第八話 羨んでいた人なのに。

 背中の中ほどまである黒髪を揺らし、彼女は振り返った。色白で、整った顔立ち。澄んだ瞳が雨守先生をまっすぐ見つめる。


 妬ましいはずの人なのに、噂のとおりなら恐怖に震えるはずの人なのに。

 そんなことはすっかりと忘れ、私までなぜかドキッとしてしまうほど、彼女は美しかった。

 なんといいましょうか、穏やかな表情のうちに、芯の強さを隠したような、そんな人。

 先日雨守先生が優しい目を向けていた彼女に、嫉妬心など既に消えてしまっていた。

 彼女の澄んだ声だけが、美術教室に透る。


『雨守先生? どうしたんですか? こんな真夜中に。』


 雨守先生は、教室中を見渡しながら一人彼女にゆっくりと近づいていく。


「すまんな、後代。ちょっと霊魂探しをしている。」


 後代、と呼ばれた彼女は、私にその目を向けた。


『浅野さんまで……あれ? ちょっと雰囲気が違う感じかな?』


 そうだわ!

 後代さんはずっとここにいて、去年からるみちゃんを見ていたんだわ。


「は、初めまして! 私、るみちゃんの守護霊の、深田薫です。」


 改まって私は頭を下げた。『噂』によれば、後代さんは十八で亡くなっているはずだもの。一つ上ですよね。

 すると後代さんの顔が輝いた。


『すごい、私が見えてるなんて! それに声も聞こえてる!!

 あれ?

 でも中の人は守護霊さんなら……出てきたら私には見えないんですよね……。』


 急に戸惑った様子の後代さんに、雨守先生は静かに答えた。


「深田さんは一時的に幽霊が見えているだけだから、直に後代も見えなくなる。

 当然、声も聞こえなくなる。」


 すると後代さんは、寂しそうに視線を床に落とした。


『そう……残念。深田さんにも、会いたかったな……。』


 その時、私は初めて気がついた。

 ああ! 後代さんだって、ずっと一人だったんだ。

 私はまだ恵まれていたんだわ! るみちゃんがいつも隣にいたんだもの。それなのに、後代さんを妬んでいたなんて、急にそんな自分が恥ずかしくなってしまった。


「あのっ!

 後代さん、あの日、嫌な思いをされてしまいましたよね?

 原因は私なんです。ごめんなさい!」


 頭を下げた私に、後代さんはなぜか微笑んでいた。


『新入生が騒いだ日のことでしょう?

 浅野さ……いえ、深田さんが謝ることじゃないわ。

 確かに嫌な噂だけど……でも、ここに私がいるのは事実だから。

 でもあんな騒がれ方しちゃったら、私より浅野さんが……。』


 後代さんは自分のことより、るみちゃんを気遣ってくれている。感動してしまって震えていたら、いきなり後代さんは左の掌を右の拳でポンと叩いた。


『ああ!

 それじゃもしかして、探しているのは浅野さんの霊魂ってことですか?

 先生!』


「そうだ。

 ここにいることは確かなんだが、俺にも見えないくらい弱い霊気だ。

 頼れるのは、深田さんだけだ。」


 振り向いた雨守先生に見つめられ、緊張してしまう。私はごくりと唾を飲み込んだ。


「ごくわずかですが、るみちゃんを感じます。

 せめて動いてくれれば、きっと……。」


 そう、その瞬間に見つけなくては。


「早くしなければ。浅野の魂は消えてしまう!」


 それは分かってます、先生! お願い! るみちゃん、動いて?!

 と、突然後代さんは一指し指を立て、にこやかに雨守先生を見つめた。


『先生、焦らないで下さい。深田さんだって、困っちゃいますよ?』


「むつ。ううう。」


 雨守先生は唇を噛んだ。後代さんは尚も先生に微笑みかける。


『でも浅野さんは私は見えていなくても、先生は見えてますよね?

 もちろん、自分の体も!』


「ああ、そのはずだ。」


 どういうことですの? 雨守先生と二人、一人にこにこしている後代さんを見つめてしまう。


『じゃあ先生の姿を見て、出てくるのが気まずくなってるとしても。

 自分の体が勝手に歩いてきたら、

 あの慌て者の浅野さんなら、びっくりして逃げ出そうとするんじゃ?』


 そうだわ! 十分ありえますっ!!

 るみちゃん、猪突猛進の割りに自分の理解を超えると逃げ出してしまうもの!

 それに好奇心の強い私と対照的に、どこか臆病なところもあるんだもの!


 そんな私の表情の変化に、後代さんは悪戯っぽく眉を上げ、にこりと笑った。


『だ・か・ら。ねえ、深田さん。もっと教室の中に入ってみて?』 


 手招きする後代さんに頷き、ゆっくりと教室の中へと歩みだす。

 と、不意に私の横をすり抜けるように! ほとんど透明に見えたるみちゃんが、強張った顔のまま教室から飛び出していった。


「いました! 後代さんの言ったとおり!」


 見失うまいと私は走りだした。雨守先生もすぐ後ろに続いていらっしゃる。

 でも……あれ?!


「雨守先生、後代さんは?」


「あいつはあそこから離れられないんだ。そういう死に方をしたからな。」


 そんな?!

 そんな不自由な立場だったのに、るみちゃんのために見つけ方まで考えてくれたなんて……。

 後代さんに報いるためにも、きっとるみちゃんを捕まえなきゃ!!

 でも!!!


「るみちゃん、校長室の方に曲がっていきます!」


「しまった! 今行ったら奴らの虜にッ!!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る