信用の世界



 私の家には、ずっと昔から代々伝わる不思議な鏡がある。


 どこが不思議かというと、鏡の表面に触れると別の世界に行けるという、普通だったらありえない効果がある事だ。

 そしてそれは16歳を迎えた女の子が、一定の期間だけ使える条件つき。


 行った世界で何をするのも自由、帰るタイミングは鏡が決めてくれるから、何があっても最後には絶対に帰れる。

 もし誘拐されたとしても、安心と言えば安心。さすがに、むやみやたらとそんな危険な真似はしない。しかし保険としてある方が、色々と普段だったらやらない事が出来る。

 普段は冒険しない私も、この時ばかりは気持ちが大きくなる。



 何故、私の家が鏡を持つようになったのか。

 どうして別の世界に行けるのか。

 女の子しか使えない理由はなぜか。

 父や祖父はこの事を知っていて、どう思っているのか。


 現在鏡を使っている私が、気になっている多数の疑問。しかし、未だに1つも答えてもらえていない。

 昔は使っていた母も祖母も、ただそこで色々と学びなさいとだけしか言わなかった。

 別の世界に行った経験が、私をどんどん成長させてくれて、その内言わなくても分かる時が来ると。

 だから使えなくなる日が来るまで、後悔しないように使いなさいと。


 そんなごまかしに納得したわけじゃなかったが、それ以上は何も聞けなかった。きっと聞いても、今は絶対に答えてくれない。2人の顔を見て、そう確信していたからだ。



 だから私は、2人に言われるがまま鏡の前に立つ。

 次はどんな世界に行くのだろうかと、期待と少しの不安を胸に秘めて。





「うちの世界が誇る素晴らしいシステムを、どうか堪能してください!」


 鏡を通して別世界に来て、真っ先にそう言われ戸惑ってしまった。

 今回私のお世話をしてくれるのは、若い男性。

 少し強引な感じがあまり好きではなかったが、悪い人ではなさそうだ。


「えっと、素晴らしいシステムとは?」


 システムと聞いて、良い印象は抱けない。

 それは今まで来た世界で、あまり凄いと思えなかったからだ。


 だからそのせいで、顔がひきつったものになってしまったのだろう。


「それはですね……この腕を見てください!」


 更に大きな声で、彼は私の前に腕を突きつけてきた。

 マジマジと見てみても、特に変わったことのない普通の腕だ。


 私はどこに注目すればいいのか、困ってしまう。


「えっと。」


「分からないんですか?本当に?」


 しばらくの間そうしていれば、何故かがっかりされた顔をされる。

 説明もされないままなので、私が悪いわけじゃないと思うのだが。


「すみません。教えてくれませんか?全く考えつかなくて。」


 何で会ったばかりの人に、そんな事を言わなくてはならないのか。

 しかし無駄な争いは、起こさない方が自分の為なので、感情を無にして聞く。


 そうすれば少し馬鹿にしたような、そんな感じの顔をされた。


「ああ。俺の説明不足でした。えっとですね、この腕は素晴らしい幸福を秘めているんですよ。」


 腕を誇らしげに掲げて見せびらかしてくるが、やっぱり普通の腕だ。

 彼の言う、素晴らしい幸福を秘めているとは全く思えなかった。


「幸福、ですか。」


「そう!そしてこの世界のみんなが、同じ腕を持っているんだ。」


 そのまま自己紹介をさせてもらえず、私はその幸福の腕について説明を受ける。



 幸福の腕とは、文字通り幸せになれる腕らしい。

 とある会社が大々的に発表し、その効果を色々な有名人が太鼓判を押した。

 そして一気に全員に広まった。


 今では成人している人のほぼ全員が、その腕を持っているとの事。



「この腕にしてから、本当に良い事だらけなんです。別の世界の人でも構わないので、あなたも変えてみたらどうですか?」


 話の締めくくりに、彼はそんな提案をしてきた。

 確かにその話が本当なら、変えても良いのかもしれない。


 しかし私は、どうしても信じられない。


「あの、その腕にしてから悪い事は起きなくなったんですか?」


 疑り深く、私は粗を探そうと聞いた。

 性格が悪いのは自覚済みだ。


「ん?まあ、あるにはあるけど。たぶんこの腕のおかげで、そこまで酷い結果にならなかったよ。」


 しかし、やっぱり念には念を押すべきである。

 私は何だか脱力してしまう。


 この後の会話は、もはや分かり切っている答え合わせだ。


「そうなんですね。えっと幸運の腕にするには、手術とかはするんですか?私、痛いのは苦手で。」


「大丈夫だよ。少し寝ている間に、すぐ終わるから。」


 それは何もしていないだけなのではないか。

 ものすごく言いたかったが、逆に面白くてあえて指摘をしない。


「すごい。最後に聞きたいんですけど、その会社って元々そういう研究とかをしていたんですか?」


 幸せの研究とかをしていて、その結果こんな詐欺を思い浮かんだのだろう。

 私はそんな予想をしていた。


 しかし実際は、もっと凄い。


「いいや違うよ。元々は、食品会社だったんだ。ものすごくいい所だったからね。今は幸福の腕に集中しているみたいだけど、商品は凄い美味しかったんだよ。」


 どう反応したら良いのか。

 我慢しなければ笑ってしまいなった私は、それからどう話を終えたのか覚えていない。



 ただ幸福の腕に変えるのは、値段が法外すぎたから止めた。

 いくら鏡から出てくるとは言っても、それは駄目だろう。

 ただそれから、会う人会う人に勧められるのを断るのが、とても大変だった。





 元の世界に戻った私は、真っ先に自分の腕を見る。

 何もしていない、まっさらな腕。

 これが幸せの腕になるとしたら……


「それは、とてもつまらない人生じゃないかしら。」


 幸せばかりじゃ、いつか幸せに飽きてしまいそうだ。


 私はそう結論付けると、ノートを開いた。


『信用の世界……いくら前に素晴らしい事をしていたとしても、これからもそうとは限らない。』


 感想を書き終えて、また腕を見る。


 やはり何もない。

 あの世界の人達と、全く同じ。



 いつか全てバレてしまったとしたら、彼等は自分が馬鹿だったと後悔するのだろうか。

 信じる者は救われる。

 そのまま信じていた方が、みんなの為になるはずだ。


 もう行く事は無いだろうけど、少しあの世界の将来が心配になった。



 いやもしかしたら、私が信じられなかっただけで、本当に幸せになれる効果があったのかもしれない。

 変に考えないのが、幸せへの近道だと思おう。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る