第47話

 クラマから2日遅れてイエニアが退院。

 これでクラマ、イエニア、パフィー、レイフのパーティーメンバーが久方ひさかたぶりに一堂いちどうかいすることになった。

 それにティアとイクスが加わって、その日はクラマが腕によりをかけた豪勢な晩餐ばんさんとなった。


「ふっふふふ、快気祝かいきいわいだからね。少し奮発ふんぱつしてしまったよ」


 今日の目玉はチェーニャ鳥のロースト。

 思い切って一羽を買って丸焼きに挑戦した。

 こんがりと焼き色のついた香ばしい鳥の丸焼きを中心に、色とりどりの料理が並ぶ。

 全員が食卓に着いたところでイエニアが音頭おんどをとった。


「えー、皆さん。入院中は大変ご心配をおかけしました。おかげさまで、このたび無事に退院することができまして、特に治療にあたってくれたパフィーには……」


「イエニア、長いわ! ごはんが冷めちゃう!」


「うっ! そうですね……」


 イエニアはコホンと咳払せきばらいをして、手にしたグラスをかかげた。


「それでは細かいことは抜きにして、乾杯!」


「かんぱーい!」


「いえーい!」


 全員がさかずきに口をつけ、料理に手をかける。

 といっても、お酒を飲むのはレイフとティアのふたりだけ。

 レイフはドゥエという麦から造られる蒸留酒を好む。アルコール度数は50%程度と高い。しかしあまり癖がなく、多くは果汁などと混ぜてカクテルの材料とされる……のだが、レイフは平気でそのまま口にする。

 ティアはウィーバーという果実酒から造られる蒸留酒を必ず食事のともにしている。上品な香りが特徴で、度数は40%程度とドゥエよりは若干低い。

 しかし飲むとすぐに顔が赤くなるレイフに対して、ティアは一切酔いが回った様子を見せない。しかも水のようにグイグイ飲み干していく。恐るべきザルである。


 クラマはしっかりこの2種類のアルコールを用意していた。

 さらに酒のつまみとして、この世界では比較的珍しいチーズも少量だが食卓に並べていた。

 ティアはチーズへと手を伸ばし……


「最後の一個、も~らいっ♪」


 その寸前でレイフの手がかっさらっていった。


「――!?」


「むぐむぐ……意外とおいしい! さて、みなさんにご報告がありまーす!」


 手を挙げて注目を集めるレイフ。

 彼女は普段の軽い調子で皆に告げた。


「パーティー抜けるって言ったけど、やっぱり抜けません! お騒がせしましたー♪」


 イエニアとパフィーは一瞬だけ手を止め、すぐに食事を再開して言う。


「そうですか、それは良かったです。子守りの仕事がなくなってしまうとパフィーがなげいていましたから」


「そうよ。レイフが書いた地図の修正作業がないと、わたしがダンジョンでやる事なくなっちゃうわ!」


「あらら? これは私が子守りされてる感じ?」


 まるで大した事はなかったとでも言うかのように。

 3人は冗談を交えて笑い合った。

 ……一方、イクスは絶え間なく料理を口に運び続け、ティアはチーズの消えた皿を見つめ続けた。






 なごやかで楽しい食事の時間を終えて。

 ティアに呼び出されたクラマは、近くの空き地にいた。

 昼間によくイエニアと訓練する場所である。


「お待たせ致しました」


 夜の闇からティアが姿を現す。

 その手には訓練用の棒が2本と、黒槍が1本。

 ティアは棒の1本をクラマに渡して、槍を地面に突き立てた。


不躾ぶしつけかと存じますが、よろしければ稽古けいこにお付き合いください」


「いいけど……暗くない?」


 街灯があるとはいえ時刻は夜。

 視界はかなり悪い。


「ダンジョンの中では視界が良い場所の方がまれですから、暗所での戦闘に慣れておく必要があります」


「確かに」


 納得してクラマは構えた。

 ティアからこうした誘いを受けるのは初めてだ。

 どういった風の吹き回しか分からないが、クラマにとってみれば新しい事を覚えるチャンスである。

 ティアも構えをとって、ふたりは相対あいたいした。


「イエニア様との稽古で基本は出来ているかと思いますが、まずは確認から。こちらがすきを作りますので、攻めてきてください」


「オッケー、いくよ!」


「ええ、どうぞ」


 ――そうしてティアによる指導が開始された。

 わざと隙を見せてクラマの打ち込みを見る事から始まり、次に隙をなくして打たせ、最後にお互い好きなように打ち合う……と、段階を経て移行していく。


 ティアによる指導のさなか、クラマはある種の感動を覚えていた。

 彼女の動きはあまりに合理的、そして体系的だった。

 クラマがそれまで戦いの中で考えていたのは「攻撃のチャンスを見つける、または作る」事だった。

 しかしティアの棒術――おそらく本当は槍術――は常に次の展開を見据えて、有利を取り続ける動き。

 相手の動きを予想するのではなく、この状況でこうすれば必然的に相手はこうする……といった詰将棋つめしょうぎに似た戦闘理論。

 しかもそれが非常に分かりやすく、スポンジに水が染み込むようにクラマはその理論を吸収していった。


 訓練用の棒を何度も打ち合わせながら、クラマは思った。

 これはイエニアよりも強いのではないか? いや、あるいはセサイルよりも――?


 ――コツン。

 と、クラマのひたいにティアの持つ棒が当たる。


「このくらいにしておきましょう。お疲れ様でした、クラマ様」


「ふーーーーーーっ……お疲れ様。ありがとう、ティア」


 小一時間ほど打ち合って稽古は終了した。

 久々に体を動かした事と、視界の悪い中で普段より集中力を使った事で、クラマの全身を強い疲労感が襲う。

 ティアも軽く額に浮いた汗をぬぐって言う。


「体が治りきっていないのに無理をさせてしまい申し訳ございません。戻る前にしばらくお休みになってください」


「うん、そうする。手加減してくれたから、リハビリには丁度良かったけどね」


 と言ってクラマは草の上に足を伸ばして座り込む。

 対してティアはハンカチをいて、その上に行儀ぎょうぎよく腰を下ろした。

 クラマは乱れた息を整えつつ、ティアに話しかける。


「いやーーー……強いね。どうしたらそんな強くなるの」


「わたくしは……少し特殊ですから。クラマ様の参考にはならないかと」


「そうなの?」


「ええ。……幼い頃のわたくしは、周りの子が出来ることが出来ませんでした。周囲の会話についていけず、不注意で物を壊してしまうことが多々ありました」


 クラマの疑問に応える形で、ティアは自らのことを語り出す。


「お前は欠陥品だと母にはよく怒鳴られ、わたくし自身もそう思っていました。……そんな時に出会った“魔女”から、自身に適した学習法を教えて貰ったのです」


「うん? その魔女って……ひょっとしてパフィーのお師匠様の?」


 この世界で“魔女”と言えば“イードの森の魔女”グンシーを指す……という話をクラマは以前に聞いたことがあった。

 ついでに言えばグンシーの人格のコピーは、まだクラマの頭の中にあった。

 クラマの問いかけにティアは頷く。


「はい、そうです。彼女のおかげで、その後はわたくしも人並みの生活ができるようになりました。……今でもたまに、会話の中で何を指しているか分からなかったり、足元に落ちているものに気付かなかったりしますけども」


 クラマはティアの行動を振り返って思い出す。

 言われてみれば確かに、そんなような場面を見かけたこともあった気がした。


「わたくしの学習法は、ひとつのことを突き詰めるのに向いていました。ですので剣、あるいは槍を用いての1対1の戦闘では誰にも負けない自信があります」


「ほうほう……なるほど」


「しかしその代わりに……“自分の中で理論が固まっていない事に対応できない”という致命的な欠点がありました。“なんとなく”で動けないのです。戦場でのわたくしは、まったくの役立たずでした」


 なるほど、それは特殊だとクラマは納得した。

 うなずくクラマを横目に、ティアは続ける。


「わたくしがパーティーに参加していない理由……以前、外から助けに入るためのリスク回避だと申し上げましたが……それだけではないのです。わたくしはダンジョンの中では、まともに戦えません」


 クラマは前にセサイルが言っていたことを思い出した。


 ――1対1で勝てる方が強いなんて事はねえよ。戦場じゃあ、自分と相手だけじゃなく、もっと広い目を持つ必要がある。ダンジョンでも同じ事だ。


 そうは言っても、普通は1対1で強ければ戦場でも強い。逆もしかりだ。

 向き不向きによるちょっとしたかたよりがある程度で、強いやつはどこでも強い。

 しかしティアの場合は、その偏りがものすごく極端に出てしまうのだろう。


「彼女――イエニア様には戦場でだいぶ迷惑をかけました。話がみ合わずに何度も喧嘩けんかしましたし」


「えぇ~? ほーんとにぃ?」


 主従たるイエニアとティアが喧嘩。

 なかなか想像しにくい絵面えづらだった。

 ティアは苦笑して答える。


「ええ。でも彼女もひどいんですよ。こちらが理由を説明しても、反論もなしにあれは駄目、これは駄目って。強引な人なんですから」


 珍しくティアの口から愚痴ぐちらしきものが飛び出してきた。

 ……ティアは自分と似ている、とクラマは思う。

 目的は教えてくれないが、おそらくティアは自分が正しいと信じる事のために動いている。

 クラマも正しい事を止められない。

 しかしながら同時に、自分とティアの根本にあるのは、まったく違うものだともクラマは感じていた。

 ティアは信念に基づいて長期的・客観的に正しいことを成そうとしているが……クラマの行動は非常に短期的。発作のように目の前の“正しさ”へ飛びつくものだ。

 似ているようでその実、深いところで真逆とも言える2人だった。


 クラマがそのようなことを考えていると、ティアはおもむろに草の上から立ち上がった。

 ティアの話を聞く間に、クラマの息は整った。

 そろそろ貸家かしやに戻る頃合いだ。

 ティアは尻の下に敷いたハンカチを折りたたんで言った。


「勝手なことを申し上げますが……わたくしどもの目的は、クラマ様にはお話しすることはできません。その代わりといっては何ですが……」


 ティアは地面に突き立てていた黒槍を引き抜く。

 そしてそれを、クラマに向かって差し出した。


「この槍をクラマ様にお預けします」


「え? いいの?」


「はい。今のクラマ様なら、刃のついた武器も扱えるはずです」


 クラマは黒槍を受け取った。

 ……ずしりと重い。

 しかしこの重さは、武器の威力を支える根幹こんかんでもある。


「ありがとう。大切に……いや、つつしんでたまわるよ」


 半端にかしこまってみせるクラマ。

 ティアは本日二度目の苦笑を見せた。

 それでは帰ろう、と歩き出そうとしたところで、ティアが口を開いてクラマを呼び止めた。


「クラマ様」


「うん?」


「レイフ様へとパーティーを抜けるようにすすめたのは、わたくしです」


「……………」


 唐突な告白。

 しかし、それほど衝撃的ではなかった。

 むしろティアならそうするだろうな、とクラマはすんなりと納得していた。

 目的のためには自分が嫌われ者になろうと、誰かに憎まれようと最善を尽くす。

 それがティアのやり方であり、生き方だ。

 クラマは振り返って答えた。


「ありがとう。僕はただ……何も考えずにカッコつけてるだけだからね。ティアがそうしてくれてるおかげで、なんとか破綻はたんしないで済んでる」


「いえ、そのようなことは……」


「でも、僕は僕のやり方でやってみせるよ」


 クラマの言葉に少し目を見開いたティア。

 彼女は軽いため息をつくと……それから、珍しく柔らかな表情で微笑んだ。


「まさか、わたくしよりもままな人がいるとは思いませんでした」


 あきれたような台詞に、クラマは肩をすくめておどけてみせた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る