小学生のあたしは気高き男の娘なので。

氷見ちゃん

第1話 男の娘ですがなにか。

 男たちが笑ってた。

 あたしを。にやにやと。


 あたしが告白されたことを知っている男たちは、みんなであたしのことを笑ってた。


「ちょっと考えさせて」


 あたしはそういっただけなのに。


「ばーか、罰ゲームだぜー」


 その一言で、あたしは一方的に振られ、一方的になじられた。

 悔しかった。唇が震えた。思わず手を握り締めた。


 ――ああ、これが悔しいってやつか。


 やけに冷静になっているあたしがいた。


 あたしはどうしたら目の前の男――比賀が傷つかなくてすむのかだけを考えていたのに。

 いつのまにかあたしが比賀の告白を受けるような話になっていた。


 このデブの比賀の告白を。このデブの!!


 許せなかった。目の前の比賀も、クラスの男たちも。ついでに気の毒そうな顔を向けて親友面している自称友達たちも。


 あたしは十二年生きてきた中で、この日ほど屈辱を感じた日はなかった。この日は好きだった算数の時間も、先生の言葉が耳に入ってこない。


 どうしたら。


 どうしたら、あいつらに、あたしのこの思いを償わすことができるのだろう。


 思い知らせてやる。

 あたしのこの屈辱を。

 あたしのこの悲しみを。


あたし――上原和臣かんばるかずおみの名にかけて。



 あたし、と書くと誤解を受けるかもしれない。

 でも、あたしは確かに男で、認めたくはない事実として男だけれど、ああ、そう、男で悪かった。うっさいばか、しね


 ――こんなこと何べん繰り返してきただろう。


 トランスジェンダー。


 言葉の存在を知ったのは5年生のとき。

 母さんに言われた。


 ――あなたは、女の子じゃないの、男の子なの。


 は?と思った。


 5年生ですよ?

 ちんこが女の子のしるしじゃないことぐらい知ってるっつーの。

 だけどいいじゃん、女の子の格好が好きだって、男が男好きだって。


 たしかにそれで母さんには迷惑かけたと思うけど、しょうがないじゃんか!

 って思った矢先だった。


「かずちゃんは病気なのよ」


 ビョウキ。


 なんて響きだ。

 なんておどろく響きだ。


「かずちゃんは、トランスジェンダーなのよ」


 また、は?と思った。

 今でこそ、そのときの母さんの認識が間違っていたことを、あたしは知っている。


 トランスジェンダーは病気なんかじゃないこと。

 多くの人が同じ障がいをもっていること。

 多くの人が前向きに生きていること。


 そんなことをあたしは知っている。


 でもそのときのあたしにとっては、天地がひっくり返るようなことであったことも事実。


 ビョウキなんだあたし

 ビョウキなんだあたし

 ビョウキなんだあたし


「かずちゃん、おとこのくせに、スカートはいてた」

「かずちゃん、おとこのくせに、髪の毛伸ばして、ミツアミ編んでる」

「かずちゃん、おとこのくせに」

「かずちゃんおとこのくせに」

「kぁずあちゃんpなおとお」


 ああああああああああああああああ!


 なんてくるしいの?


 今でも思い返しても息が詰まりそうになる。

 世の中の「オトコノクセニ」を連発するやつはみんな死んじゃえ!

 とにもかくにも、あたしは自分がトランスジェンダーという障がいを持っていることを知った。

 

 それから1年がたった。


 ついに6年になった。


 あいかわらずスカートはいている。

 あいかわらず背中まで伸ばした髪をミツアミにしている。

 あいかわらず「あたし」が自分を指すし、あいかわらず、男の子が好き。


 変わったのは身長が170cmまで伸びたこと。体重は52kgを維持していること。


 声変わりをしてハスキーになったけれど、幸い極端な女顔。


 あいかわらず、あたしの体は男だけれど。

 あいかわらず、あたしの心はたぶん女。

 これは、あいもかわらない、あたしの物語。


 傷つけられた女の、そう、間違いなく女の、あたしの、物語。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る