3 ミッション
彩音は苦笑いを浮かべた。
「そうとも知らずに私は……。まあ、怒りはしません。私は自分の気持ちで、潮見さんと智峰島がいいと思ったから、ここにいるんです。でもそうすると、もうラビットは安泰というわけですか? 翔真君達がやっているミッションにはどういう意味が……」
「最後の検証ですね。何者かが物理的にラビットに接触し、ネットワークから離されている暗号鍵を奪い返そうとする行動のシミュレーション」
「つまり翔真君達はこのVR空間内で、何かを盗むなり攻撃するなり、そういう行動をとる……?」
「そうです。そこをゲーム的なミッションとして置き換えています。島内にいくつか、暗号鍵に見立てたチェックポイントを設けました。VR空間上での陣取りゲームだと考えてください。プレイヤーは、暗号鍵を奪う代わりにチェックポイントを制圧する。いっぽうマスターは、あらゆるリソースを使ってプレイヤーを阻止する」
「あらゆるリソース?」
「ええ。彩音さんはマスターですから、このVR空間に管理者権限を持ちます。つまり、プレイヤーがいる場所をリークしたり、NPCを向かわせて妨害させたり……指示次第で、なんでも可能です」
「それじゃあ、随分とマスター有利じゃありませんか」
「そこで、ハンデとしてプレイヤーを先行させているんです。アスリートとノベリストが動き出してから、すでに数時間経過しているというところ……」
「数時間……。歩いても一周一時間ぐらいの島ですよね。だいぶ出遅れていませんか?」
「チェックポイントは複数あり、すべてのチェックポイントを制圧しないと暗号化は解けません。プレイヤーに奪われたチェックポイントを奪い返すことも可能。つまり、相手に渡っていないチェックポイントが一つでもあれば、お互いにいくらでも挽回出来る。いたちごっこも有り得るわけです」
「なるほど。時間差ハンデも一理ある考え方ですね。確かに、セキュリティリスクなんて水際作戦が基本。既知のものをどれだけ跳ね返せるかの勝負で。未知のリスクは、発見したときにはもう侵入されているなんて当たり前……」
自らの言葉でまとめていきながら、彩音は素朴な疑問も感じていた。
ミッションとやらの仕組み、ルールはそれなりに呑み込めた。
しかし。
彩音のキャリアに対して、あのプレイヤー二人は、明らかに素人だ。
ドクターやロイヤーのほうが、まだプレイヤーとしての適性はあるように思える。
アスリートやノベリストと似た才能の持ち主にしても、もっと運動能力に長けている者、調査や捜索に向いている者など、いくらでもタレントはいると思うが。
なぜ、あの二人なのか。
なんなのだろう、この違和感は。
あの、気のいい二人のことを思うと、何かが痛むように感じる。
きっと、母性を感じるというのはこういうことなのだろう。
昨日、潮見が突然、河童の話を持ち出してきたときにも、微妙な違和感はあった。
そんな違和感には目を瞑るのが、今の彩音にとっては正しいのだが。
しかし、気に留めておくことは、おそらく間違いではないだろう。
潮見もといラビットは、まだすべてを彩音に明かしたわけではないはずだ。
お社にあるというラビット本体に接触する機会があるまでは。
必要な程度には、ラビットを疑っていたほうがいい。
彩音はそう考えておくことにした。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます