(閑話)ディオ・リジェロ様観察日記 5

 予定より1階層下の31階層で野営となりました。

 枯れたミスカンタスが広がる草原フィールド。風情がありますが、このまま野営をしては火事になってしまいますわね。


 そう思っていたらリージェ様が草刈りをしてくれました。

 リージェ様が腕を振るう度に広範囲のミスカンタスが刈り取られるのです。

 あっという間に今夜の野営地が出来上がりました。流石リージェ様ですわ。


 アルベルト様が竈に火入れを行う様子を、リージェ様がジーっと見ておられます。そう言えば、魔法に頼らない野営は初めてですね。

 まるで会話を楽しんでいるようなお二人に嫉妬してしまいます。わたくしだって、煮炊きは得意ですのに……。



 調理を始めた時、何やら近づいてくる気配がありました。

 飛び出すバルトヴィーノ様に続いて、リージェ様も行ってしまわれます。

 ベルナルド様とアルベルト様が、わたくしに結界で野営地を守りつつ夕食を作っておくようにと言い残して行ってしまいました。

 リージェ様のために、美味しい夕食を用意して待っておりますね!


 襲ってきたモンスターはロクスタでした。その数は2000ほどでしょうか。野営地を囲むようにどんどん近づいてきます。

 リージェ様が腕を振るうと、見る見るロクスタが光になり。その雄姿に見惚れてしまって、つい串焼きを焦がしてしまいました。

 ですが、そんな失敗作もリージェ様は喜んで食べてくださいました。なんて優しいのでしょう!


 酒宴が始まりました。

 と言っても、皆さま高位冒険者でいらっしゃいますから、すぐに醒める程度にしか飲まないのだそうですわ。とてもそうは見えないお方が一名いらっしゃいますけど。

 物凄い勢いで減っていくお肉の山。リージェ様がお肉を盗られまいと必死に口に入れております。頬をパンパンにして、まるで栗鼠スクイアットゥロのようで、可愛らしいのですわ。

 ですが、口の中の物を飲み込む前に食べ尽くされてしまいましたわね。目に涙を溜めて肩を落としております。


「あの、リージェ様? 良かったらこちらもどうぞ」

「キュィッ! キュッキュ~」


 お肉のゴロゴロ入ったスープを激しく尻尾を振りながら召し上がるリージェ様。ご馳走様と仰っているのか、わたくしに頭を擦りつけてくるのがとても愛おしいのです。ついつい撫でてしまいました。



 翌日は30階層で一泊し、物資を補給することに。確かにこのまま駆け上るのでは食料が心もとないです。リージェ様のお好きなお肉が提供できませんもの。

 パン粥もお召しになりますが、明らかにがっかりされますのよ。


 ペアで探索に向かいます。

 わたくしはアルベルト様に何か言われる前にリージェ様を抱えて出発しましたの。

 ふふ、久々にリージェ様と二人きりですわ。


「二人きりは久しぶりですわね」

『そうだな』


 浮かれていた気分に応える声がしました。

 今、リージェ様からはっきりと声が!


「リージェ様! 言葉が!」


 今、喋りましたよね!? はっきりと返事しましたよね!?

 わたくしの言葉を肯定するかのように頷くリージェ様。

 やりましたわ! わたくし、とうとうリージェ様のお言葉がわかるようになったのですわ!


 嬉しくてつい抱きしめてしまいましたわ。お優しいリージェ様はされるがままになってくださっています。

 そのまま探索を続けていたら、バンブーが立ち並ぶ林に辿り着きましたの。

 リージェ様は突然そこの地面を掘り始めました。そして、先端の尖った茶色い物を掘り出すと、わたくしに食べろと渡してきました。


 リージェ様のお話だと、これはタケノコという植物だと。

 リージェ様がとても美味しそうに召し上がるので、恐る恐る口に入れてみます。すると、バンブーの青々とした風味が口いっぱいに広がります。

 それは決して不快ではなく、淡白で柔らかな野菜といった感じですわ。




『……実は、俺様には前世の記憶があるのだ』


 何故バンブーの食べ方を知っているのか、と聞いたらそのようにリージェ様が仰りました。その顔はどこか辛そうで。


『俺様は、前世では別の世界の人間だった』


 リージェ様が語る異なる世界の話。それはにわかには信じがたいお話でしたけれど、そうでなければお生れになってから今まで一度も神殿から出たことがないのにバンブーを知っているという説明がつきませんわね。


『俺様が聖竜ではないとわかって幻滅したか?』


 そういうリージェ様は今にも泣きそうな顔で。例え聖竜でなくても、リージェ様はリージェ様なのですわ。

 思わずリージェ様を抱き寄せたら、突然唸り声が聞こえました。

 リージェ様をお守りしなくては!

 ぎゅっと抱きしめて身を伏せます。しかし、リージェ様はわたくしの腕を振り解いて、わたくしに体当たりをされました。



 起き上がった時に目に入ったのは、血飛沫を上げて転がるリージェ様で。


「リージェ様ぁぁぁぁ!」

「キュィッ!」


 リージェ様を失ってしまう絶望感に襲われたわたくしが見たのは、仰向けのまま爪で白虎ティグレビアンコの喉を引き裂く姿。

 どうやら、もう虎は動けないようです。


「キュィッ! キュアァァァッ! キュゥゥッ」

「リージェ様、暴れないでください」


 痛がって暴れるので傷に障ります。リージェ様が身動きできないように固定し、一度で直しきれない傷に回復魔法を重ね掛けしました。

 傷が完全に塞がったのを確認し、やっと周りに意識を向ける余裕が戻ってきましたわ。


 わたくし達を襲ってきた虎は動けないままです。

 リージェ様は虎の前に飛んでいくと、何やらくねくねと踊っておられます。何かの儀式でしょうか?


『さて、野営地に帰ろうか』

「はい!」


 たくさんのタケノコに虎の肉まで手に入れて、リージェ様はとても嬉しそうです。

 でも血をたくさん失ったばかりですから、わたくしが抱いてお連れしますわね。



 野営地に戻ると、バルトヴィーノ様が燻製肉を作っておられました。

 リージェ様は匂いにつられたのか、非常に興味津々です。

 燻製に関してはわたくしにお手伝いできることはありませんね。せめて、リージェ様のために美味しい食事をご用意しましょう。


 タケノコの煮物と虎のお肉を使ったスープは、リージェ様だけでなく皆さまにも好評でした。

 保存食を作っている間、リージェ様はあれこれ興味深そうに見ておられますの。

 堅パンにかじりついて、歯を傷めていらっしゃったのを見てしまいましたわ。そっと戻して素知らぬふりをされていたのが微笑ましいのです。


 翌日は17階層まで一気に進みます。

 オークキングをあっさりと倒して浅層までやってきました。

 まだ野営をする4オーラにはなっておりません。さすがに浅層までくればわたくしでも倒せるモンスターばかり。先を急ぎたいのですわ。


『体力を温存しながら進むのも大事だ。辿り着きました、倒れましたじゃ何の意味もない』


 そう言われて、わたくしは使命を思い出しました。

 わたくしはこれから王都でたくさんの人を助けなければなりません。そのわたくしが倒れてはいけないのです。

 リージェ様を立派な聖竜に、と思っていましたが、これではどちらが導かれているかわかりませんわね。


 リージェ様が、休憩を早めた分明日早く出立するようアルベルト様に提案されました。

 わたくしのために……やはりリージェ様は優しくて賢いのです。

 聖竜でないから何だと言うのです? わたくしはずっとリージェ様についていくのですわ。




 リージェ様に諭されて自身の身勝手さを知ったわたくしは皆様に頭を下げましたの。みなさま笑って許してくださいましたわ。

 これから暗黒破壊神を倒す旅に同行する勇者様も、みなさまのような人徳のある方でありますように。




 また一日駆け抜け、ようやくダンジョンの出口が見えてきました。リージェ様も嬉しそうに尻尾を振っていらっしゃいますわ。

 そうですよね。初めての外の世界ですもの、気になりますわよね。王都の救済が終わったら、美味しい物をたくさん食べましょうね、リージェ様!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る