第2話 メリーさん

『わたし、メリーさん。いまゴミ置き場にいるの』


 その電話が、知らない番号から掛かってきたのは、3日前のことだった。


 小さな女の子の声。回線の状態が悪いのか、ノイズ交じりで聞き取りづらい。

 つい通話してしまったが、リダイヤルすると、使われていない番号だと告げるメッセージが流れた。


 1週間前別れたばかりの彼氏のことが思い浮かぶ。パソコンいじりが趣味で、和製ホラーが好きだった。怪談話を模したタチの悪い悪戯だろう。


『わたし、メリーさん。いま駅の前にいるの』 


 次の日、また知らない番号からの着信があった。

 取らずに無視していたら、留守番電話サービスにメッセージが残されていた。

 スピーカーからは、駅のアナウンスと雑踏の響きが漏れ伝わる。


「あんたねえ、下らない嫌がらせやめなさいよ!」

『ルミか? いきなり何の話だ?』

「とぼけないで! 今度ヘンな電話してきたら、警察に相談するから!」

『っていうか、お前番号変えてたのな。これがあたらしいナンバーか』


 そうだ。未練たらしいところのある男で、別れる時にはずいぶん揉めた。念のため、スマホの番号は変えたばかりだった。


「違うならいい。着信履歴はすぐに消去して。掛けてきたら警察だからね!」

『そっちから掛けてきて、何を勝手に――』


 通話を切り、折り返し掛かってきた番号を着信拒否リストに叩き込み考える。


 メリーさん。可愛がってた西洋人形を捨てて、復讐される話だったか。大学生の私の部屋には、捨てる以前に西洋人形が存在しない。


「いや……あったか。でも、あれは」


 思い当たったのはおぼろげな幼少時の記憶。


「あ、母さん久し振り。変なこと聞くけど、確か家にフランス人形あったよね?」

『なんね、何か月も連絡よこさんと。お盆は帰って来れるね?』

「いいから。帰るから。それより、人形のこと」

『あったね。けんど、こないだの台風で、屋根飛ばされた小屋をこぼったから。その時いっしょに捨ててしもうたかも。あんたちゃんとごはん食べとる? どうせ失敗するけん、ダイエットばっかしちゃいけんよ。今度ナス送るけん。トマトのほうがよかとね?』


 長くなりそうなので、お座成りに返事をして通話を終わらせる。

 確かにあった。母方のおばあちゃんから貰ったものだけど、精巧なビスクドールは、子供心にどこか怖く感じられて。可愛がるどころか、飾りっぱなしでほとんど遊んだ記憶がない。


 そもそも、高価なものだから誤って壊してはいけないと、あまり触らせて貰えなかったはずだ。仕舞いっぱなしのうえ捨てられたのは可哀そうだけど、私を恨むのは筋違いじゃないの?


『わたし、メリーさん。いまあなたのマンションの前にいるの』


 そして次の日。用心して友達の部屋に泊めてもらう約束をしたのに、荷物を取りに部屋に戻ったその時、電話が掛かってきた。

 未だに半信半疑だったけど、一人の部屋で耳にする少女の声に鳥肌が立つ。


 スマホの電源を落とそうかとも思ったが、次の居場所が分からないのも怖い。鉢合わせする前に、非常口で外に出れないかとドアノブに手を掛けると、着信音が鳴った。


『わたし、メリーさん。いまあなたの部屋の前にいるの』


 背中を冷たい汗が伝う。

 動けない。

 扉一枚隔てた先にそれがいる。


 ドアノブに掛けたまま、凍り付いたように固まった指を無理矢理引き剥がす。

 いまさら無駄だとは思いつつも、音を立てないようじりじりと後ずさる。


 窓からベランダ伝いに隣の部屋に逃げられないか。

 3階だから、上手く飛び降りれば怪我だけで済むんじゃないか。

 そもそも、あの話の結末はどうなるんだっけ?


 後ろ手に掃き出し窓の取っ手に触れた瞬間、着信音が鳴り響いた。


 聞きたくない。これを聞いてしまえば、私は――


 私の意志とは裏腹に、私の右手はスマホを耳に押し当てる。

 かすかな息遣い。背後に何かの気配を感じる。



『わたし、メリーさん。いま――』

「ファッフゥゥ~~ッ!! ご指名ありがとうございます、カズマですッ! フゥ~ッ!!」



 いきなり玄関の扉が開き、濃いサングラスをかけたリーゼントの男が押し入ってきた。


「な、何? ……誰!?」


 土足のまま踏み込んできた男は、背後の気配に気圧され、反応できないでいる私の手から、容易たやすくスマホを奪い取った。


『――あなたの後ろにいるの』

「オ~~ゥフ。そんなに近くにいるなら、この胸に手を回して、耳元で囁いてくれないかい?」


 甘いバリトンボイスで囁く男。自らを抱くようにしなを作り、なまめかしく手指を動かして見せる。


「な? 何者? ……あなた誰?」

「カズマですッ!  フッフゥ~ッ!」


 だから誰? っていうか、メリーさんは?

 いま後ろにいるの?


『バ、バカなの? ロリコンなの? あなたの背中を抱けるくらいになったら考えてあげるわよ。わたし人形だから、大きくならないけどね!!』

「いつまでも待ってるぜ、ベイベー」


 何かの気配はもう感じられず、振り向くと窓からは夕暮れの光が差し込んでいた。

 カズマは私に通話の切れたスマホを返すと、額に立てた2本の指で別れの挨拶を投げ、部屋を後にした。


「……だから、誰なの?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る