ドラゴン襲来(1)

 そろそろ、まずい。

 私はタブレットの画面を見ながら、頭を抱えていた。期待していたルガラントからの支援がないことで、キャンプの維持もあと三日が限界だ。それまでにドラゴンが現れないと、何もしないまま村に帰らなければならないことになる。ルガラント領主への手土産代わりに持ってきた香辛料を売り払えば、当座の資金にはなるだろうが。正直言って、日本わたしたちがそこまでして竜討伐ドラゴンたいじに参加するメリットを感じない。私たちの合い言葉は、“命だいじに”――だが、万が一のことだってあり得る。誰かが命を落とす可能性だってあるのだ。

 どうしたものかと、私は首から提げたおじいちゃんのペンダントを、ギュッと握りしめた。不安になった時、ペンダントを握る癖が付いてしまったなぁ。


 上岡一佐にも相談した。

「王への義理は果たしたと思います」

 上岡一佐は、期限を切って撤退もやむなしという判断だった。

「科学部門が求めていたデータも十分集まりましたし、装輪装甲車やUAVの運用訓練にもなりました。ドラゴンに相対することができなくても、それなりに成果は挙げられたと思いますよ。むしろ、損害がないことが一番ではないでしょうか」

 うん。上岡一佐は、私の背中を押してくれたのだろう。そうだね。ではあと二日、何もなければ、三日目に撤退しましょう。

「遠征隊のみなさんには、上岡一佐から伝えてください」

 ヴァレリーズさんやマグネス隊長さんにも伝えないと。領主は……まぁいいか。先に礼を失したのはあっちだし。


 三日後には撤退、その判断に対する反応はさまざまだった。けれど、総じてホッとした雰囲気にはなったかな。やはり、見たこともない想像上の生物と戦うなんて、緊張しない方がおかしいよね。

 午後になってキャンプにやってきたマグネス隊長さんとダニーさんにも、テントの中で経緯を説明する。マグネス隊長さんは上岡一佐に、ダニーさんはヴァレリーズさんに会いに来たのだった。

「そうですか……わざわざ遠方までお越しいただいたのに、申し訳ない」

 マグネス隊長さんは、申し訳なさそうな顔をして謝ってきた。

 いや、こちらの見通しも甘かったし、隊長さんが謝ることはないですよ。ほんと。

「私としては、貴女方のお力添えはとても心強かったのですが、仕方ありません。今ある兵力だけで、ドラゴンを撃退してみせますよ。はっはっは」

 マグネス隊長さんも、いい人だなぁ。

「あと二日以内に、ドラゴンが現れれば、私たちも全力で戦いますよ」

 軽く口にしたそんな言葉が、呼び水フラグになったのだろうか。


巨大なものを発見!」

 突然、陸自隊員の叫び声が聞こえた。

 もう、何かって何よ! 私たちはテントを飛び出す。指令機能を搭載したワンボックスカーに人が集まっていた。ドアの外から中を覗き込むと、一つのモニターに翼を持った生物の姿が映っていた。UAVのカメラが、飛行中の巨大な何かを捉えたのだ。それは赤銅色の鱗に覆われた生物に見えた。

ドラゴンです! あれこそがドラゴンです!」

 中に飛び込むのではないかと思えるほど、モニターに近づいたダニーさんが叫んだ。

「あの翼、あの鱗! まちがいないっ! あぁぁっ、ようやく会えたっ!」


 興奮しているダニーさんの横で、私は少し冷静になれた。ドラゴン……あれがドラゴンか。背中しか見えないけど。周辺地図を表示した隣のモニターを見ると、ドラゴンの進行方向にはルガラント。UAVはドラゴンを追って、背後から撮影している形だ。


「バッテリー残量が少なかったので、帰投させている途中、これに遭遇しました」

 UAV担当の隊員が、私の後から駆けつけた上岡一佐に報告している。その隊員に、ドラゴンの大きさが判るのか、聞いてみた。

「レーザー距離計と画角から計算すると、全長十メートル、翼の長さは十五メートルほどと推定されます」

 なるほど、大きさからすると、前に襲ってきたドラゴンと同じ個体かな?


 突然のドラゴン来襲に、キャンプ内は騒然となった。上岡一佐が地図を見て叫ぶ。

「くそ! 街の反対側か! 阿佐見さん、どうしますか?」

 どうしますって、そんなの決まっている!

「全員、インカム装着! チャンネルは3!」

「了解! 総員、インカム装着! チャンネル3に合わせ!」

 上岡一佐が、私の指示を復唱してくれる。こうした時のために、日本人全員がインカムを常時携帯していたのよ。インカムは軍用のものではなく、民生品だから私みたいなか弱い女子でも持ち運びが楽なの。


「ソニック君を出して! 私たちも現場に行きます。ヴァレリーズさんも乗ってください」

「私は馬で行く。すぐに追いつく」

 モニターを覗き込んでいたダニーさんが、振り返って私に同行を願い出た。

「私を連れて行ってはもらえませんか? お願いします」

「わかりました。誰か、ヴァレリーズさんに馬を用意して! ダニーさんはこのまま指揮者に乗って来てください」

 そう言って、私は四駆目指して走り出した。


「総員点呼! 街に行っている者はいないな? よし、一班二班は分乗して現場に向かう! 残りの者は、必要物資を持って後から来い! 不要な者は放置しておいて構わん!」

 走りながらもてきぱきと指示を出していた上岡一佐が、私よりも先に四駆に辿り着き、後部ドアを開けてくれた。自分は助手席へと滑り込む。運転手は横井一曹だ。私が後部座席に飛び込むと、続けて日野二尉も飛び込んで来た。二尉も興奮しているのか、私を見てにやりと笑った。


 四駆の窓から街の方を覗くと、マグネス隊長さんが街に向かって馬を走らせている姿が見えた。すばやい。でも自衛隊員も負けていないわ。ソニック君は、すでに走り出している。四駆と指揮車は、太陽光発電パネルに繋がっていたケーブルを外し、乗員を乗せてから走り出した。ドラゴンがやってくるのは、街の反対側だ。

「今飛んでいるUAVは、そのままキャンプまで飛行させて回収してください。予備のUAV出せるならすぐに飛ばして。インカムの中継もさせて」

『了解』



 日本のドラゴン対応部隊は、ドラゴンの飛来予測地点に急いだ。五分くらいで着けるはずだ。


□□□


 ギャォォォーンッ!


 ドラゴンの雄叫びが、虚空に響き渡る。まだ姿は見えないのに、音圧だけで圧倒されそうだ。

「目標、視認! 一時の方向!」

 進行方向から少し右の空に、巨大な物体が見えた。

「桜さん、これを」

 四駆の窓から身を乗り出すようにして、田山三佐が手渡してくれた双眼鏡を目に当て、ピントを合わせると、ドラゴンの姿が飛び込んで来た。あれが、生物なの? 揺れる車上では、観測もままならない。

「各車両は、距離を取って! うかつに近づかないようにしましょう」


『なんだ、ありゃ……』

『でかいな。動いているぞ』

『あんなの倒せるのか?』

 インカムから隊員たちの声が聞こえる。

『貴様ら! オープン回線で私語は止めろ!』

 上岡一佐が一喝する。

 いや、でも、そう思うよ。目の前のドラゴンを見たら。でかいもん。できれば戦いたくない。でも、街の人は勇気がある。近づいてくるドラゴンに向けて、ルガラントから魔法による攻撃が始まった。

 水魔法によって創られた氷の塊が、ドラゴンの頭上に降り注ぐ。


 ギェェェッ!


 ドラゴンは嫌そうに首を振るが、今の魔法で負傷したようには見えない。逆に、ガッ! とばかりに顎門を開くと、赤黒い炎――炎の色ではないが、炎としか呼べない何か――を街に向かって吐き出した。街を守る壁に赤黒い炎が届く寸前、現れた白い魔方陣によって防がれた。結界魔法、これまでに見た中でもっとも大きな結界魔法陣だった。

 街の守りは堅牢、そう思ったが、それは間違いだった。ドラゴンは、ブレス攻撃を止めて、今度は自ら壁にダイブした! 巨大な質量兵器、ドラゴン自身が攻城兵器となったのだ。外壁は結界もろともあっけなく崩れ落ちた。


 ギャオォォォンッ!


 かつては壁であった瓦礫の上に着地したドラゴンが、勝ちどきのような咆哮を上げる。だが、人間側も黙って見てはいない。壁が逆再生ビデオのようにドラゴンを包み込んでいく。土魔法だ。かつて残骸だった瓦礫はドラゴンの頭上で組み合わさり、そのまま捕獲罠のように、あるいは蛸の足のようにドラゴンの身体にまとわり着く。そこに今度は火の玉が襲いかかる。苦手な属性はないとはいえ、魔法攻撃の前にノーダメージとは行かないようだ。ドラゴンは悲鳴をあげながらのたうち回る。が、土魔法の罠からは抜け出せない。


 ドラゴンが街の外壁に絡め取られた時、ソニック君はドラゴンから二十メートルほど離れた場所に着いた。四駆と指揮車は、ソニック君の後方四十メートルほど離れた場所に待機だ。しかし、これでもまだ近い気がする。肉眼で見たドラゴンは、全身から黒いオーラを放っていた。UAVを通して送られてきた画像には、あんなもの映っていなかった。なに、あれ? 思わずゴクリと唾を飲み込んだ。


 ルガラント側との連携が取れていない現状、私たちが勝手に攻撃することはできない。インカムを通じて、全員に「攻撃してはいけない」と改めて通達する。ありがたいことに、街の守備隊と王の遠征部隊は、今のところ優勢のようだ。もっとも近い門から、兵士たちがわき出てきた。おそらく、壁の内側でも同様に兵がドラゴンに向かって突進しているのだろう。しかし、ドラゴンに比べると、人間は弱々しく見える。


 グルルルルルッ!


 ドラゴンが、苦しそうに唸りながら身もだえる。土魔法によって、ドラゴンの首は、大きな岩によってがっちりと押さえつけられている。

「捕縛網、投擲!」

 かけ声とともに、街の城壁から二本の槍が打ち出された。槍にはロープが結びつけられており、その先には巨大が網が括り付けられていた。網は空中に大きく広がって、ドラゴンを包む。

「今だ! 固定しろ!」

 何人もの兵が網の端に取り憑き、網を地面へと固定子始めた。網で地面に縫い付けて、ドラゴンの動きを止めたのだ。


 ドラゴンは、不気味な唸り声を上げながら、なおも暴れ続けている。が、岩の首輪と網はドラゴンを捕らえて放さない。

 あれでは、まるで特撮映画に登場する怪獣だわ。これが、知恵ある生物の姿なの? 賢者がドラゴンと約定を取り付けたという話は、虚構だったのだろうか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る