ヒーロー(について)インタビュー ⑦


   * * *


 僕はいつも通りにバスに揺られて、基地に向かっていた。


 初めてのステージショーから二週間ほどが経ち、いやな思いをしたこともあったけれど、それ以上にたくさんの大切なものを知ることができた。

 僕は今まで以上に、ヒーローの活動にやりがいを感じていた。

 仕事に向かうのが楽しいなんて、イバライガーに出会うまでなかったことだ。


 バス停で降り、基地までの道を徒歩で向かう。

 暦は梅雨明の七月。もうすっかり夏だ。

 そうだ、基地に行く前にコンビニに寄っていかないと。

 そう思いついて、僕は基地のすぐ近くにあるコンビニへと足を向ける。


 コンビニの自動ドアをくぐろうとして、僕はそれに気づいて足を止めた。


 コンビニの壁際に張りつくようにして、二人の人が立っている。

 やせ形の背の高い男の人と、ふっくらとした小柄な女性。

 タケさんとマキさんだということはすぐにわかった。


 二人は向き合って、なにやらひそひそと話し込んでいる。

 何の話をしているのか、声が小さくて僕には聞き取れない。

 だが、その異様なまでに深刻そうな様子。

 時折、言葉を途切れさせては、じっとお互いの顔を見つめ合う、その言いしれぬ熱っぽさ。

 これは……。


(……これは、もしや――)


 思ったところで、タケさんが立ちすくむ僕に気づいた。

 タケさんの視線に気づいてマキさんも僕の方を振り向く。


「あ……」

龍生たつきくん?」


 驚きのあまり硬直してしまった一瞬。

 僕は慌てて両手で目を覆い言った。


「何も見てませんから!」

「はい?」


 気の抜けるようなタケさんの声が聞こえたが、僕は聞いてないふりをして訴える。


「何にも見てないし聞いてませんから! 

二人が何かいい雰囲気だったとか思ってませんから! 

何なら僕はお二人のことなんて知りませんから! 

いっそ僕も早川龍生なんかじゃありませんから!」

「いやいや、タツキング?」

「ちょっと、龍生くん落ち着いて。

何か絶対誤解してるでしょ」


 タケさんとマキさんがそう言ったが、僕は目をしっかりつむったまま、力強く拳を握って言ってやる。


「大丈夫です、僕はお二人のこと応援します! 

基地内恋愛禁止とかあっても、僕は大恩ある先輩方の味方ですから――」

「だから誤解だって! タツキングの妄想力パネェ……」

「龍生くん一回ちょっと黙って! 

それで目も開けてこっちの話聞きなさい!」


 言われて、僕は目を開けて二人を見やる。

 大袈裟に溜息をついてマキさんが言った。


「まず、龍生くんが思ってるようなことはないから」

「基地内恋愛、禁止じゃないんですか?」

「そこじゃない。

あたしとタケくんがいい雰囲気とか、そういうことはないから、まったく、全然、一ミリも! 

皆無、絶無、必滅!」

「いや……そこまで全力否定されると俺の心にヒビが入りそうなんだけど……。

でも、確かにそういう関係じゃないから、俺たち」

「そうなんですか? 

何か、すごく深刻そうに話し込んでたから、てっきり……」

「それは……」


 言いよどんで、マキさんはタケさんの長身を見上げる。

 視線を受け止めかねたように、タケさんはそっと目をそらした。


「何かあったんですか?」

「あたしも、ついさっきここでタケくんと会ったばっかりなんだけど。

ここにしゃがみ込んで、すっごく落ち込んでるみたいだったから何かあったと思って。

それで今、話聞いてたところだったんだけど……」


 そして、またマキさんは語尾を濁して黙り込む。

 その様子だと、マキさんはもうタケさんから事情を聞き出したところなのだろう。

 わけは知ってはいるけど、自分の口からは言いづらいという風に見えた。


 だから、僕は矛先を変えて、タケさんの方を見て言う。


「タケさん、何かあったんですか?」

「…………」


 いつも明朗快活なタケさんらしくなく、表情を曇らせて、僕が尋ねるのにも即答しない。

 これは本当に何かあったらしいと察して、僕は真面目になってもう一度尋ねてみる。


「何かあったなら話してもらえませんか? 

何か問題があって、僕にできることなら手伝いますし。

それとも、僕は聞かない方がいい話なんですか?」

「いや……入ったばっかのお前に、こういう話は聞かせない方がいいのかもしれないけど。

でも、もしかしたら、みんなすぐ知ることになるかもしれないし……。

そんなら、あらかじめ話しておいた方が、ショックも少ないかもだし……」


 ぐずぐずとした言い方に、僕はただ首をかしげるしかできない。

 僕は黙って、タケさんが心を決めかねている様子を見守り、待った。


 ややあって、タケさんは意を決した顔つきで僕に真っ直ぐ向き直る。

 そして、短く言った。


「俺たち、もうヒーローできなくなるかもしれない」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る