(閑話)聖女の旅 3

「きぃぃいああぁぁぁぁあ」


 思わず耳を塞ぎたくなる叫び声をあげる小さなモンスター。

 けれど、耐えきりました。やりましたわ。

 わたくし、自分の力だけでモンスターを捕まえましたわ。


 小さな体のどこからそんな大きな声を出しているのだろうと不思議に思うほどの悲鳴を上げてわたくしの手の中でもがいております。

 こんな奇妙で非力なモンスターもいますのね。 

 きのこ型モンスターの声を聞きつけてアルベルト様達も駆けつけてきました。


「やめてよして殺さないで! 殺すならせめて俺の質問に答えてからにして!」

「質問、ですか?」

「答えたらダメだ!」


 モンスターが口を利いたことに驚きつつ何を質問するのだろうと首を傾げると、アルベルト様にモンスターと言葉を交わしてはいけないと止められましたの。

 攻撃のためのスキルかもしれないから早くそのモンスターを寄越しなさいと、きのこのサイズに合わせてか解体用ナイフを振りかざして手を差し出してきます。

 それを見て涙を流すきのこが少し哀れに思ってしまいました。


「あの、アルベルト様。この子からは他のモンスターのような悪い気は感じませんわ。質問を聞いてみてからでも……」

「ダメだ」


 きのこは何やら考え込むと、掴んでいたわたくしの手をポンポンと叩きます。

 ふふ、全然痛くありませんわ。

 モンスターだというのに、愛らしく感じてしまいます。

 きのこはわたくしの手の中でもぞもぞと動くと少しだけ向きをアルベルト様の方へ変えました。そして。


「オチデンの勇者が何かに転生したって話を知らないか? 黒いモンスターの情報でも良い」

「何だと!?」


 きのこさんから飛び出した質問に、答えるなと言ったはずのアルベルト様が動揺して詰め寄ります。

 モンスターの言うことだ、こちらを惑わせようとしているのだろうとベルナルド様がアルベルト様に落ち着くよう仰っていますがあまり効果はないようです。


「では、オチデンの勇者様はやはりお亡くなりになっているのですね……」


 暗黒破壊神と戦うためにも、亡くなったというのが嘘であって欲しかったのですが。帰ってきた答えは「死んでいる」でした。


「遺体は昨夜回収して親許に帰した。が、ノルドで死んだ勇者は転生して聖竜なんて呼ばれてたからな。きっと転生してどこかに……」

「そ、それは本当ですか?!」

「あぁ。リージェと名乗ってる白い竜だ。まだノルドで遺体は確認していないが、リージェが栗栖……元勇者なのは間違いない」


 リージェ様が、転生した勇者様?!

 いえ、あり得るかもしれません。リージェ様は前世の記憶があり元は人間だと仰っていました。前世が勇者であったのなら、こちらが導く前から暗黒破壊神を倒そうと考えていたのにも納得です。


「詳しくお話を教えていただけますか?」


 わたくし達の中にもうきのこを倒そうなんて考える者はおりませんでした。

 きのこ……いえ、この方はリージェ様をご存知でした。今のリージェ様も、リージェ様の前世のことも。

 リージェ様の前世の話をダンジョンで聞いていたから、嘘を言っていないとわかりましたわ。

 あまり他人に聞かせられない話でしたので、宿へ移動しましたの。




「それで、オチデンの勇者様は確かにお亡くなりになっているのですね?」


 机の上で座るきのこさんを囲んで質問をしていきます。

 きのこさんはオチデンの勇者様の葬儀を取り仕切ったというフリスト司祭よりお話を聞いたとお話してくださいました。



 オチデンが召喚した勇者様のお名前はユカ・タケタニ様。面倒見の良い真面目な女性であったと。それ故に無辜の民が貴族に虐殺されるのを見過ごせず、止めようとして無礼討ちされたのだと。

 驚くことにきのこさんは勇者様の先生でいらっしゃいました。


「それが真相か……」


 アルベルト様が腕を組んだまま深いため息を吐きました。

 他の方々も沈痛な面持ちで何やら考え込んでおります。


「あの、きのこさん、リージェ様は今どちらに?」

「ん? ああ、今分体1号が一緒にいるよ。何なら伝言とか飛ばせるけど」

「まぁっ」


 リージェ様と一緒にいる、と聞いて皆驚いた顔です。

 なら、先ほど思いついたことを言ってみても良いかしら?


「あの、わたくし、ルシアと申します。きのこさん、わたくし達と一緒に来てはいただけませんか?」

「おい?!」

「きのこさんが伝言をリージェ様に伝えてくださるのなら合流しやすくなりますし、勇者様の先生ということは、勇者様のこともご存知なのですよね? これから一緒に行動することになる勇者様がどのようなお方なのか、教えて欲しいですわ」


 完全にこちらの都合でしかないですしお礼に差し出せるようなものもないのが心苦しいのですが……。

 何も相談せずに言ってしまったのでアルベルト様がとても驚いてましたが、理由を聞いたら他の方々も納得してくださいました。


「うん、うん。聖竜は今ノルドに向かってて、たぶん明日くらいにはノルドの領土に入るってさ」


 きのこさんは誰かと話しているかのように一人頷くと、二つ返事で一緒に来ることを了承してくださいました。

 私達はきのこさんの知りたい情報を何も持っていませんでしたが、道中タケタニ様の転生体を探すお手伝いすると言ったら喜んでくださいました。



「早速ここを発ちノルドへ向かいましょう」

「オチデンの調査は良いのか?」

「ええ、戦争準備をしているわけではないとわかりましたから。報告だけしてリージェ様を追いかけましょう」



 まだ馬車いっぱいに物資があり、補給せずともノルドへ行けますわ。

 街を出る際にお父様に通信でオチデンの勇者に関しての情報を伝え、さらに民や兵士が一体となり治世を良くしようと働きかけていることを報告いたしました。

 それらの情報をもたらしてくださったきのこさんを紹介し、分身体があちこちにいて情報を共有できると伝えたところ、一体王城へ来て欲しいと仰ってくれました。


「通信水晶の代わりにしてしまって申し訳ないけどね」

「大丈夫ですよー。こっちもいろんな情報を収集できるってことで」


 このままノルドへ行くことをお父様も了承してくれました。

 ノルドでもまた勇者様が死んだと報じられているので、真相を調べ戦争の兆しがないか判断して欲しいとのこと。



「ああ、でも本当に気を付けてね。昨年からあちこちで反乱が起きているって話だったんだけど、勇者召喚に失敗したって話の後通信水晶で連絡がつかないんだ」


 潜入させた調査員の話だと革命が成立し新しく国王が戴冠したそうですが、国交の場を一切設けず即位の挨拶などもないと。

 それ以後連絡が取れなくなっているそうです。

 他の国でも派遣した調査員がやはり消息を絶っているそうですわ。


「本当に気を付けてね。ルシアちゃんだけは何があっても生きて帰ってくること」

「まぁ、お父様ったら。リージェ様が先行しておりますし、アルベルト様達もついていてくださいますもの。きっとどうにかなりますわ」


 楽観的、と言われてしまうかもしれませんが、何とかなると思ってしまうのです。

 あぁ、でも願わくばリージェ様がノルドでわたくしを待っていてくださいますように! 置いてけぼりはもう嫌ですわ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る