第50話 グループ分け


「ごめんにゃ!」



 突然、ビーストが上半身を、きっちり九十度に折り、俺に陳謝してきた。

 俺たちはすでにホテルを出て、アーニャとユウの武器を探しに行くところだった。



「……なにが?」



 あえて訊き返す。

 こいつに謝られなければならないことは、山のようにあるからだ。

 それほどまでに、こいつは俺に迷惑をかけている。

 とはいっても、いまさら責めることも面倒くさいので、放置していたが……。

 ここでの俺の問いに対する答えが、今までの――全ての事に対して、だった場合、俺はビーストの評価を改めなければならない。

 俺は謝っているビーストを尻目に、止めていた足を再び動かした。



「あの筋肉ダルマのことにゃ」


「そっちか……」



 ビーストの評価は上がらず下がらず。

 ちなみに、すべての事に対して謝っていた場合、俺はキレていただろう。

 一つの罪に対して、一つの謝罪。

 まとめて、ひっくるめて謝っても、その謝罪にはなんの気持ちも籠っていないし、それだと、なんの意味もないからだ。

 それは謝罪ではなく、ただ、赦しを乞うているだけ。

 紙よりもうすっぺらい謝罪など、しないほうがマシ。むしろ、精神を逆なでしかねない。

 そう、俺は狭量だったのだ。



「ホント使えねえな、おまえは。……でもま、気にすんなよ。言ってなかった俺にも非はある。おまえはおまえの仕事を精一杯やっただけだ。だから――」



 狭量だったとしても、最低限、相手はフォローする。

 それが紳士の流儀。



「だから、ここでモタモタしてないで、さっさと行ってこい! お前の目的地はあの喫茶店だろうが!」


「えー? ご主人たちだけずるくにゃい? ニャーが武器集めするから、ご主人たちが行ってきにゃよ」



 最初会った時に比べてこいつ、だいぶ馴れ馴れしくなってるな。

 なんだ?

 威厳が足りていないのか?

 いや、そんなバカな……。

 俺の威厳はまさに、天を貫くが如し。

 普通のやつだと、俺を遥か地上から仰ぎ見るしかできないはず。仰ぎ見すぎて、首が痛くなってしまうはず。

 ……だというのに、なんだこれは。なんだこの気安さは。



「……それだと順序があべこべだろ。俺たちはいま、もしもの時のために武装しよう! そうしよう! ……って感じで、武器を取りに行ってる最中だろ。おまえはそれまでの場つなぎだ。みっちゃんがいたら確保して、いなくても、なにかしらの証拠を確保する。それがおまえの確保道だろう」


「ひとりだと寂しいにゃ。せめて誰か一緒についてきてほしいにゃ」


「あまりにブーブーと、ぶー垂れるな。エンドポークって呼ぶぞ」


「にゃんで食肉ポーク? せめて、エンドピッグでおねがい」


「いや、ユウト。ビーストの言う通りだぞ。敵の本拠地真っ只中と思しき施設に、ひとり……もとい、一匹しか兵を送らないのは、まさに愚の骨頂だ。いくらビーストが強いといっても、限度がある。罠があるかもしれないし、とっさのときに連絡もとれない。ドツボにはまるだけだ」


「だから言ってるだろ。危ないと思ったら引けって。べつにひとりで……もとい、一匹で組織を壊滅させろとか、みっちゃんを奪還してこいなんて言ってないってば。要はその場にいて、状況を把握する役割が必要だって言ってんの」


「じゃあ訊くが、わざわざ四人でかたまってまで、武器を取りに行く必要があると思うか?」


「ぐ、ぐぬぬ……! それは……ないのかもしれない……!」


「だろう? それなら、その場つなぎ任務がうまくいくように、ここは人員を割り当てるべきだ。ちがうか?」


「お、おのれ……! ヴィクトーリアの分際で……! 俺に意見するとは……!」


「ち……、違うかァ! ユウトォ!」


「ぐ……、ヴィクトーリアのくせに……今日はやけに冴えてやがる……!」


「へ、返事はァ!?」


「はぁい!」


「ふ……ふふ……ふふふふ……、ようやくユウトを言い負かしてやったぞ。いままで散々、言われ放題だったからな……」



 くそ、いままでのお返しだといわんばかりに、無理に大声でまくし立ててきやがる。

 そのせいで多少、声が上ずったり掠れたりしているが、それがより、迫力を増長させている。

 それに、元々の顔がキツイ系だからか、なんだか言い返すこともできない。



「わ……、わかったよ。それならおまえの言う通り、そっちのほうに人員を割くよ」


「にゃ? いいのにゃ?」


「ああ……、たしかに俺の配慮も足りなかった。だから、連れていきたいやつは、おまえが選んでくれてかまわない」


「にゃ。わかったにゃん」



 ビーストが品定めをするように、皆を見渡していく。

 ……ここは、普通に考えたら、戦力的にユウだろうな。

 ユウとビースト。

 こいつらが基本的に一緒になったら、向かうところ敵なしだ。

 連携もとれるようにすれば、さらに怖いものなしになってくる。

 完全武闘派コンビ。

 ただ、難点を挙げるとするなら、暴走したときに止めるやつがいないことだろう。

 アーニャを連れて行くセンも、ありといえば、ありか。

 アーニャがいるだけで、作戦の突破力が段違いになってくる。

 戦術的にも、物理的にもだ。

 立ちはだかるものは、人間だろうが、魔物だろうが、壁だろうが、難なくぶち破っていくだろう。

 速やかな作戦遂行を望むのなら、アーニャを連れて行くのもいいかもしれない。

 最後にヴィクトーリアだが、こいつを入れるだけで作戦に応用が利くようになる。

 最初のころは使えない女戦士……といった印象だったが、錬金術師になってからは、見違えるようになった。

 最近になり、以前にも増して、さらに錬成できるものが増えてきたようだ。

 なにかが足りなくなれば、急ごしらえではあるが、すぐにでも錬成してもらえる。

 戦闘面でも、自前の銃を扱えるので、基本、戦闘においても問題はない。

 痒い所に手が届くとは、まさにこのこと。

 錬金術師はヴィクトーリアにとって、天職だったようだ。

 さすがはクリムトの見立て通りである。

 難点を挙げるとすれば、ヘタレなところくらいか。


 ――さて、ビーストはこの中から、だれを選ぶか……。



「にゃ。ニャーが連れていきたい仲間はもう決まっているにゃ」


「ん、そうなのか?」


「にゃんにゃん」



 ビーストは得意げにそういうと、俺の真ん前まで、小走りで移動してきた。

 心なしか、目はいつもより、キラキラと輝いているようにも見える。

 ……ん?

 俺は振り返って背後を確認した。

 誰もいない。

 なんだ、こいつ、なにをやって――



「さあ、行くにゃ! ご~しゅ~じんっ」



 ビーストはそう言うと、半ば強引に俺の腕をとってきた。

 その勢いから、図らずも、俺の腕がビーストの胸にあたってしまう。

 なんて弾力だ。俺は本当に、この胸を昨晩……じゃなくて――



「お、おまえな! なにやってんだよ。フザケてる場合じゃないぞ」


「フザケてにゃんかにゃいにゃ。ニャーはいたって真剣にゃよ」


「いやいや。俺を連れて行っても、なんもメリットはないだろ。無難にユウでも選択しとけ」


「メリットはあるにゃ。よく考えてみるにゃ」


「どこにだよ。俺自身、戦闘はできないし、おまえみたいにキビキビ動けもしない、ましてや、戦闘はできないし、やっぱり戦闘はできない。……逆にできる事と言えば、おまえを付与魔法で強化して、筋力増強させて爆発力を上げたり、脚力強化して速度上げたり、逐一おまえに指示を出したり、おまえが暴れて相手を引き付けている間、隠者の布をつけている俺が、潜入出来たり……アレ? 俺、ピッタリじゃね?」


「……にゃ? 誰が一番適任か、わかったにゃ?」


「わ、わからないニャ……」


「にゃあ……往生際が悪いにゃ、ご主人。さっさと片付けに行くにゃ」


「い、いやだ! だっておまえ……俺、武器ないし……」


「べつに、奪還から壊滅まで、全部やらにゃくていいって言ったの、ご主人にゃ。それに、さっきも見たと思うにゃが……、ご主人の武器はただのガラクタにゃ。粗大ごみにゃ。ご主人の魔法は、本当は、杖にゃんか必要にゃいのにゃ」


「んなワケあるかァ! おま、あの杖はなァ……ユッキーの加護があるんだぞ、すごいんだぞぅ!?」


「それがゴミだって言ってるのにゃ。……ふむぅ……あえて言うにゃら、ご主人が装備していた武器は、偽薬プラシーボの杖、ということかにゃ」


「だれがうまくまとめろっつったよ!」


「よかったぁ。話がまとまったようでなによりです、ユウトさん」


「そのまとまった・・・・・じゃないよ! アーニャちゃん! ……え? まじで俺、行くの?」


「うにゃ。観念するにゃ」


「ゆ、ユウ……! 助けて……!」


「おにいちゃん!」



 俺はビーストという名の奔流に飲まれながらも、必死に、ユウに向かって手を伸ばした。

 ユウもそれに気づいたのか、俺に向かって、必死に手を伸ばしてくる。

 お互いの手が触れるまで、もう少し。

「――うお!?」

 不意に俺の体が持ち上がり、猛スピードでユウたちから離れていく。

「ご主人はじっとしてるにゃ。こっちのほうが早く着くにゃ」

 俺は結局、ビーストとふたり、喫茶店へと向かった。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る