第三話〜クライマックス(3)〜

GM:ラウンド経過! 4ターン目だ!

 セットアップ、ハプニングチャートをどうぞ!

影裏:春見せんせー!

春見:はいはい(笑)よっと(ダイスころころ)


 ハプニングチャート:90

 切り開いた突破口。このシーン中の最大達成値+10。この効果は重複しない。


影裏:やっぱ春見って神だわ(笑)

GM:まじかこのタイミングか。

 ……セットアップ、エフェクトの宣言どうぞ!

影裏&春見:なし。

京香:《ヒュドラの怒り》を宣言。


GM:イニシアチブ、京香!

京香:マイナーで《リミテッドイモータル》を宣言。HPを10回復させるよ。


 メジャーで同じコンボを使用するも、影裏には1点しか通らない。

 くそう、イベントの数値が進めば使える選択肢が増えるというのに……!


GM:イニシアチブ、影裏or春見!

春見:先頼んだ!

影裏:OK! 影裏が動く!

 マイナー放棄、メジャーでFS判定!

GM:<意志>難易度 6! どうぞ!

影裏:よっ!(ダイスころころ)達成値18、だが!

 《レネゲイドリゾプション:イージー》を宣言。達成値+2で20だ!

GM:進行値+3! 合計10になったのでイベント発生!



京香:「ぁ……ああ……ダメ、溢れるッ!」

春見:「都築さん!」

影裏:「京香!」


 京香のウロボロスで構成された身体から、エフェクトが無軌道に発生する!


及川:「このままじゃ建物が保たないぞ! 無理矢理にでも止めるんだ!」

春見:「ごめんなさい、都築さん……!」



GM:以降の判定を白兵 or 射撃 or RC、難易度12に変更!

 攻撃エフェクトを組んでもオッケーだ。効果も乗るぞ!

影裏:や っ た ぜ 。

春見:ここは稼ぎたいね。


GM:イニシアチブ、春見!

春見:《コンセントレイト:バロール》《死神の瞳》でFS判定!

GM:あいよぉ!

影裏:頼むぜ女神様!

春見:(ダイスころころ)達成値22!

GM:進行値+3! 合計13! イベント、来ます!



 無軌道にエフェクトが放たれるのは収まったものの、攻撃はPCたちへと集中し始めてしまう! 以降の判定を回避に、難易度を7に変更!


及川:「守ってもキリがない! このままだと手遅れになるぞ!」

春見:「──ッ、でもレネゲイドのコントロールが乱れた。今ならっ!」


 周囲に大量の黒蝶が展開され、一斉に京香の元へ!


春見:「……"止まれ"!」

京香:「ッ!」

春見:「──! 今だよ!」


 京香のレネゲイド振動が急停止し、エフェクトも消える。同時に春見の右眼が異形の光を発し始める!



春見:《時の棺》を宣言! その回避のFS判定を突破させてもらうよ!

GM:進行値+4、合計17! イベントだ!

影裏:流れ変わったな!

春見:これで勝つる。



京香:「っは……は…………あ、がってくる……!」


 動きの止まった京香の身体を、ウロボロスの闇が這い上がる。


京香:「あ、ああッ!」

影裏:「飲まれるな、京香!」


 影裏の必死の叫びも虚しく、絶叫が木霊する。そして、京香の左眼から異様な雰囲気を持つ光が放たれる。それはレネゲイドの光。まるでシャドウバディが意思を持ったかのような鈍い輝きだ。


春見:「……いけない。ウロボロスの侵蝕が早すぎる」

京香:「おねガイ……ワタシを……ッ! あアッ!!」


 京香は《加速する刻》を宣言し、即時行動する。


京香:マイナーで《リミットリリース》ヲ宣言。判定のC値を-1スル。

 コンボ:ナイフリリース:《コンセント:ノイマン》《虚構のナイフ》《紅の刃》《始祖の血統》《プラズマカノン》《ペトリファイ》《ギガノトランス》《振動球》《マシラのごとく》《光の弓》《マスヴィジョン》:<RC>:対決:シーン(選択):視界:攻撃力85:HP3点消費:命中時行動値-2:装甲値無視

 対象は影を含ム私以外ノ全員。



春見:シーン攻撃だぁ!?

影裏:影も含むんかい!

GM:この状態の彼女には"要らない"んや……。

影裏:悲しい……。



影裏:「桃矢! 春見を!」

及川:「ああ! 死ぬなよ!」

春見:「結理君!」

影裏:「心配すんな、俺は死なねぇ!」


 京香がこれまで攻撃に使い、部屋に大量に付着した血痕。その全てから無数の刃が飛来する!


影裏:「ぐっ……あああああぁぁぁぁぁぁ!!!」


 気合いの咆哮を上げ、倒れそうになる脚に活を入れる。


影裏:「言っただろ……俺は死なない……こんなとこで、死んでやるもんか……!」

春見:「──ッ!!」

京香:「あ……アア……ッ!」

影裏:「そうだ、来い……俺が受け止めて、奪い尽くしてやるッ!!」


GM:強いレネゲイドの力が京香を飲み込んでいく! このままでは京香の精神が保たない! 攻撃をしてでも止めなくてはならない。

 以降の判定をダメージ、難易度20に変更!



春見:ダメージを20点以上出せばいいの?

GM:そういうことだ。ただし出したダメージはきちんとHPが削れるから注意な!

春見:おーらい。

影裏:任せろォ!



GM:クリンナップ!

春見:このタイミングで及川君の《雲散霧消》を頂きたい。邪毒のHPダメージを軽減したい!

及川:もちろん、いいとも! 《雲散霧消》を宣言! 被ダメージを-25点!

春見:ダメージは0! 生存!



 経過ラウンド数:4 / 10

 進行値 / 目標値:17 / 24

 次のイベントまで 残り3



 先ほどの京香の攻撃で影たち諸共に影裏のロイスをひとつ削ることができた。さすがに硬いな!



GM:5ラウンド目! ハプニングチャート!

影裏:春見せんせー!

春見:良いの来てよ……(ダイスころころ)


 ハプニングチャート:90

 切り開いた突破口。このシーン中の最大達成値+10。この効果は重複しない。


春見:いよっし! ここで悪い出目じゃないのは大きい!

影裏:マジ天使!

GM:最大達成値は50だ!

影裏:これは攻撃のし甲斐がありますねぇ。

春見:……ラストを格好良く決めてね、結理君。


GM:セットアップ!

春見:《アクセル》を宣言。行動値を+8して都築さんより早く動く!

京香:《ヒュドラの怒り》ヲ宣言。ラウンド間のメジャー判定ダイス+3個、攻撃力ヲ+9。


GM:イニシアチブ、春見!

春見:……ありがとうGM。都築さんを暴走状態で出してくれて。

 マイナー放棄。メジャーでFS判定! コンボ:死華(しばな)《コンセントレイト:バロール》+《死神の瞳》+《ナーブジャック》:メジャー:〈RC〉:対決:単体:視界:侵食14:命中時、次回HPダメージ算出時にダメージダイス+6D

 対象は都築さん!

GM:暴走してるので京香はリアクション不可だ!

春見:では命中。次回のダメージダイス+8D。そして即座にメジャーの命令。

 "回数制限のない全てのエフェクトを持って自害せよ"

京香:コンボ:ダーキッシュナイフ:《コンセントレイト:ノイマン》《虚構のナイフ》《紅の刃》《始祖の血統》《プラズマカノン》《ペトリファイ》《焦熱の弾丸》《クロスバースト》《光の弓》:RC:視界:シーン(選択):攻撃力50:HP3点消費:命中時行動値-2

 達成値(ダイスころころ)……ダメージ(ダイスころころ)71点。

春見:《死神の瞳》の分は(ダイスころころ)56点。合計で127点!

GM:進行値+6! 合計値23! あと! 1点っ!

 当然イベント起こります!


春見:「……(このままだと、肉体回復の前に侵蝕で精神が呑まれる……。だったら。ここで私が取るべき手段は、精神を無理やり覚醒させた上で一時的に侵蝕を押しとどめること)

……これしか、ない」


 春見は意を決する。それは、


春見:「結理君。先に謝っておくね。…………ごめんなさい」


 かつて共に笑った友人を──殺す覚悟だ。


春見:「告げる。汝の体は汝のものにあらず。汝の体は我の戒めの中に!

 我の言霊に従い、汝、我が命に応えよっ!」


 紋様が光り輝く。それは敵へと向ける、死の閃光。


春見:「──"死ね"!」

京香:「……っ!」


 軽い音と共に、胸に血のナイフが突き立てられ──その少女は一度絶命した。


春見:「……これで、レネゲイドは侵蝕よりも肉体の回復に務める。意識も、その副次効果と痛みで一時的に元に戻せる。

 ──後は、お願いね。結理、君……」


 その急激なレネゲイドの放出により魔眼が解ける。


影裏:「侵蝕が引いた……! ああ、後は任せろ。ありがとうな、春見」


GM:侵蝕が一時的に収まり、千載一遇のチャンスだ。これを逃せば、次はないだろう。

 以降の判定を意志に、難易度を8に変更!

 続いてダメージ処理。127点もらって……ッ!?

影裏:えっと。生きてる?



GM:生き、てる。残りHP、あと、4。



影裏:ビューティフォー……!

GM:いや。マジですげぇわ。

春見:コロンビア。


GM:さて、イニシアチブ京香なわけなんだけども。

 実はこのイベント直後は待機なんだよなぁ。

春見:コ ロ ン ビ ア 。


GM:というわけで、イニシアチブ、影裏!

影裏:マイナー放棄! メジャーでFS判定に挑戦だ!

GM:意志 8! どうぞ!



影裏:「……使えばジャームに近づく、か……」


 呟いた言葉は、誰一人にも届かない。


影裏:「……上等だ」

京香:「っは……は……は……っ」

影裏:「待ってろ。今、楽にしてやる」


 京香に向かって手をかざすと、足元から影で出来た巨大な腕が持ち上がる。


影裏:「……よく、頑張ったな」


 その腕が、京香を"優しく包む"。


春見:「……あれ? いつものじゃ、ない」

影裏:「お前の苦しみは、俺が連れて行く……!」


 影の巨腕が一気に振るわれ、京香を苦しめるレネゲイドを奪い去るッ!



 ──ドクン──!



 強奪したレネゲイドが、ウロボロスの闇が、影裏の内側で暴れ出しそうになる。しかし。


影裏:「うおおおォォォォッッ!!」


 影裏は吠える。己の内に巣食う殺戮衝動を抑え込む。

 そして──、


影裏:「はぁ……はぁ……はっ……!」


 一歩。また一歩。京香に向けて歩み寄る。

 最後に、倒れそうになる京香を抱きかかえ。ようやく、影裏は膝を突いた。


春見:「……よかったね、結理君。やっと……やっと……っ」


 抱きとめた京香の身体は、本来あるべき姿を完全に取り戻していた──。



影裏:「現在の京香」に対してロイスを取得。感情は尽力 / 不安でポジティブが表。即座にSロイスに指定する。

春見:こちらも結理君をSロイスに指定するよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る