第2話 消防署

 「な~んか、デカイことしたいな。」

 ビルの谷間から見える大空に向かって1人つぶやく。

 「何言ってんのさ、天照。」

 「その名で呼ぶな、伊邪那美。」

 「そっちこそ、その名で呼ぶなっての。」

 プクーっと頬を膨らます少女。金髪になめらかな肌。空のように青い目。

 「フーセンガムみてえ。」

 と少年。銀髪に火傷の痕のある顔。華奢だが弛んでは居ない身体。消防署オフィス/壁には上半身裸の男のカレンダー/その中に少年も混じっている。他の消防士ほど筋骨隆々ではないものの、均整の取れた肉体をしている。但しあちこちに火傷の痕。

 「大層な名前で困ってんのにさ。普通にカナンでいいじゃん。なんだよ伊邪那美とプロイセンて。」

 少女がぼやく。

 「俺なんか天照だぞ。名前負けもいいとこ、しかも女の名前って・・・ヤーパンの文化だかなんだか知らないけどさ、なんで女の神様の名前なんだろ。せめてスサノオとか草薙が良かった。」

 少年が愚痴を返す。銀髪の少年はレイ、天照=レイ=ウォーカー。ミリオポリス消防署の消防士だ。歳は15になる。

 「おかげで極東の神話を知ることができたけれど、でもそのせいで余計に息苦しいのよね。」

 カナン、伊邪那美=カナン=プロイセンがまた愚痴を言う。彼女は消防署の事務仕事を担当している。ちなみに2人とも特甲児童である。レイは特甲を纏う現場担当。対してカナンはバックアップに回るコーラスである。

 かつてウィーンと呼ばれた都市、ミリオポリス。ここでは後天的、先天的な理由で障碍を抱えた児童に機械の体と労働の権利を与え、労働力として活用していた。そしてその中で特に優秀な少年たちは軍へ、少女たちは憲兵大隊(MPB)などへ徴用された。それ以外の機械義肢の扱いに長けるものは、レイやカナンの様に消防署へ配属される事もあった。と言っても憲兵や軍に比べるとまだ少ないが。

 「自分の名前をとやかく言っても始まらないぜ、お二人さん。」

 精悍な顔立ちの男が二人の傍にやってきた。彼はレイモンドだ。消防署所属の消防士だ。二人の同僚である。

 「名前なんて他人が決めるもんだ。そんな事より最近、爆破テロが続いてる。それによる火災もだ。」

 「テロなんて珍しくもないでしょ。」

 とカナン。確かに、昨今、ミリオポリスではテロとの闘争が続いている。MPBやMSSが対応に追われている。

 「フロリッツドルフの東、デブリングの南、ペンツィングの東、と反時計周りにウィーン中心部に近づいてる。何か意図があるとしか思えない。」

 ただのテロ事件ではないと言いたげなレイモンド。

 「一つのテロ事件で幾つの組織が声明出してんのさ。どこがやったのかも判然としないのに関連付けられるの?」

 とレイ。

 「確かにどこがやったのかは判らない。だが何らかの関連があると俺は睨んでる。また火事が起こる。」

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る