第3部 残念美少女、覚醒する

第8話 残念美少女、魔術を知る

「いや~、儲かりましたね~、ツブテさん」


 私とヌンチは、宿の食堂で夕食を食べていた。

 目の前には、様々な料理が並んでいる。

 フォレストタイガーは、毛皮に傷が一つも無いという事で、思いがけない高値で売れた。

 金貨五枚だから、五百万円くらいか。

 あと、私の冒険者ランクも、いきなり鉄から銅に上がった。

 テーブルの上にある料理をつつきながら、体重のことを考え、そろそろ食べるのをやめようかと考えていると、ヌンチが話しかけてきた。


「そういえば、ツブテさんって職業は何です?」


「職業? 学生だが。むぐ」


「ああ、そっちの職業ではなくて、覚醒する方の職業ですよ」


「なんだ、その『カクセイ』って? むぐむぐ」


「えーっと、十五歳になると教会に行って『水盤の儀』をおこなうんですが、それで、何かの職業に覚醒できます」


「ふ~ん、で、お前は、何にカクセイしたんだ? むぐむぐむぐ」


「魔術師です」


「おおっ、魔術師ったら、魔法が唱えられるのか? むぐむぐ」


「えーっと、マホウが何か分かりませんが、魔術なら使えますよ」


「おおっ! いいなっ。私も魔法少女になれるのか! だけど、魔術師ってレアな職業じゃないのか?」


「いいえ、最も多い職業の一つですね」


「おい、すぐ教会へ行くぞ!」


「分かりました。でも、この時間、教会はもう閉まってますから。明日にしましょう」


「よし、朝一で教会へ行こう。魔法少女か~、一度なってみたかったんだよな~。こう、魔法の杖でキラキラキラって感じか? むぐむぐむぐ」


「だけど、ツブテさん」


「なんだ、ヌンチ?」


「あなたの世界では、みなさん、たくさん召しあがるのですか?」


「何をだ? むぐむぐむぐ」


「いえ、よく食べるなーっと思って」


 テーブルの上を見ると、さっきまで山のようにあった料理がほとんど残っていない。


「お前が食ったのか?」


 私は空になったお皿を指さした。


「いいえ、全部ツブテさんが」


「……ふ、太るーっ!!」


 夜の街に私の絶叫が響きわたった。


 ◇


 次の朝、ヌンチに案内され、教会を訪れた。

 教会の建物は石造りで、十字架が無いだけで、あとは地球の教会とそっくりだった。 


「おや、ヌンチではありませんか。あなたがここに来るとは珍しいですね? やっと信仰心に目覚めましたか?」


 白いローブを着た初老の上品な女性が、私たちを出むかえた。


「お久しぶりです、コーティス様。こちらのツブテさんが、『水盤の儀』を受けたいそうです」


「ああ、そうですか。準備に少し時間が掛かりますよ。お布施の方は大丈夫ですか?」


「はい、臨時収入がありましたから。では、後ほどうかがいます」


「そうですね。お昼頃には準備できているでしょう。それまで法話を聞きますか?」

    

「い、いえ、結構です」


 ◇


 ヌンチは私を連れ、教会近くにあるカフェらしきお店に入った。

 香草茶とケーキで有名なお店だそうだ。


「ケーキは、何になさいますか?」


 花柄のエプロンを着けたお姉さんが持ってきたのは、ワゴンの上に並んだ、様々なケーキだった。

 

「うーん、どれにしよう。悩むな~」


 カロリー的に、食べられるは一つだけだろう。

 色とりどりのケーキに、私はどれにするか決めかねていた。


「では、お決まりになったらお呼びください」


 娘さんはワゴンを置き、そのままカウンターへ戻っていった。

 私はお茶を飲みながら、ヌンチから魔術の事を聞きだすことにした。

 

「魔術の事を教えてくれるか?」


「ええと、魔術は大気中にあるマナを利用する術です」


「マナ?」


「ええ、私たちには見えませんが、この大気中にはマナと言うエネルギーがあるそうなんです」


「見えないのに、どうやってそんなものがあると分かった? もぐ」


「その昔、ヴォーモーンという偉大な魔術師がいまして、彼にはマナが見えたんですよ」


「なるほど、そいつが魔術の仕組みを調べたんだな。もぐもぐ」


「そうです。彼が書いたものは、そのほとんどが禁書となっていますが、現在書かれている魔術についての本は、全て彼の研究が元になっていると言われています」


「魔術には種類があるって話だったよな? ぱくぱく」


「ええ、水、土、風、火、それに聖や闇という属性がありますね」


「そういえば、おじさんがシカに水の玉を飛ばしてたな。むきゅむきゅむきゅ」

 

「あれは、水属性の『ウオーターボール』っていう魔術ですね」


「なるほど。ふぐふぐふぐ」


 ウオーターボールって、水の玉そのままじゃん。

 魔道具の指輪で翻訳されてるから、本当は何て言ってるかわかんないけど。


「じゃ、そろそろ教会へ行きますか? お姉さん、お勘定お願いします」


 ヌンチの言葉に、カウンターからエプロンのお姉さんが出てくる。

 お姉さんは、なぜかすごく驚いた顔をしている。


「あのー……全部で銀貨二枚になります」


 えっ!? 

 銀貨一枚が一万円くらいだから、二万円!

 異世界の物価って――


「高っ!」  

 

 おっと、心の声がれちまったぜ。

 お姉さんが、咎めるような視線をこちらへ送ってくる。


「香草茶二杯にケーキで、銀貨二枚です」


 えっ!?


 ワゴンの上を見ると、並んでいたケーキが綺麗さっぱり消えている。


「ヌンチ、お前が食べたのか?」


「いえ、ツブテさんです」


「ぎゃーっ!! 太る~!」


 私の叫び声が街中に響いた。 


――――――――――――――――


ツブテ「今回は美味しいケーキが食べられて、少し納得したかな」

作者「フフフ」

ツブテ「な、なに、その不気味な笑い?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る