【閑話】1ヶ月ラノベ30作読んだ話

 さて今回は30作読んだ記念の回です。


 「近頃の若者は年に1、2冊しか本を読まない」なんてことも言われている昨今。


 しかしTwitter上では読書好きの人ばかりフォローしているせいか「年に1、2冊どころか1日1、2冊読む」「1ヶ月に30冊読む」みたいな声もチラホラ聞こえ、私も挑戦してみた限りです。


 結論から言うと、1ヶ月で30冊読むことは可能です。ラノベで読みやすいからかも知れませんが……。


 実を言うと入院もしたのですが、その前の読み貯めと予約投稿で何とかしました(というか、入院中のほうがヒマでいつもより沢山読めたという……)


 というわけで時間の面では読むのはそんなにキツくなかったのですが、痛かったのが費用。


 今月だけでも五万近く電子書籍で使ってしまいました。


 もちろんラノベだけでは五万いきません。小説に使う資料、一般書籍、マンガ、雑誌も電子書籍で買ってるからその合計です。


 それにしても二、三万は使ったと思います。これは痛い……。


 古本屋なんかで買えばもっと安上がりになると思うんですが、そもそも紙の本を増やしたくないんですよね。


 転勤もあるし、地震とか起きたら本棚が倒れてきたりして危ないじゃないですか。


 まぁ、読んだらまた売ればいいのかもしれないけど……。


 てなわけで、来月からはもっと読む冊数を減らしたいと思います。


 あと、新しく読むだけでなく過去に読んで良かった本とかも紹介したいかな。



 

 というわけで、今月読んだ本のデータをまとめてみました。




◇今月読んだ本のレーベル


・電撃文庫 9

・MF文庫J 6

・スニーカー文庫 5

・ファンタジア文庫 3

・ガガガ文庫 2

・ファミ通文庫 1

・オーバーラップ文庫 1

・HJ文庫 1

・ダッシュエックス文庫 1

・SKYHIGH文庫 1


 やっぱり電撃強し!


◇発売年


・2018 6

・2017 4

・2016 3

・2015 2

・2014 1

・2013 1

・2012 1

・2011 3

・2010 1

・2009 1

・2008 2

・2007

・2006 1

・2005

・2004 1

・2003

・2002

・2001 1

・2000

・1999

・1998 1



 2007年以前が少し少ないですね。

 まあ、十年ひと昔なんで仕方ないんでしょうか。


 最近参考のために色んなラノベ感想サイトやブログを見てるんですが、やはりラノベ好きな方が運営してるだけあって最新のラノベ情報を扱っている事が多くて、十年前のラノベの感想を扱ってるサイトは中々見つかりませんでした(そりゃそうだ)


 そこでここは思い切って差別化のためにラノベ初心者のために懐かしのラノベや定番ラノベを多めに読んでいくのもいいかもしれないと思い始めたり。


 アクセスを見てもみんな大体頭から読んでくれてはいるのですが、知名度のあるタイトルの方が心なしかPVが良いような気がしますし。

 

 ……というか『イリヤの空、UFOの夏』が突出して多いです。


 特に6/24のアクセスがかなり多かったです。さすがUFOの日。


 あとはこのラノの作品も全部読んだわけじゃないし、上位の作品は制覇したいという野望(?)もありますし、もちろんマイナーなタイトルや新作も読みたいと思います。


 普段は話題作しか読まない方も、これをきっかけにマイナー作品にたどり着いてほしいですしね。


 ラノベ業界、どんどん盛り上げたい!


 という訳で、次からは「カクヨムdeラノベブログ」第二章に入りたいと思います。

 やることはそんなに変わらないかとは思いますが……


 それでは!

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る