第三話〜クライマックス(2)〜

GM:戦闘開始! FS判定、最初の技能は意志。難易度は9だ。セットアップ! ハプニングチャートどうぞ!

影裏:(ダイスころころ)84!……(サプリを確認して)おっと。


 ハプニングチャート:84

 思うようにうまくいかない。そのラウンド中、判定の達成値に-1D10(最低0)


影裏:これはエース()

春見:お、そうだな。

影裏:悲しい。んじゃ、1d10振って低下する達成値はっと(ダイスころころ)……7。たけぇ!

春見:くはっ(吐血)

影裏:すまない……! 次は春見がハプニングチャートを振ってくれ(泣)


GM:セットアップエフェクトの宣言を!

春見:《アクセル》を宣言。行動値+6! 対象は結理君。

京香:《ヒュドラの怒り》を宣言。ラウンド間メジャー判定ダイス+3個、攻撃力+9!

影裏:桃矢のNPC効果│《奈落の法則》を宣言!

及川:《奈落の法則》:敵エンゲージのあらゆる判定のC値+1だ。

「不運の雨よ!」

 相手の頭上に暗雲が立ち込め雨が降り始める。


GM:イニシアチブ、影裏!

影裏:意志の難易度9ってことは、最低でも達成値16も必要なんか……(白目)

GM:まさかあんな出目が出るなんて(笑)

影裏:まあいい、嘆くのは後だ! マイナーで戦闘移動! 敵陣に突っ込んでここは殴っておこう!

 コンボ:シャドウフレア:《コンセントレイト:ウロボロス》+《原初の赤:災厄の炎》:<RC>:対決:範囲(選択):至近:侵蝕7:攻撃力21

 対象は京香以外だ! 達成値は(ダイスころころ)46!

春見:-7されてるのに。っょぃ。

GM:影たちはリアクションを放棄!

影裏:ダメージロール!(ダイスころころ)43点!

GM:だがここで!

京香:《子羊の歌》を宣言。影裏くん(影)が受けるダメージを私が受ける。

影裏:お前ぇぇぇ! なんてもん持たせてやがるのこのGM!? しかもよりにもよって影裏の影かよ……これはエグい。


 京香は身を呈して自らが召喚した影裏の影を庇う。それはさながら、あのバス内での出来事のようだ。


影裏:「っ……! くそ、やりにくいったらねぇな!」


 守られてばかりの自分の影を睨みつける。


GM:次、イニシアチブ、都築 京香!

京香:マイナーで《リミテッドイモータル》を宣言。HPを10回復します。

 メジャーでコンボ:ブラッドナイフ:《コンセントレイト:ノイマン》《虚構のナイフ》《紅の刃》《始祖の血統》《プラズマカノン》:<RC>:対決:単体:視界:攻撃力34:HP3点消費

 対象は影裏くん。達成値は(ダイスころころ)30ちょうど!

影裏:リアクションでガードを宣言! オートで《原初の紫:氷盾》を宣言! ガード値+35+6(+装甲値12)、侵蝕+3

京香:ダメージは(ダイスころころ)47……。


 塞がりきっていない傷口から血が溢れ出し、それがそのまま血流のナイフになって襲いかかるも──。


影裏:「……悪いな。絶対に負けられねぇんだ」


 影裏が呟くと同時、足元の影から氷の壁が立ち上がり、血液のナイフを凍りつかせて防御する! 一歩たりとも動くことはない。

 凍りついた血のナイフは細かく砕け散る!


GM:イニシアチブ、春見!

春見:FS判定に挑戦したいが……望み薄すぎるのよなぁ。仕方なし。ここはデバフに走りましょう。

 マイナーは放棄。メジャーでコンボ:蝶紋華(パピリオ・マギカ):《コンセントレイト:バロール》+《死神の瞳》+《流血の胞子》:<RC>:対決:単体:至近:侵蝕6:命中時、邪毒Lv4,次回HPダメージ算出時にダメージダイス+7D!対象は春見(影)!

(ダイスころころ)達成値20。

GM:影はリアクション放棄! 命中!


春見:「……私は、いらない。"纏え"」


 黒蝶が春見の影に纏い、刻印を深く刻みつける。しかしその表情は辛そうだ。


GM:それではイニシアチブ、春見(影)!

春見(影):春見は春見に攻撃する。

 マイナーは放棄。メジャーでコンボ:蝶紋華(パピリオ・マギカ):《コンセントレイト:バロール》+《死神の瞳》+《流血の胞子》:<RC>:対決:単体:至近:侵蝕6:命中時、邪毒Lv2,次回HPダメージ算出時にダメージダイス+5D。

達成値(ダイスころころ)67。


春見:「そう……だよね」

 回避行動もせずに受ける。


GM:影裏(影)のイニシアチブ!

影裏(影):近くの影裏を殴る!

 マイナーは放棄。メジャーでコンボ:シャドウフレア:《コンセントレイト:ウロボロス》+《原初の赤:災厄の炎》:<RC>:対決:範囲(選択):至近:侵蝕7:攻撃力21

 達成値(ダイスころころ)30。

影裏:オートで《原初の紫:氷盾》を宣言! ガード値+35+6(+装甲値12)、侵蝕+3

影裏(影):(ダイスころころ)ダメージ、38点。



 影裏(影)が黒い炎を手に纏わせて殴りかかってくる。それは覚醒したての頃と動きが似ている!


影裏:「……ふん」


 その拳を、同じく黒い炎を纏った自分の手で受け止める。しかし、微動だにしない! そのまま土手っ腹に蹴りを入れて距離を離そう。


春見:「似てる。まるで私たちの生き写し……」

影裏:「……妙な気分だ。過去の自分の弱さを見せつけられてるみたいでな……!」



GM:イニシアチブ及川(影)!

及川(影):マイナーは放棄、メジャーで《雨粒の矢》:視界:シーン(選択):攻撃力8

(ダイスころころ)達成値12だ。

 対象はもちろん結理と春見!

春見:ダメ元ドッジ。達成値……9。デスヨネー。

影裏 結理:リアクションでガードを宣言! ガードエフェクトは無しで。

及川(影):ダメージは(ダイスころころ)16点。だが、春見は《死神の瞳》の効果で(ダイスころころ)36点プラスされて、合計52点のダメージだ。

影裏:ノーダメージ。

春見:死にます(白目)リザレクト!


GM:クリンナップ!

春見&春見(影):こふっ(吐血)

春見:HP1で残った……(苦笑)

影裏:あっぶない(笑)

GM:邪毒のレベルが2で命拾いしたな(笑)

 それでは次のラウンドに行こう! 及川のNPC効果もお忘れなく!

影裏:次から桃矢を有効活用しよう……。

春見:さーて。出鼻を挫かれてしまったからここから盛り返したいね。

影裏:せやなぁ、頑張ろ。


 経過ラウンド数:1 / 10

 進行値 / 目標値:0 / 24

 次のイベントまで 残り4


GM:2ラウンド目、セットアップ! ハプニングチャート!

影裏:春見さん! やぁっておしまい!

春見:どうかな……?(ダイスころころ)……!


 ハプニングチャート:76

 幸運がほほえむ。このラウンド中に行なう進行判定はすべてクリティカル値-1される。


影裏:グッジョブ! 一気に盛り返すぜ!

春見:ここで巻き返したい。


GM:それではセットアップのエフェクト宣言、どうぞ!

春見:《アクセル》を宣言。行動値+6! 対象は自分(侵蝕値+1)

 一応先に動くね。

影裏:おう。

京香:《ヒュドラの怒り》を宣言。ラウンド間メジャー判定ダイス+3個、攻撃力+9!


GM:イニシアチブ、春見!

春見:マイナー放棄。メジャーでFS判定に挑戦。

GM:あいよぉ! 難易度、意志 9!

春見:思い出の一品の効果を使用して達成値+1して……(ダイスころころ)達成値、9。くっ……回らないか。

GM:進行値+1だ。まだイベントは起こらないぜぇ。

春見:結理君……後は……任せた(ガクッ)

影裏:任せろー!(バリバリ)


GM:だがその前にイニシアチブ、京香!

京香:はい。マイナーは今回は放棄するね。メジャーでコンボ:ブラッドナイフ:《コンセントレイト:ノイマン》《虚構のナイフ》《紅の刃》《始祖の血統》《プラズマカノン》:<RC>:対決:単体:視界:攻撃力34:HP3点消費

 対象は結理君。

影裏:おうよ。

京香:達成値は(ダイスころころ)37──だけど!

 オートで《勝利の女神》を宣言。達成値に+6して、43!

影裏:ぐわおのれ! リアクションでガードを宣言! 《原初の紫:氷盾》を宣言してガード値+35+6(+装甲値12)、侵蝕+3だ!

京香:攻撃力が……(ダイスころころ)68点!

影裏:高いってばよ!? そのままだと10点抜けるが……、桃矢の《雲散霧消》を宣言! 受けるダメージを-25点して、完全ガード!



及川:雨粒を寄せ集めて水の緩衝材を作り攻撃を受け止める!

京香:「…………ッ!」

影裏:「悪い桃矢! 助かった!」

及川:「構わない、次に備えるんだ!」

影裏:「おう!」



GM:イニシアチブ、影裏!

影裏:よーしお兄さん判定しちゃうぞー。

 マイナー放棄! メジャーでFS判定だ!(ダイスころころ)達成値17!

春見:いいぞぉ。

影裏:どやっ!

GM:進行値+2、合計3! すまんの、イベントはまだじゃー!

影裏:しゃーなし。行動終了!

春見:シカタナイネ。


GM:イニシアチブ、春見(影)!

春見(影):……はい。マイナーは放棄。メジャーでコンボ:蝶紋華(パピリオ・マギカ):《コンセントレイト:バロール》+《死神の瞳》+《流血の胞子》:<RC>:対決:単体:至近:侵蝕6:命中時、邪毒Lv2,次回HPダメージ算出時にダメージダイス+5D。

 ……対象はオリジナルの春見。

春見:知 っ て る 。

影裏:で す よ ね 。

春見(影):(ダイスころころ)達成値、10……(ガクッ)

春見:これは! ワンチャンある! 回避!(ダイスころころ)……7(ガクッ)

GM:命中したので春見が受ける次のダメージロールに+5D、邪毒Lv2が継続だ!

春見:っらぃ。


GM:続いてイニシアチブ影裏(影)!

 …………。



春見:……すっごく、くだらない事なんだけどさ。

影裏:ん?

春見:影の影裏で影影裏って面白くない?

影裏:かげかげー!

GM:くっそ! 今! ちょうど! 同じ事思いついちゃって笑い堪えてたのに!(笑)



影裏(影):……。マイナー放棄。メジャーでコンボ:シャドウフレア:《コンセントレイト:ウロボロス》+《原初の赤:災厄の炎》:<RC>:対決:範囲(選択):至近:侵蝕7:攻撃力21

 対象は(春見に行けないから)影裏。

影裏:来いよ! 《原初の紫:氷盾》を宣言!

影裏(影):(ダイスころころ)攻撃力33。

影裏:カァン!

GM:ですよねー!

影裏:ふはははは!

春見:春見(影)のダメージブーストを結理君に打ち込まない限り厳しいですねぇ。

GM:頑張れ、かげかげー!

影裏(影):…………。


GM:次、及川(影)!

及川(影):マイナーは放棄、メジャーで《雨粒の矢》:視界:シーン(選択):攻撃力8。

 対象はもちろん二人ともだ!(ダイスころころ)達成値18!

春見:ここはドッジを。

影裏:リアクションでガードを宣言!

春見:(ダイスころころ)達成値、17!

影裏:妖怪!

春見:1足りない!

影裏:どうする、庇ってもらう?

春見:ん〜、そうだね。それが嬉しい。

及川:《砂の結界》を宣言、カバーリングを行なう。

影裏:あ、こっちはガードエフェクトなしで。

及川(影):ダメージダイスは2Dだが……!(ダイスころころ)21点!

春見:出目。

影裏:さっきから殺意高くない? 3点もダメージが通っちまったぜ。

GM:っふふ、まだ戦いは始まったばかり。これからよぉ!



及川:周囲の物品を分解して作った砂を水に混ぜ、更に緩衝材の効果を高める!

春見:「あ、ありがとう」

及川:「気にするな、僕の影だから動きも分かりやすい。次いくぞ!」



GM:クリンナップ!

春見&春見(影):かっふぅ!(吐血)

春見(影):……なかなか(息も絶え絶えに)

春見:……そっちこそ(リザレクトしながら)

影裏:なんだこれ(笑)

春見:それはともかく……次で事態を動かしたい。動かさないとヤバイ。

影裏:ちょっと余裕ないねぇ。

春見:真面目にロイス切ることも考えないとね。



 GMとしても動かしてほしい。このままだとFS判定は失敗、JK都築 京香は死亡することになる。まぁとはいえ──それはそれで美味しい。さて、どうなるかな?


 経過ラウンド数:2 / 10

 進行値 / 目標値:3 / 24

 次のイベントまで 残り1


GM:3ラウンド目! ハプニングチャート!

影裏:チャート振るぜぃ!(ダイスころころ)


 ハプニングチャート:35

 予想外のピンチ。このラウンド中に行なう進行判定は、ダイスが-5個される。


影裏:なぜなのか(白目)

春見:おまえ!?(笑)

GM:これはエース()

影裏:……次から全部、春見に任せよう。そうしよう。

春見:えぇ……(苦笑)

GM:それでいいのか(笑)

春見:しかし本当にヤバイ。このラウンドで稼げなかったら、残り7ラウンド。1ラウンド余裕を持たせて、残り6ラウンド。それで21稼がないと。

影裏:ノルマは4点か……。

春見:そしてこのラウンドは判定ダイス-5個。洒落にならんレベルでピンチですよぉ、こいつは。


GM:さあ、時間が迫ってくるぞ! セットアップのエフェクトを!

春見:宣言なし!

京香:《ヒュドラの怒り》を宣言しておくよ。


GM:では、イニシアチブ、都築 京香!

京香:マイナーは《リミテッドイモータル》を宣言。HPを10点回復します。

 メジャーでさっきと同じコンボ:ブラッドナイフ:《コンセントレイト:ノイマン》《虚構のナイフ》《紅の刃》《始祖の血統》《プラズマカノン》:<RC>:対決:単体:視界:攻撃力34:HP3点消費

 今度の対象は春見ちゃん!

春見:こっちきた!?

影裏:おっと?

京香:達成値は(ダイスころころ)45。ごめんね?

影裏:殺意よ。

春見:……ダメ元ドッジ(ダイスころころ)まぁ……うん。失敗。

京香:ダメージ(ダイスころころ)死神の瞳も入れて(ダイスころころ)86点!

影裏:っょぃ。

春見:最後の《リザレクト》! 死ねない!


GM:イニシアチブ、影裏or春見!

影裏:どれ、こちらから参ろうか。

 マイナー放棄。メジャーでFS判定! そしてここでプランナーのロイスをタイタス昇華。ダイス+10個だ。

春見:ほぉ!

影裏:行くぞオラァ! 15Dを食らえぇ!(ダイスじゃらじゃら)

 …………13。なぜなのか。

春見:9出てるし良いほうだよ……。

GM:涙拭けよ。進行値+2、合計5! イベント起こりますー!



京香:「ん、ア……結理君……」

影裏:「っ……京香ッ!」

京香:「く、ァァ……ッ!」


 攻撃を防ぎながら三人が呼びかけを続けると、わずかな反応があった!

 以降の判定を<意志>難易度 6に変更!


影裏:っしゃあ!

春見:これは嬉しい!

影裏:頼んだ春見!


GM:イニシアチブ、春見!

春見:FS判定に挑戦! 今後の事を考えて、思い出の一品だけで素振り!

(ダイスころころ)達成値8。

影裏:(はっ)《レネゲイドリゾプション:イージー》を宣言! 春見、達成値に+2よぉ!

春見:達成値10! ありがたい!

GM:進行値+2! 合計7、イベントまであと1じゃー!

影裏:頑張るぞー!


GM:イニシアチブ、春見(影)!

春見(影):メジャーでコンボ:蝶紋華(パピリオ・マギカ):《コンセントレイト:バロール》+《死神の瞳》+《流血の胞子》:<RC>:対決:単体:至近:侵蝕6:命中時、邪毒Lv2,次回HPダメージ算出時にダメージダイス+5D。

 対象は──、

影裏(影):…………(じぃ〜)

春見(影):…………(こくり)

 対象は結理君!

影裏:おっと。ついに来たか。

春見(影):(ダイスころころ)達成値は、40。

GM:高くね(笑)

影裏:えぇ……。お願い桃矢せんせー!

及川:《砂の結界》を宣言、カバーリングを行なう。



 砂の弾丸で春見(影)が放った黒蝶を全て撃ち落としていく。


及川:「あの攻撃は危険だ」

春見:「……あれは触れるだけで劇毒になるから、気をつけてね」

及川:「なら使った砂には触れられないか。助言ありがとう」



GM:イニシアチブ、カゲカゲ!

影裏:略すな(笑)

GM:ふふ。ということで影裏(影)!


 しかし影裏(影)は今回も影裏に完全ガードされてしまう。

 ……影裏本人を弱体化させた状態でエネミーとして出したはいいものの、エンゲージをマイナー突破できないのがここまで辛いとは。


 続く及川(影)は影裏に3点のダメージを与えたものの、春見への攻撃は及川(オリジナル)に《雲散霧消》で防がれてしまう。

 それぞれの影を、成長した本人たちが見事に抑え込んでいた。そしてクリンナップになる!


春見:「……」

春見(影):「……」


 春見たちは自分に──あるいは互いの自傷衝動に負けられないと言わんばかりに、その劇毒に耐えていた。しかし。


春見(影):「っ──」


 先に膝を突いたのは、やはり影の方だ。



GM:春見(影)戦闘不能!

春見:よしっ、毒殺した!

影裏:ナイスぅ!



 しかし、友人が倒れるのを良しとしない者がいた。ボロボロの制服を纏う都築 京香だ!


京香:《奇跡の雫》を宣言。春見(影)のHPを15点まで回復させて蘇生するよ。



春見:おまえぇ!?

影裏:なにぃ!?

春見:ベジータの気分だぜ……(苦笑)

影裏:悲しい。

春見:……やばい。あれやってくるんじゃないだろうか。《ナーブジャック》

影裏:あかん(あかん)

GM:……(にやり)

春見:こいつはやばいぞ。


 経過ラウンド数:3 / 10

 進行値 / 目標値:7 / 24

 次のイベントまで 残り1


影裏:10ラウンド想定のクライマックスとか初めてだぜ。

GM:いや、5ラウンド想定よ?(笑)

春見:終わらないって……(笑)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る