【閑話】好きラノ2018上期について

 さて、このエッセイ(書評)を始めて二ヶ月経ちました。


 今回のテーマは投票から1ヶ月近く経っていて今更感はありますが「好きラノ」2018上期についてです。


◇「好きラノ」とは!?


「ラノベ人気投票『好きラノ』」

 https://lightnovel.jp/best/


 簡単に言えばTwitterやブログから誰でも投票できるラノベの人気投票みたいなもので、今では「このラノベがすごい!」と並ぶほどの規模のラノベ人気投票になっています。


 「このラノ」よりも上位が固定されることが少なく新作が上位になりやすいので、ラノベ通(?)の人の中には「このラノ」より「好きラノ」を参考にしているという人もいるみたいです。


 そしてこちら↓が2018年上半期のランキングです。


『好きラノ2018上期』

https://lightnovel.jp/best/2018_01-06/


1位『はぐるまどらいぶ』

2位『本好きの下克上第四部Ⅲ』

3位『86-エイティシックス-epi4』

4位『本好きの下克上第四部Ⅱ』

5位『錆喰いビスコ』


 『本好きの下克上』強いですね!あと『86』とか『錆喰いビスコ』とか電撃も強い!


 それから1位の『はぐるまどらいぶ』はなろう発の作品で、以前友人に薦められていて、冒頭をチラッと読んで面白かったんでブクマしたんです。


 が、それっきり読んでなかったので早急に読まなくては……汗


 『錆喰いビスコ』もカクヨムで『イリヤの夏』と同時期に公開されて気になっていたので読まなくては!


 ちなみに私が2018年上期に投票した作品は


・『ヒゲを剃る。そして女子高生を拾う。』

・『スカートのなかのひみつ。』

・『裏方キャラの青木くんがラブコメを制すまで』

・『六人の赤ずきんは今夜食べられる』

・『邪神任侠』



 で、2017年下期は


・『絶対彼女作らせるガール』

・『暗殺拳はチートに含まれますか?』

・『ひとりぼっちのソユーズ』

・『ヴァンプちゃんとゾンビくん』

・『先生とそのお布団』

・『ワキヤくんの主役理論』

・『JKハルは異世界で娼婦になった』


 に投票したような記憶があります。


※Twitterで投票したんですが、自分の投票ログを見つけられなかったので、もしかしたら漏れがあるかもしれません。次からはちゃんとメモしておかないと!


 一人10票まで入れられるのですが、今回も前回も、読んだラノベの数が少なくて10票全部使いませんでした。


 なので2018年下期はもっと沢山読んで沢山の作品に投票できるようにしたいですね!


 それでは~!

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る