応援コメント

第17話 現場の朝の伝統行事」への応援コメント


  • 編集済

    現場でラジオ体操、あるあるですよねー。
    朝礼面倒って声もあるけど、気持ちの切り替えには必要だなって思う派です(*´∇`*)
    まぁ、私は現場の人じゃないんですけど。職人さんとか大工さんは凄いって思います。

    自衛隊の人はラジオ体操が出来ないとは、知らなかったです。

    作者からの返信

    住宅街の現場なんかではやらないですけど、そこそこ大きめのプロジェクトや広い現場では、ウチでは未だにラジオ体操やります。

    異世界モノを書くと決めたとき、必ず書こうと思っていたのが、このラジオ体操の描写でした!

  • 異世界の朝の風景がラジオ体操だなんてほっこりしますね(^^)

    そして、自衛隊体操というのがあるというのも、ラジオ体操が上書きされて出来なくなるというのも面白い情報でした!

    作者からの返信

    建築仕事っていうのは、決められたルーチンを崩すと不安になるもので、自分が異世界に行っても、ラジオ体操はもちろん、このあとのお話しにも出てくるような行事は絶対にやるだろううなあ。と思って、このお話しになりました。
    長谷部さんにはモデルがいて、現場で一緒になり、工事が終わっても、きちんとラジオ体操ができないので、聞いてみたら、こういうことでした。

  • ときおり挿入される「……うんどお~!」に、笑ってしまいました。
    今私の頭の中には、あの音楽がぐるぐるしています。
    大きな出来事のない回でしたが、とても楽しかったです。

    作者からの返信

    ラジオのない世界でのラジオ体操の表現をどうするか、悩みに悩んで書きましたので、今までで一番苦労した回だったりします。
    頭の中で、音楽がぐるぐる頂いたということで、なんとか、うまく表現できたようで、ほっとしております!