第36話 残念なところは残念

「おりゃっ、おりゃあああああっ!」


 レバーを巧みに動かし、ボタンを素早く押し、画面の刹那の変化に反射神経を研ぎ澄まし、あたしは脳をフル回転させてコンボを組み立てて叩き込んでいく。

 相手もただやられるだけではない。

 回避、ガード、カウンター。あらゆる方法を狙ってくる。あたしもそれを察知し、次の行動に備える。


 結果、互いの体力はジワジワとしか減っていかず、制限時間いっぱいになった。


 うぬぬぬ、固いっ!

 画面に表示された「TIME UP!!」を見て、あたしは悔しさに拳を握った。間違っても台パンはしない。あれは最低のマナー違反の一つだ。


「や、やるわね……!」

「そっちこそ」


 今の一戦でかなり脳の糖分を消費したのだが、矢野は平気そうだった。

 ま、まずい。このまま連戦したら、余裕があるっぽい矢野の方が有利っ!

 あたしは微塵の油断も出来ないギリギリの攻防だったのだが、向こうはそうではないらしい。このゲームは純粋な格闘戦なだけに、ワンチャンが大きい。


 一瞬の隙、油断を突く。


 故に、さらしてはいけない。

 そんなテクニカルなゲームなのだが、こうなるとあたしの不利だ。

 案の定、次の一戦では隙をさらしてしまい、あっさりと負けてしまった。

 その次では逆に油断した矢野を突き刺してイーブンに持って行ったけど、何度か対戦すると、やっぱり矢野の方が勝ち越した。


 って当たり前やん。


 矢野はゲーマーだぞ。超のつくゲーマーだぞ。

 あたしが勝てなくて当たり前。なのに、なのにっ……!


「うぐっ……!」

「悔しそうにしてるね」

「そりゃね! でも楽しかったー!」


 久々に平和的に真剣勝負が出来たのだ。これは楽しい。


「そっか、良かった」

「次、何するの?」

「んー、そうだね、音ゲーとか」

「あ、良いね。最近いっぱい出て来てるもんね」


 色々なジャンルがあって、かなり楽しいエリアになっている。それと、個人的にだけど、筐体のデザインもすごく凝ってて、女子でも楽しめる仕様にもなっている。

 早速階を変えて遊ぶ。

 手をダンスみたいに動かして遊ぶやつだったり、指先を器用に動かすやつだったり、本当に色々とあって、しかも運動にもなって良い。


 あたしたちはステータスがかなり高いので、疲れないしね。


 ちなみに音感はあたしの方があるらしい。

 スコアは際どくあたしの方が上だった。ちょっと悔しそうにしてる矢野が面白かった。

 いや、矢野は恐ろしく正確なんだけど、ボタンとかに反応してるのよね。せっかくの音ゲーなんだから、音に乗らなきゃ。

 たぶん、上道係長あたりは共感してくれるはず。


「ふぅ、結構動いたわね」


 一通り楽しんだ頃、時間はもうお昼を迎えていた。

 ゲーセンってあっという間に時間過ぎるのよね。動いたせいもあって、お腹もすいてきた。


「上にご飯食べるとこあるよ。一応、天空レストランって銘打ってる」

「一応て」


 思わずツッコミを入れると、矢野はエレベーターのボタンを押した。

 客はあたしたち以外にいないらしく、すぐにやってきた。アミューズメント施設らしく、そこそこ広いし、広告だらけだ。


「ま、行けば分かるよ」


 懐かしい駆動音と、懐かしい匂い。思わず深呼吸すると、矢野は思いっきり不審そうな表情を向け、露骨に引いた。

 っておい!

 いや、確かにあたしも今気付いたけど! ちょっと恥ずかしいなって思っちゃったけど!


「し、仕方ないじゃない、久しぶりって感じだったんだもん!」

「だからって、節操なさすぎでしょ」

「そりゃ、ここにはあんたしかいないからでしょうが。あんたに遠慮なんて要らないし」


 呆れる矢野に噛みつくような言い返しをすると、何故か矢野が顔を背けた。

 最近、こういう仕草多いんだけど、クセか? しかもなんかブツブツ言ってるし。

 今度はあたしが不審そうな目線を矢野にぶつけるが、エレベーターがぽんと鳴って止まった。

 到着だ。


「いこう」

「なんていう切り替えの早さ」


 一瞬で矢野はフラットになると、表に出た。あたしもツッコミしつつ後をついていく。

 目の前にあるのは、フードコートだった。確かに広い。お金はしっかりかけたのか、机も椅子も良いデザインだ。


 ……──が。


「……天空とは」

「だから言ったでしょ、一応って」

「いやでもさ、最上階じゃない? だったら外の景色が見えても良いと思うんだけど」


 そう、このフードコート、何故か窓がない。というか、窓際だろう場所は全て店舗になっているのである。


「なんかね、色々な大人の都合によってこうなったんだって。で、せめて天空っぽさを出すために、壁とか床とか天井とかに、空模様を描いたんだって」

「うん、そっかー」


 あたしは無感動な声を出すしか出来なかった。

 いやだって、その天空イラストがかなりファンシーな感じだもんで、全然こう、天空って感じがしない。

 どこのお子さま部屋の壁紙だよ。

 しかも室内が微妙に暗いので、雰囲気としてはチグハグである。


「割りとツッコミ所しかないんだけど、フードコートのお店、閉まってるわね」

「うん。そりゃ店員さんいないし」

「じゃあどうすんのよ」

「作るんだよ」


 そう言って、矢野は指を踊らせる。アイテムストレージを開いているようだ。

 淡い光を出しながら出てきたのは、食材たちだった。


「調味料はキッチンにあるから」

「なるほど、ある意味で自給自足。しゃーないわね、それで何を作るの? エプロンはどこ?」


 新庄課長からの借り物なので、服は汚せない。エプロンは必須である。

 けど、矢野が手で制してきた。

 きょとんと首を傾げると、矢野は一人で食材を両手で抱え持った。


「僕が作るから。アイっちはテーブルで座ってて」

「え、いいの?」


 目をぱちくりさせながら言うと、矢野は頷いた。

 作れるの? なんて訊かなかったのは、矢野がそこそこ料理出来ることを察しているからである。

 よっぽど専門的で難しい料理じゃない限りは、さくっと作ってくれるだろう。とりあえずおもてなししてくれるつもりみたいなので、あたしは甘えることにした。


「あ、先にジュース持ってくるね。何が良い?」

「えっ、ジュースなんてあるんだ」


 いったん近くにあったお店のキッチンに入った矢野が、カウンター越しに訊いてくる。

 驚いていると、矢野は頷いた。


「定期的に補充されるジューサーバーがあるからね。色んな店のがあるから、一通りは揃ってると思うけど」

「ちょっとホラーちっくに言うの止めよう? とりあえずコーラで」

「分かった」


 矢野は勝手知ったるなのか、慣れた動きでグラスを取り出すと、大きめの氷を入れてジューサーバーに設置、コーラのボタンを押す。

 出てきたのは、見慣れた黒い液体だ。


 とくとくとくとくとく……じゅわわわわぁ。


 炭酸が強烈に発泡し、泡がグラスから溢れそうになる。けど、さすがジューサーバー。それをセーブしつつ限界まで注いだ。

 ああ、しゅわしゅわだぁ!

 現代人が、これにときめかないはずがない。我慢ならずにあたしは席を立った。


「アイっち、悪いけど取りに……──ってすごく近くにいたね」

「うん、そりゃまぁ、ね?」

「楽だから良いけど。はいどうぞ。お代わり欲しかったらまたカウンターに来て」


 カウンターにことんと置かれたコーラを、あたしは受け取る。

 並々と注がれたコーラをちょびっと口につけて入れる。


 舌が甘ったるいとさえ感じた刹那、しゅわっ! と炭酸が弾ける。


 久しぶりの感覚に、ほっぺがじーんってした。ああ、これたまんない!

 爽やかさをそのまま喉を鳴らして胃に送り込む。分かりやすい甘さだけを追求したジャンキーな味だけど、これがたまらないのである。

 一気飲みするとさすがにお腹へ溜まるので、あたしはそこそこにしてテーブルへ戻った。


 その頃には、キッチンから包丁の音がやってきていて、ちょっと楽しくなった。

 誰かが作ってくれるごはん。

 それだけで嬉しいものだ。もちろんカオスな料理が出てくるとたまったもんじゃないけど、矢野なら無いだろうし。


 というか、絶対にここでちょくちょく作ってたわね、あれは。


 ゲームを愛してやまない矢野である。当然のように想像できた。

 しばらく待っていると、じゅーっと音がしたり、油の弾ける音がしたり。やがて中華っぽい香りがやってきた。


 ぐう、とお腹が鳴る。


 こ、これは、たまんないわね……!

 あたしはたまらずコーラをちびちびやって行く。


「お待たせ」


 そんなコーラも半分以上無くなった頃、矢野がトレイを持ってきてくれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る