第81話 サイド:虫の洞窟

後日、ネットにソロ逃げの方法がアップされていた。

確率は100%では、無いものの、ソロで抜けれることは確からしい。

が、サトシにとっては、逃げても意味がない。

陰鬱な森で、何度も死ぬうちに、16種類の虫を確認した。

ネットを見ても、16種類がアップされてるので、恐らく、間違いはないだろう。

何にせよ、入口付近の弱そうな奴さえ、気絶させる事が出来ず、種類が判明しても、何の解決にもならない。


16種類の虫は、全て蜂系である。

中でも、陰鬱な森を死の森と言わしめてるのが、スタースズメ、マスタースズメ、ブラックスズメの3種類。

とにかく速さが半端なく、多くのプレイヤーを死に追いやっていた。


「まずは、マ~ヤンからだよな。」


マ~ヤンは、陰鬱な森の中では、一番遅い虫である。

しかし、蜂系の一種なので、侮ってると刺されてダメージ+痺れ状態を食らってしまう。

痺れ状態で、他の蜂系の毒を食らうと、相乗効果であっさり死んでしまう。

陰鬱な森を何度もデストライしていれば、マ~ヤン位は、倒せるようになってくるのだが、サトシの場合は、倒しても意味はない。


「弱点はわかってるんだけどなあ・・・。」


VFGXのゲームの中では、虫系の弱点は、殆どが単眼の位置になっている。

他の部分でも、気絶させる事は出来るが、単眼を狙うのが手っ取り早い。

蜂系の単眼は、人間の眉間の位置にある。

大きな目のようなものは、複眼であり、複眼の真ん中、つまり人間の眉間の位置に、単眼は3つある。

マ~ヤンは、蜂系モンスターの中でも小さく、人間の顔くらいの大きさだ。

単眼にピンポイントでヒットさせれば、恐らく即死するだろう。

気絶させるには、細かい事を考えず、顔を殴ればいいだけなのだが。


種類の確認の為、逃げながら森の奥へ行ったこともあり、ネットの情報も確認してるので、蜂系の動きは大体わかった。

ということで、一種類ずつ攻略していこうとしているのだが、未だに顔どころか、体にもパンチはヒットしないでいる。


「うん。やっぱり素手にしなくて正解だったな。」


自分のプレイヤースキルのなさに、ナイフを選んだことが間違いで無かった事が再確認できた。


「どうかしましたか?」


陰鬱な森で、ソロプレイヤーに話しかけられた。

基本、ソロプレイヤーは、皆、逃げなので、人に話しかける余裕はない。


「いえ、マ~ヤンを気絶させようと頑張ってるんですが・・・。」


「気絶ですか?」


「え、ええ。頭を殴れば気絶すると思うんですけどね。」


「なるほど。試してみてもいいですか?」


「え、ええ。」


「そっちでエンカウントして貰えませんか?支援に入りますんで。」


一人で、シンボルに当たった場合は、敵の数は1~2匹。

通常、他人のバトルフィールドは、ゴースト扱いで、すり抜けるだけだが、支援に入った場合は、パーティに入らなくても戦闘に参加できる。

但し、何のメリットもない。

ちなみに、支援の上限はパーティーと同じで6人。

6人パーティーには、支援する事が出来ない様になっている。


【この人って、あれだよな・・・有名人の・・・。】


サトシは、言われた通り敵にエンカウントした。

2種類の敵が出てきたので、サトシは、マ~ヤンじゃあ無い方を倒そうとしたが、サトシがナイフのスキルを使う前に、2匹とも気絶した。


「本当ですね、頭を殴ると気絶しました。」


「す、すみません。このままでお願いします。」


「はい。」


サトシは、失敗しない様に採集を実行した。

旨い事、2種類が、防腐した死体になった。

この時点では、バトルフィールドは消滅しない。

防腐した死体をアイテムボックスにしまったら、消滅するようになっている。

続けざまに、サトシは標本を実行し、2種類の標本を獲得する事が出来た。


「あ、ありがとうございます。カラットさんですよね?」


「はい、そうです。」


「初めて陰鬱な森の虫が標本にする事が出来ました。」


「見た事なかったんですけど、注射とか標本とかビックリです。」


「完全にネタ職なんですけどね。何となく続けてるんですよ。」


「この森の虫系って10類以上いますよね?」


「ええ16種類います。まあ、全部標本にしようと思ったら大変ですが。」


「時間がある時なら、お手伝いしますよ?」


「え、そんな悪いですよ。ネタ職なんで、これと言ったお礼も出来ないし。」


「お礼はいいですよ。陰鬱な森の敵を全種気絶させるのが面白そうなんで。」


完全なバトルマニアである。

サトシは、カラットと名刺交換をして、この日は別れた。


「あれが、かの有名なカンピオーネさんかあ。陰鬱な森のお助けキャラとも、言われてるのは、間違いじゃなかったなあ。」


それからも、サトシは、標本作りに没頭した。

一人の時は、いつも死んでしまい、気絶させる事さえ出来なかった。

それでも、諦めず、死んでも死んでも、陰鬱な森へアタックを続けた。

ようやく敵の動きに、体が馴染んだ頃、標本は10種類に達した。

もちろん、全てカラットが気絶させた物だったが。


「サトシさんも、ソロで森を抜けれるんじゃないですか?」


カラットが聞いた。


「そうだね。100%って訳じゃないけど抜けれるよ。でも先にある閉ざされた門は、まだ開かないんでしょ?」


「ですね。次のVUで、実装されるみたいです。」


この時の彼らは、知らなった。

実装されても閉ざされたままだとは・・・。


「そういや、森の中にも封印された洞窟があるみたいだね。」


「ええ、もう皆諦めてますよ。ヒントも何もありませんし。」


「正直、ここの運営は、不親切が売りだからね。」


運営側は、もっとユーザーに親切であるべきと思ってるのだが、

開発が暴走し続けてるなんて、ユーザーにはわからない事だった。


「カラットさん、いつもいつも手伝ってくれて申し訳ない。」


「好きでやってますから、気にしないでください。」


「俺、未だにマ~ヤンすら、気絶させれなくて・・・。」


「自分は、魔拳士ですから、殴るのは得意なんで。」


結局15種類の標本が集まっても、サトシは、一度も気絶させる事が出来なかった。


「しかし、あと一種類のマスタースズメ、中々出ませんね?」


「出て欲しくない時は、簡単に出るのにね・・・。」


サトシは、ボヤいた。

今現在、陰鬱な森で、マスタースズメに出会いたいなんて物好きは、他には居ないだろう。

この後、マスタースズメに出会うまで、3日掛かったが、なんとか標本にする事が出来た。


そして、ゲーム内にアナウンスが流れた。



「ただいま、封印された洞窟の解放条件が達成されました。鍵穴が設置されましたので、16種類のカギをお持ちの方は、鍵穴に設置してください。16種類揃いますと、封印された洞窟が解放されます。」



「カラットさん。鍵ってこれかな?」


「多分そうですね。」


「意味があってよかったよ。俺、カラットさんに何のお返しも出来ないと思ってたんだけど、16種類の標本全部貰ってくれる?」


「それなら、パーティー組んで一緒に行きましょう。」


「わかった。」


二人は、パーティーを組んで、封印された洞窟へ向かった。

洞窟の前には、物凄い人だかりが出来ていた。

標本を16個並べるような台が設置されていた。

人だかりは、それから3m位の間をあけて、台を見つめていた。


「誰だ、鍵もってんの?」


「野次馬だけじゃねえかよ。」


「鍵ってなんなん?」


「あの台に、鍵穴なんてねえじゃん。」


「勇者はいつ現れるんだ。」


「俺、@20分しかないんだが・・・。」


「俺なんか10分しか・・・。」


「めっちゃ行きずらいよね?」


サトシはパーティートークで、カラットに言った。


「気にせず行きましょう。」


カラットはそう言って、台の前に進んで行った。


「おいっ、あれカンピオーネじゃっ!」


「やっぱ勇者は、あいつかっ・・・。」


「後ろの人誰よ?」


「さあ?」


「サトシさん、番号が書いてますよ?」


「本当だ。そういや標本の説明に番号があったんで、何かなとおもってたんだけど。」


「じゃあ番号通りに並べましょう。」


二人は、手分けして、番号通りに標本を並べ始めた。


「あれが鍵?」


「てか、あれ何なん?」


「箱?」


「見たことねえよ・・・。」


「カンピオーネは、どっから持ってきたんだ・・・。」


「さあ?」


16個並べ終わると、洞窟が輝きだした。


「陰鬱な森に存在せし16体の生贄をささげし者たちに、虫の探究者の称号を与えよう。今、虫の洞窟がここに解放されたっ!」


洞窟から、何か声が聞こえて来て、光が弾けた。


「「「おおおーっ、解放されたっ!!!」」」


野次馬が、一斉に叫んだ。

さすがに、残り時間が少ない輩ばかりなのか、誰も洞窟に入ろうとはしなかった。


「カラットさん称号貰えた?」


「貰えました。サトシさんは?」


「俺も貰えたよ。しかし、称号だけとは申し訳ない。」


サトシは、長い間手伝ってもらったのに、申し訳なく思った。


「いえ、凄く面白かったです。虫の洞窟も解放されましたしね。」


「そう言って貰えると、助かるよ。」


「レベル解放とか、困ったことあったら、いつでも呼んでくださいね。」


「是非、お願いします。」


サトシは、心から、カラットに感謝した。


「すみません。ちょっといいですか?」


野次馬の中から、一人、サトシたちに話しかけてきた。


「なんでしょう?」


サトシが応対した。


「この標本みたいなのって、なんですかね?」


「えっと、標本です。」


「・・・。生産か何かですか?」


「いえ、標本ってスキルがありまして。」


「そんな、スキルが?ネットでも見た事ありませんが?」


「採集ってスキルを上げていくと、出てくるんですよ。」


「採集?生産ですか?」


「いえ、探検家のスキルです。」


「あのネタ職の?」


「ええ・・・。」


「カラットさんは、魔拳士というのは知ってます。という事は、あなたが探検家ですか?」


「はい。」


「私、家具職人のミーヤといいます。もしよかったら、標本を一つ売って頂けないでしょうか?」


「ひょ、標本をですか?」


今までは、全くのネタスキルで、標本は、倉庫にしまってるだけだった。

NPC売りは100ゴールドと、まったく苦労に見合わない値段となっている。


「出来れば、見栄えがいいのを。蝶とか綺麗なのがいいです。」


「レインボーアゲハなら、今ありますよ。」


そう言って、アイテムボックスから取り出し、ミーヤに見せた。


「おおおおおおっー。美しいです。お幾らでしょう?」


「売ったことないんで値段が・・・。」


煙玉が200ゴールドかかってるんで、サトシとしては数千ゴールド貰えればいいかなと考えていたが。


「今は、手持ちに4万しかありませんので、後日で宜しいでしょうか?」


「はっ?いやいや、4万あれば十分ですよ?」


「いえ、そう言う訳にはいきません。ちなみに私が、今考えてるのは、家具に標本を埋め込もうと思ってます。レインボーアゲハを埋め込んだテーブルなら、4、50万で簡単に売れますよ?」


「!!!!!」


ビックリ仰天の話だった。


「家具ってギルドルームにしか置けないんで、それ位は普通ですよ?」


隣で聞いていたカラットが言った。


「俺、ギルドに入ってないから、そういう情報は知らなくて・・・。」


「私も今後、末永く取引して頂きたいと思い、適正な価格で買いたいと思ってます。」


「そ、そうですか。では、レインボーアゲハの金は、全額カラットさんに渡して貰えますか?」


「自分はいいですよ?」


「いや、これ位はさせて貰いたい。」


遠慮するカラットに、サトシは、念を押した。


「今後も、色々助けてもらいたいと思うし、これ位しないと、次が頼みにくいんだよ。」


「それなら、しょうがないですね。」


カラットは折れた。

後日、カラットはミーヤから20万ゴールドを受け取った。

サトシは、ミーヤと名刺交換し、取引を始める事になった。

まさか、標本が金になるなんて思いもしなかったサトシだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る