第5章 俺様、北方へ行く

第1話 あぁ~、やだなぁ。行きたくない……。

 俺達は今、街道を北に向かってトボトボと歩いている。

 あぁ~、やだなぁ。行きたくない……。


 今向かっている北方の国、ノルドは放牧国家らしい。

 セントゥロからすると少し寒冷な土地はそこかしこに草原が広がっていて、カーサという布と数本の柱からなる家を季節ごとに移動させて暮らすのだそうで。なんとなく、地理で習ったモンゴル民の生活を想像した。


「特産品は燻製肉と乳酒です。我々が普段口にするものとは味も香りも別次元の高級品ですよ」


 と笑顔のエミーリオに言われて思わず涎を流したが、いやいや、騙されないよ。

 国家元首が革命によって交代して、あちこちで反乱だのなんだのって混乱の最中にあるって言ったじゃん!

 アッファーリ並みに女神信仰が強くてモンスター見たら即殲滅するって言ったじゃん! どう考えても面倒なことになる気がするんだよ。

 ……でも、美味しい肉は気になる。



『話を聞いた限り心配なのは、遺体がちゃんと保全されているかだな』

「だなぁ」

「どういうことです? いくら何でも、召喚に失敗したとはいえ勇者様の聖骸です。きちんと葬送しているのでは?」


 俺達の心配を他所に、エミーリオはきょとんと首を傾げる。


「俺達の国じゃ黒髪黒目が普通なんだよ」

『前世の俺様もまた黒髪であったな』

「おまけに、学校の制服も黒が基調だ。こっちの世界と違って、黒が高貴な色とされていた時代があったからか公式の場では黒い服が選ばれる傾向が強くてな」


 黒髪黒づくめの人間を、こっちの世界ではどう見る? と最後まで言わずともエミーリオは解ったようだ。

「まさか、召喚失敗というのは嘘で、こちらでも処刑されていたと?!」

「『可能性はある』」


 はぁ。何かまた貴族がらみとかだったら嫌だなぁ。


「ま、まぁ、フリスト司祭の紹介状もありますし、まずは教会を目指しましょう」


 エミーリオが明るい声で言ってくるがやる気は出ない。

 ダラン、とエヴァの首の上で伸びる俺。



「あっ、あ~?! やめてよして殺さないで!」

『どうした?』


 突然奇声を上げるちびきのこに驚き飛び上がると、エミーリオも剣の柄に手を添えて辺りを警戒する。


「あっ、いや、こっちじゃなくて。分体4号が人間に捕まっちゃったみたい」

『大丈夫なのか?』


 いくらでも分身できるとはいえ、視覚や情報などは共有しているという。

 これまで何度も食べられてきたって言ってたし、こいつ実は何度も臨死体験しているんじゃ……?

 もうちょっとだけ優しくしてやろう。



「……うん? リージェ?」

『何だ?』

「お前かよ!」


 そういや今の名前は名乗ってなかったか。エミーリオも聖竜様としか呼ばないしな。

 どうやら分体4号とやらを捕獲したのは俺の知り合いなようだ。

 暫く独り言のようなきのこの言葉を黙って聞いていたところ、なんとルシアちゃんと行動を共にすることになったのだとか。

 さらに、あのおっとり国王に1匹仕えることに。国王の連絡係とか情報入りまくりじゃないかひゃっほーう、と喜ぶちびきのこ。


『大丈夫なのか?』

「ん? 本体には何の影響もないから大丈夫」


 なんだ心配してくれてんのか? と頭を撫でられた。くそっ、調子崩れるな。

 向こうのちびきのこが言うには、今日セントゥロを発って俺達を追いかけてくるのだと。


「何でも、勇者の死に関して、戦争準備をしていないかとか何か不穏なことがないか調査して欲しいって」

『ふむ、ならばこのまま先行して情報を集めつつノルドで待つか』

「ですね! 聖竜様と聖女様が一緒にいればもう怖い物なしですね!」


 ちびきのこ……あっちのちびきのこと紛らわしいので、今一緒にいる方を1号、ルシアちゃん達といる方を4号と呼ぶことにした。

 1号もエミーリオもルシアちゃんと合流するのには賛成なようだ。


 今生の別れ、或いは再会した時には敵同士になることを覚悟してルシアちゃんを置いてきたっていうのに、こんなに早く仲間として合流することになるとは。

 何となく気恥ずかしいような、居たたまれないような、どんな顔で会ったら良いのかわからない。再会の時が少しでも遅れたらいいのに。



『先を急ぐぞ、エミーリオ。少しでも多く情報を集めるのだ』

「おお、聖竜様が急にやる気に……!」

「お? 何だ? 女の子にいい所を見せたいってか? うんうん、あの聖女の子可愛いもんなぁ」

『黙れ』


 先刻までの行きたくないと駄々をこねていたのから一転シャキッとしたのを、1号にニヤニヤとからかわれる。悔しい。





 こんな感じでわちゃわちゃとやりながら進んでいたら、いつの間にか景色が変わっていた。

 森が途切れ低い灌木ばかりとなり、地平線が見えるのだ。見渡す限り水色と若葉色のコントラスト。とても美しい。


「おおー」

『視界が開けているというのは良いものだな』

「あと1オーラほどでノルドの領土です。すんなり入国させてくれれば良いのですが」


 感動の声を上げる俺達に、エミーリオがもうすぐ国境であることを教えてくれる。

 だが、やはり入国審査のようなものがあるらしい。

 これだけ視界が開けていてもまだそれっぽいのは見えないけどな。

 エヴァの足でも2時間ほどか……。着く前に日が暮れてしまうのは確実だ。

 というわけで、この景色の良い場所で今日は野営をすることにした。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る