第87話 - ヒウゥースの挿話

 ヒウゥース邸、三階。

 屋敷のあるじたるヒウゥースは、窓越しに外を見下ろしている。

 セサイルとフォーセッテの死闘、その決着を見届けたヒウゥースは、大きく息を吐いてつぶやいた。


「ぬうぅ……これは……ミスか。生かしたまま利用しようと考えた、私の……!」


 セサイルを生かしておくのは危険だと分かってはいた。

 しかし、手元に残しておきたかったのだ。

 優れた人材を集めたい。

 彼はずっと、その思いにとらわれていた。


 今となっては根っからのビジネスマン、エグゼクティブな立ち振る舞いをしているヒウゥースだが……こんな彼にもかつては、武術の頂点を極めんと、日夜稽古けいこに明け暮れていた時期があった。

 その彼が幼少から修行に励んだ道場も、土地の利権争いから村ごと滅ぼされてしまったが。

 当時の彼も師や他の門下生と共に戦った。

 しかし一騎当千と思われていた豪傑揃ごうけつぞろいの武術家集団であったが、最新鋭の装備に身を包んだ兵士たちの人海戦術には歯が立たなかった。

 彼らとて丸腰ではない。

 一流の武術家はあらゆる武器術に通ずる。

 それでも金の力、そして数の力の前に、すべもなく蹂躙じゅうりんされた。


 ……それからだ。

 彼が財力と権力を求めるようになったのは。


 ただひとり生き残った彼は武術を捨て、名を変え、そして会社をおこした。

 復讐は考えなかった。

 それよりもっと大きな力があると知って、求めるものを変えたのだ。


「やるなら目指すは頂点!」


 ……彼の座右ざゆうめいは今も昔も変わらない。






「ヒウゥース様! ここはもう駄目です! 早く脱出の用意を!」


 配下が叫ぶ。

 階段の下には一気呵成いっきかせいに攻め込んできた冒険者たち。

 館を守る配下たちも必死にあらがうが、もはや突破されるのは時間の問題だった。


「ぬぅううううう……! なぜだ! なぜ来ない!? もう夕方だぞ! 昼には着くはずだろう……首都の国軍は!!」


 そう。

 本来ならば、とうに国軍がこの街に到着しているはずなのだ。

 ヒウゥースとヤイドゥークの立てた作戦は、それが前提としてあった。

 時間が来れば勝てる。

 だからこそ、本来不利であるはずの籠城戦ろうじょうせんを選んだのだ。

 だというのに……一向いっこうに国軍が現れる気配がない。


 いきどおるヒウゥースのもとへ、ひとりの配下が駆け寄ってきた。


「ヒウゥース様! たった今、国軍から伝書鳥が……そ、それによると、その……」


「なんだ!? 言ってみろ!」


 口ごもる配下をヒウゥースはうながす。


「は、はっ! この街へ向かう街道の途中でラーウェイブの騎士団にはばまれ、到着が遅れる……とのこと、です……!」


「な……なんだとォ!?」


 衝撃の報告に、のけぞったヒウゥースはひっくり返りそうになった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る