4話 僕たちの恋物語

1. 境内へ向かう道


 僕はハナイカリさんと話したあと、早く橘に思いを伝えるべく走って家に帰っていた。あのときの少女はたちばなだった。

 僕はそのときに初恋を体験し、今もなお僕は彼女のことが好きだと気づいた。

 この思いを早く橘に伝えたかった。


 十分ぐらいは走っただろうか。僕は後ろに哀愁あるあのときと少女と同じ視線を感じた。手と足をふと止め、立ち止まった。

 きびすを返して振り返った。


 そこにはいつもの笑っている橘がいた。



 僕は絶え絶えになった息を整え、それから喋りだす。


「どうしてそこにいるの」

「……とりあえずこっちにきて!」


 橘は僕の手を引っ張って走り出した。


「どこに向かってるの!?」


 橘は無垢な少女のように笑いながら、「着いてからの秘密!」といった。


 十分ぐらい走ったぐらいで高見神社が見えてきた。

 何となく嫌な予感がする。僕はそこには行きたくない。


「高見神社に向かってるの?」

「そうだよ。じゃあそろそろ、歩こっか」


 そういって。橘は走る速度をだんだんと緩めていき、高見神社の鳥居の前まで来た。



2. 続く物語

 

 橘は息を切らしていた。しかし僕は息切れが収まっていた。

「もしかして陸上部?」

「うん。これぐらいならまだいける」


 僕たちは、鳥居と賽銭箱の間まで歩いた。


 橘は小走りをして、僕の少し前へと進んだ。ふと足を止め踵を返し、こちらに体を向けた。僕も同時に足を止める。


「さっき小浮気の両親から電話がかかってきて、明日には帰ってくるらしい」


 橘の口調は平淡だった。


「うん。……あのさ、言いたいことがあるんだけど話してもいい?」

「いいよ」

「あれは六年前だった。ある少女が崖から飛び降りようとしてたのを助けたんだ。僕はその少女に恋をした。それも初恋だ」


 橘は先程と表情を一変させた。彼女の目には涙が含まれていた。


「その少女って……、橘なんだよね?」

「うん」


 彼女の表情とは異なり、声がしっかりとしていた。

 僕は前から秘めてきた想いを放つ。やったことはない。ぶっつけ本番だ。


「あのときからずっと、橘のことが気になっていた。……僕と付き合ってくれないか」


 頭を下げて左手を前に突き出して言った。


「ごめんなさい……」


 手を突き出したまま顔を上げると、彼女は嗚咽しながら大粒の涙を流していた。その涙は頬を伝い、乾いた地に落ちる。

 その涙は地面を少し濡らしたかと思うと、次々と蒸発していく。異様な速さで驚くべきことだが、僕はそれ以上に橘のことが心配でならなかった。


 橘の涙と嗚咽おえつは、彼女が耐えていたものを吐き出したかのようだった。

 彼女は服の袖口で涙を拭い、語を継いだ。


「私も小浮気のことは、ずっと好きだったよ。今も変わらず好きでいるの」


 橘はまだ涙目だったが、無理やり笑顔を見せた。だけど僕は、


「……じゃあ、なぜダメなのか」


 と言い放った。僕は動揺とショックのせいで、肩と声をわずかに震わせた。


 橘はゆっくり息を吸い、そして吐いた。


「私は『空』に帰らなきゃいけない。あのとき助けられたんだけれど、結局は死ぬ運命だったみたい。でもそれって……」


 その時、風が吹いて橘の声が聞き取れなかった。

 いや聞こえていたのかもしれないが、僕の頭が真っ白になっていた。


 橘は頬を朱に染めながらも、己の運命から退かず、僕に言った。突然風が吹いたことと、僕の状態を見て、「ううん、なんでもない」とぼかした。


「僕は君のことを信じるよ」


 返答になっていないかもしれない。だが、この子がもうこの世には居られないことだけはわかった。だからこそ、大事なことを伝えたかったのだと思う。


 僕の発言を聞いた橘は、安堵した表情を見せたが、すぐに少し俯き気味になる。


「ありがとう。けど私が空に帰ったら、小浮気ともう会えなくなっちゃうね」


 僕もわかっているし、橘もわかっていることだ。

 橘の声はあくまでも明瞭だが、声のトーンはやや下がっていた。


「空に帰ったらもう会えないかもしれない。けどさ、僕と橘との恋は、障壁さえ越えられない淡い恋だったのか?」


 僕は橘と同じく、はっきりとした口調で言った。けれどもこれは、橘を励ます言葉でもあった。


「そうだね! 私たちの恋物語は、障壁を軽々と跳び越せる壮大な恋物語だよね!」


 橘は顔を向けて、確かな返答をした。その表情に迷いはない。

 僕も一抹の寂しさを覚えている。だけど橘は、本来帰るべき場所に戻るだけだ。


「空から小浮気のこと、ずっと見守っているから!」


 橘はこちらへ歩みより、「ちょっと目を瞑ってて」と言う。僕は彼女に言われるがまま目を瞑った。

 唇にやわらかい感触を感じた。僕はそれを受け入れた。


「もういいよ」


 目を開けると、ニコりと笑った橘がいた。橘の瞳は透き通っていた。

 橘は小走りで元いた位置へ戻る。


「じゃあ私は行くね。小浮気のこと、好きでいつづけるから」

「うん! 僕もだ」

「でなかったら、今度は本当に朝食に針を入れるからね!」


 文面だけだと初日と言っていることは変わらない。だけどそのときとは違って、口元が笑っている。目は寂しさを感じさせない。心の強い子だ。


「よしてくれよ。忘れるはずがないだろ」


「さよなら。隆志くん」

「さよなら。真美」


 橘の背中から突如羽が現れた。橘は僕に手を振った後、後ろを振り返らず、空へ向かって飛んでいく。その背がだんだんと小さくなる。やがて彼女の背が追えなくなってしまう。


 橘が向かった空は蒼く澄み渡っていて、彼女の瞳を連想させる。空の広さは彼女と過ごした時間である。


 橘はもういない。だけど僕たちの恋物語は、この空と同じように終わりはない。これからも僕たちが作り、続けていく物語だ。


☆☆☆☆☆

 オリジナルのエピローグを6月3日の夜以降に載せます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る