第3章 俺様、王都へ行く

第1話 ルシアちゃんが言うなら仕方ない

「あぁ、皆さん、よくご無事で!」


 若い男がそう言って駆け寄ってきた。

 男の来た方向には馬車が2台停まっている。1台は物資と護衛の人達用、1台は俺達用らしい。アルベルトがご苦労とか偉そうに挨拶していた。

 馬車の周りには武装した人間が十人、御者が二名。がわざわざ迎えに来てくれたらしい。モンスターである俺に向けてくる警戒したような視線が鬱陶しい。


「そちらが聖女様、ですね。この度は、お力を貸していただきありがとうございます……!」


 男はルシアちゃんの手を握ると、額を擦りつけるかのように下げる。

 触るな、俺のルシアちゃんだぞ!

 男の頭を蹴飛ばすと、「いけませんわ」とルシアちゃんが抱っこしてくれた。

 うむ、ルシアちゃんのお胸の感触に免じて許してやろうではないか! 二度目はないぞ!


 ベルナルド先生によると、行きもここまでは馬車で来て、近くの村で物資を補給してまた迎えに来てくれたんだと。

 高位冒険者が尊敬を集めるというのは物語の中だけのことではなかったらしい。馬車の警護をしていたらしい十人が揃ってキラキラした眼で五人を見ていた。


「あの、イヴァーノ様はどうされたのですか?」


 ルシアちゃんの手を握った男が、周囲をキョロキョロと見回したかと思うと戸惑いがちに聞いてきた。

 そういや、最初に出逢った階層ボスの部屋で両断されてた男がいたな。イヴァーノって名前だったのか。

 意図的になのか、死んだ男についての話を誰も口にしようとしてなかったからすっかり忘れてたぜ。


「イヴァーノは……死んだよ。最深層手前の階層ボスにやられてな……」


  沈痛そうな顔で言ったアルベルトの言葉に周りがざわつく。

 誰もが彼の死を信じられないと口々に言っていた。

 イヴァーノとやらは、それほど凄い冒険者だったのか。





『イヴァーノとは、どんな奴だったのだ?』



 静寂に包まれた馬車。聞こえて来るのは蹄が地を駆る音と車輪の音のみで。後ろに続く馬車もイヴァーノの死を悼むかのように静まり返っている。

 俺は沈黙に耐えきれなくなって聞いてみた。


「良い奴だったよ。チェーザーレに負けず劣らず食い意地が張っていてな……」


アルベルトが答えた言葉を皮切りに、ポツポツと他のメンバーも語り出す。

曰く、パーティーのメンバーで一番若かったこと。酒や食べ物をチェーザーレやバルトヴィーノと奪い合うようにしていたこと。王都に恋人がいたこと。王都が落ち着きを取り戻したら結婚する予定だったこと。その出逢いや人柄まで。


「若さ故に揉めることも多かったけど、最後はちゃんと謝って来てな。少しずつ成長してたんだ。それなのに……」


最後は涙で言葉が出ない様子だった。

ダンジョンに遺体を喰われて僅かな装備品しか持ち帰れなかったから余計にその死を受け入れ難いのかもしれない。



『ふむ、俺様は直接イヴァーノとやらを知らぬが、どのような人物か大体わかった。これからも色んな人に話していくが良い。少なくとも話を聞いた人間はイヴァーノを身近な存在として感じられる。貴様たちが語り継ぐ限り、何度だってイヴァーノはその者の心の中に生き返るであろう』


 俺は月並みな言葉しか言えないけれど。

 故人を偲ぶなら押し黙って一人泣くよりも、大いに語り合うのが良い。忘れてしまわない限り、その人は心の中で生き続けると俺は思いたい。

 そんな俺の言葉に、絞り出すようにベルナルド先生がありがとうと言ってくれた。




 それから口々に語られるイヴァーノとの思い出を聞いている内に村に着いた。

 この辺りにはモンスターが現れるらしく、背の高い塀と深い掘に囲まれていた。

 入るときに少し抵抗を感じたけれど、普通に入れてしまった。馬車から降りる際にルシアちゃんが抱っこしてくれていたお陰で村人の混乱は少なかったけど、遠巻きに見られている。


「忘れてた。リージェ、これを」


 アルベルト先生が宝石のついた首輪を取り出す。

 えぇ?  俺、首輪をするような趣味は持ち合わせていないんだけど。


「リージェ様、無用の混乱を避けるためですの」


 ルシアちゃんが言うなら仕方ないな。

  俺を膝に乗せて首輪を締めてくれる。苦しくないか聞いてくれるから、大丈夫だと頷いて見せた。


「青い宝玉がリージェ様の白銀の鱗に映えて、とても素敵ですわ」


 そんな風にルシアちゃんが笑うから。俺はあっさりと首輪を受け入れた。

 ほら、パンクファッションだと思えば。うん、いけるいける。

 決して、ドMとかそんな性癖があるからじゃないぞ!





 そんな一幕があったが、その晩は村人総出で盛大な宴が催された。ダンジョンを脱出した祝いやイヴァーノの追悼のためらしい。村人がこんな宴を開くほどアルベルト達に人徳があるのだということだろう。

 ひたすらに飲んで騒ぎ、イヴァーノとの思い出を語り。酒に呑まれたバルトヴィーノが裸踊りを始めて女性陣が逃げ回るというなかなかのカオスっぷり。

 翌朝記憶の残ってる連中が気まずい空気を漂わせていたところまでが1セットで。



 すっかり打ち解けた村人達全員に見送られて出発した。

 道中特にモンスターに襲われることもなく、次の村へ着く。ここでも同じようにイヴァーノの死を悼んで宴が開かれた。

 どうやら、俺の言った故人を偲ぶなら泣くのではなく語れというのがアルベルト達に浸透しつつあるみたいだ。行く先々で「語り明かそうぜ」と声をかけては人を集め、酒を飲み騒ぎながらイヴァーノの活躍譚が語られていた。



 ダンジョンを出て二日。ひたすら馬を駆り続け、ようやく王都らしきものが見えてきた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る