第2話 すぐ手が出る人


 いや、まさか。あの大人しそうな後藤がそんなことを。

 思わず石原を観察する。どこまで何をされたんだ。

 じろじろ見る視線に気付いて、石原が俺にボディーブローをキメてきた。

「うッ」

「なんもさせてねぇわ」

 それはそれは。

「良かったな」

 やはり、腕っぷしで後藤が石原に勝てるはずがない。石原は酔うと一層ブレーキのかからない男だ。

「…けどまあ、だから…次、俺が酔ったら、お前が連れて帰ってくれ」

 お、頼みごとをする言い方に変わった。許す。

「…了解」


 で、何があったんだ?

 後で出勤してきた後藤も、見たところ変わった様子は無い。

 石原から聞くのは多分無理だ。後藤から聞くしかあるまい。

「なあ、後藤」

 昼休み、後藤に声をかけたら奴はビクッとして俺を見上げた。

「…佐々木さん…」

「昼飯、行くか」

 後藤は、すごく嫌そうな顔をしてから、「はい」と言った。


 頼んだメニューが来るのを待っている間、後藤は水ばかり飲んでいる。まわりくどいのは嫌いなので単刀直入に聞くことにした。

「お前、石原に何した」

「え!」

「手を出したんだろう。よく無事だったな」

 そう言ったら、後藤はみぞおちのあたりを押さえた。

「めちゃくちゃ喧嘩慣れしてますね、あの人」

 見えないところをやられたか。

「普段の動きみりゃ分かるだろう。お前がどうのこうのできる相手じゃない」

「いや、どうのこうのなんてことは」

「襲われたと言っていたぞ」

「……」

 後藤は黙った。黙って、俺を恨めしそうに見上げた。

「なんでも筒抜けですね」

「俺は悪くない。あいつが勝手に報告してくるんだ。その証拠にあいつは俺のことはなんにも知らない」

 言い切ったら、後藤は大きなため息をついた。

「石原さん、酔ったら誘ってくるでしょう」

 …やっぱりか。

 

「俺ね、最初はビックリしたんですけど、でもこう…なんか抵抗できないっていうか」

「相手石原だぞ。男だぞ。抵抗しろ。っていうか誘われる前に帰れ」

 俺は適当にあしらって放置して帰ってきている。後藤も目を覚ましてもらいたいと思ったが、病は深かった。

「好きなんです。好きになってしまって、次も誘われたら絶対に抵抗できません」

 真っ直ぐな目で俺を見る。

「おいおい…」

「佐々木さんにも、石原さんを渡したくありません」

「いらない」

 反射的に答えたら、後藤は悔しそうに唇を噛んだ。

「…佐々木さんは、石原さんのこと何とも思わないんですか」

「何ともってなんだよ」

「俺、佐々木さんは石原さんのことが好きなんだろうと思ってました。違いますか」

 何を言いだすんだ、こいつは。

「あいつはただの同期だよ」

「じゃあ俺、佐々木さんに遠慮しなくていいんですね」

「ボコられた癖に何言ってんの」

「昨日は確かに俺が悪かったと思います。石原さんは酔っていたわけですし、そういう時に理性を失って、本当に駄目人間だったと思う。だから、俺、石原さんが酔ってないときにちゃんと言います」

 駄目人間は石原の方だぜ。後藤はかなりちゃんとしている。えらいね。

「…まあ、お前の恋愛は止めないけど」

 頼んだチキンカツのセットが二つ、目の前に並んだ。

「けどさ、今朝石原に『酔ったら家まで送れ』って言われたから、それはしばらく俺がやる。お前は信頼を失った」

「…はい、仕方ありません」

 少ししょげている後藤。

「で、マジで何した?」

「…言いません」

 かわいそうな奴。

「殴られたところ、痛むか?」

「…はい」

 可愛い奴。


「佐々木、こないだの会議の資料持ってる?」

 午後、石原がすり寄ってきた。

「え?こないだって、何の会議?」

「しょうもないヤツ。商品宣伝の」

「しょうもないって言うな。お前の資料はどうした」

「捨てた」

 ……。

「俺が捨てたってさ、誰かが持ってるだろ。っていうかあんなの全員に配るとか紙の無駄」

 間違ったことは言っていないが。

「じゃあ俺の貸すから、後で返せよ」

「はーい」

 自分のデスクの引き出しから、しょうもない資料を取り出す。顔をあげたら、少し離れた席の後藤と目が合った。

 ああ、いつものやつ。

 なんかあの悲しそうな感じ。

 お前の片想いを、勝手に三角関係にして俺を巻き込むのをやめろ。

 今度あいつとメシに行ったら、そう言おうと思った。

 資料を渡したら、石原に誘われた。

「佐々木、今日晩空いてる?」

「何?」

「バッティングセンター行きたい」

「一人で行け。それか後藤と行け。酒は飲むな」

「えええ、無理。飲みたい」

「一人で飲め」

 それか後藤に食われてしまえ。

「なあ、いいだろ。身体鈍ってんだよ」

「お前の身体が鈍ってようが俺関係ないし、そもそも俺は間に合っている」

 そう言い切ったら、石原が『チェッ』と言いながら俺の胸筋あたりを触ってきた。

「ああ、筋肉あるね、確かに」

「確かに、じゃない。気安く触るな」

 ああ、後藤の視線が痛い。っていうかなんで俺が後藤の悲しい視線を気にせねばならんのだ。お前ら二人でイチャイチャしておけ。とにかく俺を巻き込むな。

「佐々木さぁ、まだジム行ってんの」

「たまに」

「週一くらい?」

「まあ、それくらい」

 一緒に入らされて、こいつだけ来なくなった。

「お前もまた来れば良いだろう」

「もう退会したし。義務になると続かねぇ」

「マジテキトーだな」

「ほっとけ」

 俺は石原を睨んだ。

「あのさ、本気で後藤と遊びに行けよ。お似合いだから」

「似合ってねぇし。それ系の冗談、今日はキツイわ」

「ごめんごめん」

 ま、昨日の今日なら精神的に不安定かも知れないな。そう考えた俺は再度質問を投げた。

「で、何された?」

 みぞおちに拳がめり込んだ。



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る