】このラノベがすごい!2020発売!

 皆さんこんにちは。


 ついにこのライトノベルがすごい!2020が発売されましたね!


 いつもなら発売が一日二日遅れるような田舎に住んでいるのですが、今回はamazonで予約したところ、発売日前日の昨日に届いたので思いがけずフライングゲットしてしまいました。


 さて内容についてですが、ランキングの順位も気になるのですが、私は毎回このラノに載ろうと頑張ってコメントを書いて投票しているので自分のコメントが採用されているかも気になるところ。


 果たして今回、私のコメントは載るのか……!?


 ドキドキしながらページをめくると……おっ、私が投票した作品が上位に載ってる!


 『継母の連れ子が元カノだった』とか『幼なじみが絶対に負けないラブコメ』とか『夏へのトンネル、さよならの出口』とか。


 で、いよいよ自分のコメントを探すと……無いっ!!


 まぁ、そんな簡単に載るわけないわな。


 いやでも、まだキャラクターと部門が残ってる……って、載ってませんでした~!!


 いやいや、ひょっとしてジャンル別ガイドの下の方にコメントが……載ってない!!!!


 残念!!


 今回はかなり頑張ってコメント書いたんだけどなぁ……。


 来年こそは載るように頑張りたいです。


 というわけで、改めてランキングを見ていきましょう。


▫️文庫本部門ランキング


1位 七つの魔剣が支配する

2位 りゅうおうのおしごと!

3位 弱キャラ友崎くん

4位 ようこそ実力至上主義の教室へ

5位 幼馴染が絶対に負けないラブコメ

6位 「青春ブタ野郎」シリーズ

7位 継母の連れ子が元カノだった

8位 キミの忘れ方を教えて

9位 夏へのトンネル、さよならの出口

10位 お隣の天使様にいつの間にかダメ人間にされていた件


(単行本部門は割愛)


 ほとんどの作品がここでレビューしており、紹介記事を書いていないのは1位の『七つの魔剣が支配する』のみでした。


 すごい! 私、最新ラノベの流行についていけてる!?


 このラノの掲載作品の半分は知らない作品だった2年前に比べると、少しはラノベに詳しくなった実感が湧いたり。


 というか『七つの魔剣が支配する』、実は買ってはいるのですが、最初の方をちらっと読んで「合わないかな」と思ったので読むのをやめたんですよね……まさかこんなに人気があるとは。読み直さなきゃかもです。


 『りゅうおうのおしごと!』や『弱キャラ友崎くん』『ようこそ実力至上主義の教室へ』あたりは相変わらず強いですね。

 あとはラブコメ系も年々強くなってきている気がします。

 

 単行本部門ではこちらでもレビューした『Unnamed Memory』が一位。

 定番の『本好きの下克上』や『転スラ』『無職転生』『蜘蛛ですか何か?』辺りが強いですが、『Unnamed Memory』のほか、『リビルドワールド』や『影の実力者になりたくて』のような新しい作品もランクインしています。


 個人的には『薬屋のひとりごと』を推してたのですが、10位以内に入ってなくて残念……と思いきや、女性だけのランキングでは1位になってるではないですか。ちっ、男は見る目ねぇなあ!(おいおい)


 というか、女性ランキングで1位になっても10位以内に入らないって、このラノ投票者、女性がかなり少ないんですね。


 私はてっきり『本好きの下克上』が毎回上位なのは女性票が強いからだと思っていたのですが、上位になるってことは男性からの支持も厚いってことなんですね。改めて『本好き』の凄さを思い知りました。


 他にも今回は2010年代の人気のラノベの変遷がまとめてあったりしてそこも面白かったです。


 皆さんぜひ買って読んでみてください~! ではでは!




▹このライトノベルがすごい!2020投票開始!https://kakuyomu.jp/works/1177354054885969256/episodes/1177354054891019671


▪️このラノベがすごい!2018

https://kakuyomu.jp/works/1177354054885969256/episodes/1177354054885982599


▪️このラノベがすごい!2019

https://kakuyomu.jp/works/1177354054885969256/episodes/1177354054887592984


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る