フィロソフィ・ゴースト ~Philosophy Ghost~

瀬海(せうみ)

Philosophy Ghost

えびふりゃー・ごーすと

1 限りなく透明に近い人


「今日は幽霊について考えたいと思うの」

 いつものように。

 果てなく広がる空に最も近いその場所で――要するに学校の屋上で――昼食を囲んでいたぼくたちは、鳴花の宣言に箸を止めた。

 ぼくは抗議の声を上げる。

「……昼くらいは静かに食べさせてよ」

「ほうでふよ、部長。お昼は大事でふよ」

 続いて、後輩の佐奈ちゃんが口元をソースで汚しながら同意してくれる。今日のお弁当は特大のエビフライみたいだ。えびふりゃー。

 それを「ごくん」と尻尾まで飲み込んで、佐奈ちゃんは不満そうに続ける。

「幽霊なんて、そんな」

「何よ佐奈。文句でもあるの?」

「だって怖いじゃないですか。食欲なくなっちゃいます」

 そうなのだ。佐奈ちゃんは「食べる」ということに対して、並々ならぬこだわりを持っているのだ。

 屋上でご飯を食べる、というぼくらの不文律も彼女のこだわりによるところが大きい。食事の献立だけではなく食事の状況にもこだわる――佐奈ちゃんが佐奈ちゃんたる所以である。

「そう、一般的に幽霊は怖いわね。でもあたしたちは、どうしてそう考えてしまうのかしら。……ねぇ」

 しかし、鳴花はぶれなかった。長い髪を揺らめかせ、大きな瞳を見開いて、猫みたいに四つん這いで身を乗り出してくる。近っ、ちょっ、近い。

「存在そのものが怖い? それとも幽霊の持つ性質が怖い? ……理解できないから怖いって言うのなら、理解できたら怖くなくなるの? そもそも幽霊って、いったいどういうものなの?」

「こ、怖いから怖いんですよ!」

「それだと佐奈、あなたが考えている『幽霊』には、あらかじめ『怖い』って性質が含まれていることになるわよね。あるいは幽霊が怖いのではなくて、怖いものだから幽霊だと思う。つまりあなたの頭の中だけに――」

「え、いや、その」

 へどもどする佐奈ちゃんを尻目に、ぼくは頭を抱える。

 一度こうなってしまったら、鳴花は譲るということを知らない。その証拠と言っちゃ何だけど、そろそろ話に着いていけなくなっている佐奈ちゃんを相手にして、我らが部長はオーバーキル気味の論理を押っ広げ始めていた。

 食事へのこだわりが佐奈ちゃんの所以だとすれば。

 哲学へのこだわりこそ、鳴花が鳴花たる所以なのである。

「じゃあ、ここで話を最初に戻しましょう」

「……ハイ ワタシ モドシマス」

 頭から煙を上げている佐奈ちゃんから身を退くと、鳴花はゆっくりその場に立ち上がった。何だか佐奈ちゃんが可哀想だったので、ぼくはその口へエビフライを運んでやる……おぉ、こんな状態でも食べる食べる。

「一般的に幽霊は怖いもの。どうしてあたしたちはそう思ってしまうのか――」

 鳴花は明後日の方向へ視線を向けて、そうのたまう。本当にぶれないなぁ。

 そして髪を掻き上げ、鳴花は何でもなさそうな様子でその手を空に伸ばすと、

「あそこの幽霊を実例に、ちょっと考えてみましょう?」

 ――フェンスの傍に漂う、なんか透けてる人を指さした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る