即興・短編小説集

法月春明

お題「ロケット」シチュ「レストラン」

 高層ビルの最上階。展望レストランから眺める夜景はとても綺麗なものだった。

 見上げる夜空には満月が輝き、見下ろす街はビルや車の灯りがきらめいている。とてもとても、綺麗な景色だった。

「この街も今日で最後ね」

「そうだな。初めてきみと食事をしたこのレストランとも……今日でお別れか」

 運ばれてきた料理を名残惜しそうに口に運び、女性は呟く。その表情は暗く、楽しげに食事をする周りの客とは違う雰囲気を醸し出している。

「離れるのが嫌か?」

「当たり前じゃない。故郷ですもの」

「じゃあ君は残ればいい」

「冗談じゃないわ!」

 思わず声を張り上げ、はっと口をつぐむ。周りの客には笑って誤魔化し、目の前の男は呆れたように肩を竦める。

「……ごめんなさい」

「いや、君の気持ちはよく分かるよ」

 それから二人は黙々と食事を進めた。結局、食事を終え、手を合わせるまで二人が口を開くことはなかった。

「じゃあ、行こうか」

 男は席を立ち、女性は後に続く。会計も早々に済ませ、街へと出た二人。待っていたのは、黒のタクシー。

「お待ちしておりました。もう、思い残す事はありませんか?」

 頭を下げる運転手にこちらも頭を下げ、タクシーに乗り込む二人と運転手。

 こちらもやはり、無言のまま目的地へと急ぐ。

 程なくして辿り着いたのは空港。尚もタクシーを走らせ、漸く停まったのが滑走路の片隅。飛行機に混じり、ポツンと佇む奇妙な形をした中型の機体。

 二人はその前へと歩き、戸に手をかける。

「深月様、ですね。お待ちしておりました」

 中には既に数人の乗客がいるにも関わらず、異様な雰囲気に満ちていた。はしゃいでいるのは子供のみ。大人たちは青褪めた表情で頭を抱え、或いはぼんやりと虚空を見上げている。

「ねえ、あなた……」

「何も言うな」

 女性の言葉を一蹴し、男は座席へと腰を下ろす。女性もまたそれにならい、静かに腰を下ろした。

「間もなく出発いたします。お席から離れないようお願いします」

 無機質な声が響く。やがて大きな振動と共にゆっくりと動き出す機体。子供たちは変わらず無邪気だ。

「後悔は、ございませんね?」

 無機質な声が問う。誰も答えない。

「明日以降、我が国は。いえ、我が星は滅ぶ事でしょう。人類の根を絶やすわけにはいかない。故に貴方がたは選ばれた」

「どうして、皆救えないんだ……」

 誰かが呟く。それを皮切りにあちこちから嘆きがあがる。

「見殺しにするなんて出来ない」

「そうは言いましても。これが最後の便です。彼の星も、これ以上は受け入れられないと言っておられます」

「あいつを見捨てていくなんて……!」

「では貴方がこのフネを降りますか? そうすれば、貴方の言うあいつ、を救える事でしょう。それに、もうフネは動き出しております。後戻りなど、出来ない。それとも、窓から飛び降りますか?」

 無機質な声に答える者はない。代わりに、嗚咽だけが機内に響いていた。

「それではサヨウナラ。私たちの地球」

 無機質な声が告げると同時に機体は――ロケットは遙か彼方、まだ見ぬ星へと向け飛び立った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

即興・短編小説集 法月春明 @h_reiran

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ