【閑話】新作ラノベ総選挙2018

 ラノベに関する賞は色々とありますが、今回取り上げるのはこれ!


 「新作ラノベ総選挙2018」です。


「新作ラノベ総選挙2018」

https://bookwalker.jp/lvote2018/result/


 こちらBOOK☆WALKERが行っているラノベ人気投票。


 2017年4月1日から2018年3月31日の間に、紙書籍・電子書籍で新シリーズ1巻目が発売されたライトノベル作品の中から、選挙運営委員会で売上情報などを元に200作品をノミネート。そこから一般読者の投票によって順位を決めるという仕組み。


 投票は誰でも行うことができますが、 BOOK☆WALKERでのライトノベル購入冊数に応じて投票数が多くなるため、 たくさん読んでいる方の意見が反映されやすくなるとのこと。

 

 ちなみに私は2票でした。おかしいなあ。今年は結構BOOK☆WALKERでラノベを買ってるからてっきり10票くらいは貰えるものかと(おい)


 まぁKindleでも買ってますし、上には上がいるんでしょうね。



 というわけで、結果を見てみます。


1位『回復術師のやり直し』

2位『戦闘員、派遣します!』

3位『君と僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦』

4位『ひげを剃る、そして女子高生を拾う。』

5位『異世界建国記』


 5位以下の作品や詳細な本のデータは元サイトをご覧下さい。


「新作ラノベ総選挙2018」

https://bookwalker.jp/lvote2018/result/



 ……うん。


 知らない作品ばっかりだー!!!!


 20位以内の中で読んだことあるのはたった5冊。


 どうやらこのエッセイを始めてラノベに少し詳しくなったと思っていたが間違いだったようだ(笑)全然分からん。


 でも『ひげを剃る、そして女子高生を拾う』がランクインしていたのは嬉しいですね! 私もこの作品に投票しました!


 でもあと一作何に入れたのかどーしても思い出せないんですよね。


 おそらく『始まりの魔法使い』か『先生とそのお布団』あたりかな?


 もしかすると『スーパーカブ』『暗殺拳はチートに含まれますか?』『絶対彼女作らせるガール』あたりかも。


 メモをとっときゃよかった……

 というかもっと票数が欲しい。

 来年こそは!!


 ちなみに2017年版の上位は以下の通り。


1位『インフィニット・デンドログラム』

2位『弱キャラ友崎くん』

3位『86』


 『このラノベがすごい!2018』で上位の作品が入っているので、もしかすると新作ラノベ総選挙2018で上位に選ばれた作品が来年の『このラノベがすごい!2019』にも選ばれるかもしれませんね。


 まさに流行の先取り!!


 それにしても、知らない面白そうなラノベが次から次へとでてきて、嬉しいような、悲しいような。


 また読みたい本が増えますね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る