第2話 運命の出会い

 私は冒険者だ。

 数ヶ月前に今までの生活を投げ打って冒険者になった。

 一大決心ってやつだ。

 それ以来、一人で世界を巡っている。


 冒険者というのは職業の一つで、基本的には人々からの依頼を達成することでお金を稼ぐんだけど、依頼の内容はモンスターを倒すことや、ダンジョン探索など、とてもロマンがある依頼が多い。

 そして困ってる人の役にも立てる。

 私にはそれがとても重要なポイントなんだ!

 困っている人を助けたとき、


「ありがとう。」


 って言われるのがとっても嬉しいの!

 冒険者やってて良かったって思えるんだ。


 私の前職については……まあ……今は思い出したくないかな。

 悪いところではなかったんだけどね。


 何はともあれ私は冒険者なのだ。

 冒険者は自由だ。

 自分で好きに行動できる。

 自由サイコー!


 冒険者になった私はいろんな地域を巡って仕事をこなしてるんだけど、今回は砂漠都市ハトラーダって所に来てる。

 ハトラーダは規模の大きな街だ。

 私たちの住む大陸には東南に砂漠地帯がある。

 そしてハトラーダは砂漠地帯で一番大きい街らしい。


 でも最近砂漠にある街々は治安が悪くなってと聞いた。

 もともと治安が凄く良いわけではないらしいけど。


 今からおよそ20年前に魔物と呼ばれる生物が世界中に溢れ出した。

 それ以来、世界中でいろんな問題が起こっていて、20年という月日を掛けて徐々に治安が悪くなってるんだと思う。

 盗賊団とかの壊滅依頼なんかも冒険者ならではの仕事かもしれない。

 なぜ騎士とかが積極的に動かないかというと王都周辺の警護で忙しいから。

 王都が魔物に滅ぼされれば治安の悪さとか言ってられなくなるだろうから、しょうがないことなのかもしれないけど。

 だから、そういう人的事態にも機敏に対応できるのが冒険者の良いところだと個人的には思うんだよね。

 まあ、治安を守っても大した稼ぎにならないことが多いからやりたがる冒険者って少ないんだけど。


 さっきからなぜこんなことを考えているかというと、何か考えてないと意識がなくなりそうだから。

 私は生まれて初めて砂漠に来たんだけど、ホントに暑いんだよね。

 噂では聞いてたけど、ここまで熱いとは予想してなかった。

 日焼けするし、今にも倒れそうだ。


 でも砂漠も悪いことばかりじゃないと思う。

 さっきから街の人とすれ違うけど砂漠の服ってなんか良いよね。

 本当にカワイイよね、ターバン。

 それに今回は買い物とか食事とかも楽しみたいな~って考えてるの。

 だから後でお店を見て回ろうと思ってるんだ。

 きっと素敵な一品に出遭える、そんな予感がするんだよね。

 私の勘は良く当たるって友達とかから言われてたし!


 そんなことを考えながら歩いているんだけど、やっぱり砂漠の街だけあって街中砂だらけだ。

 ザ・砂漠の街って感じがして良い雰囲気だと思う反面、やっぱりキレイな印象は受けないから治安が荒れてしまう要因の一つになってるのかもしれない。

 清掃してもあんまり意味ないんだろうけど。


 なんで私が歩き回ってるのかと言うと、食事が取れる所を探すためなんだよね。

 この街に来る時に乗せてもらっていたキャラバンのおじさんに、


「美味しい砂漠名物食べれる所無い?」


 って聞いたら、


「あるよ、旨い店が。目立つ店だからこの道を歩いてればすぐ分かるさ。」


 とか言われたから歩いてるんだけど全然見つからない。

 もしかして、もう通り過ぎてるのかな……。


 グギュー


 お腹が鳴り始めた。

 女の子としてダメな気がする。

 思い返せば、冒険者になってからだいぶガサツになった気がするな~。

 最初の内こそ、ちゃんと宿屋に泊まって毎日お風呂に入ってたけど、今となっては野営にも慣れてきて、川や湖での水浴びにも抵抗なくなったし、なんなら数日水浴びしないこともあるし……。

 まあ、砂漠では水が貴重だろうからそんなにお風呂入れないだろうし、今の性格もあながち悪くないのかも。

 物事はポジティブに考えよう。


 グギュルルル


 またお腹が鳴った。


「お腹へったな~」


 ついボソッと声が出てしまう。

 それほどまでにお腹が空いているのだ。

 というか正直限界だ。


「お嬢さんお腹空いてるのかい? 良い店がアルヨ。」


 突然いかにもなおじさんに声をかけられてしまった。


「ホラ! こっちこっち!」


 腕をつかまれて連れて行かれる。

 こういうとき、抵抗した方がいいのだろうか?

 でもお腹空いてるのも事実だし……。


「ココの店だよ!」


 考えている内に店に着いたみたいだ。

 外見や看板などから察するに、どうやらご飯屋さんと宿屋がくっついた複合店のようだ。

 雰囲気は悪くないし店の外に居ても良い匂いが漂ってきて私の鼻腔を刺激する。

 まだ今日泊まる宿も決めてなかったから一石二鳥ってやつなんだけど、ここまで案内してくれた胡散臭いおじさんのせいで、ぼったくられるのだろうか、ヤバイ人たちの溜り場なんじゃないか、と思考を巡らせてしまう。


「サア! 入った、入った!」


 また腕を掴まれ、有無を言わさず店内に連れて行かれる。

 かなり強引なおじさんだ。


 店内に入ってみると、外からは分からなかったが結構繁盛しているみたいだ。

 お客さんや店員さんもパッと見ヤバイ人たちには見えないから、恐らくここは普通の店なんだろう。

 疑ってゴメンね、おじさん。


「良さそうな店だね! ありがとう、おじさん!」 

「イイよ~。案内してあげたお礼に昼飯奢ってヨ!」


 そういう魂胆だったのか……。


 おじさんにお昼ご飯を奢ってあげるついでにこの街について色々話を聞いてみることにした。

 おじさんと同じテーブルでご飯を食べながらこの街の見所やどんなお店があるのかなどを聞いてみた。

 街についての詳しい話が聞けてとてもタメになったのだが、


「いろいろ教えてあげたから情報料キッチリ払ってもらうヨ」


 と追加のお金を取られたのは言うまでも無い。


 おじさんに聞いた話だとマーケットと呼ばれる、いろんな店が集まっている一角があるらしい。

 なので憧れのターバンや、旅の役に立つものを買いに行こうかなと思いご飯屋を出ることにした。

 ついでに今晩の宿はここで取ったから荷物は部屋に置いてきて今は身軽な状態だ。

 運良く部屋が空いてて良かったよ。


 その後マーケットへ向かったんだけど、さすが情報料を取るだけあり、おじさんの教え方が上手かったためマーケットには迷うことなく辿り着くことができた。

 これは後で知ったことなんだけど、宿屋の店員さんに言えば街の地図とかパンフレットみたいなのが無料でもらえたらしい。

 なんという無駄な出費。

 おじさんへの情報料以外に高かったのに……。


「ほえ~ここがマーケットか~すごい活気~」


 ハトラーダの街中もそれなりに活気が溢れていたが、このマーケットは人がひしめき合うという表現がピッタリなほどの人が居るし、一目で地元の人ではないと分かる衣装の人も大勢居ることから、おそらくここは世界的に有名な商業区画なのだろう。

 むしろ、知らなかった私が世間知らずなのかも。


 人混みを掻き分けながらいろんな店を見て回ったけど本当にいろんな店がある。

 服屋に雑貨屋、食べ物の屋台、薬屋、武器屋、防具屋、怪しいお店、蛇使いの見世物なんかもあった。

 いろんな店に入り、ビックリするような商品を目にしたりして、ワクワクドキドキしながらマーケットを歩いていると、


「オークション始まるよー! 良質な商品ばかりだよー」


 と言う声が聞こえてきた。


 オークション。

 これは素敵な一品との出会いがあるかも。

 是非とも参加しなければ。

 ということで善は急げだ。

 素早く人をかき分けながら声が聞こえた方に行ってみる。

 すると、すでにかなり大勢の人が集まっていた。

 このオークションがマーケット内でかなり人気があるコンテンツであることが一目で分かる。


「現在10万ナディです! これ以上はいませんか? ……10万ナディで落札です!」


 どうやらすでにオークションは始まっているようで、商品が落札されたみたいだ。

 次の商品はなんだろう、と考えながらステージを見ていると、


「お次の商品はこちら! 目玉商品ですよ~。なんと、獣人族の猫娘です!」


 司会の言葉に耳を疑う。

 今、何と言った。

 どういうことだ、人身売買をしているとでも言うのか、こんなにも堂々と。

 人身売買は犯罪行為のはずだ、許される訳がない。

 この街の騎士団に報告しなければ。

 いや、この際、私が壊滅させた方がいいだろうか、これも冒険者の仕事の一つかもしれない。

 怒りのせいなのか自然と拳を握り締めていた。

 そして、司会の言った通りステージ上に獣人の女の子が連れてこられる。

 可愛そうに、どんな子なんだろう。


 ……天使だ、天使が出てきた、カワイイ。

 一目見て分かった、これは運命だ。


「買った~~~~~!!!」


 つい大声が出てしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る