第36話 買い物 上

「兄さん、まだですか? 私は準備万端です」

「……うん、律。お出かけが嬉しいのは分かるけど、ちょっと落ち着こうか。まだ、朝の8時だよ? ほら、座って。朝ごはん食べて」

「はーい」


 本日は土曜日。

 律は昨日の晩からこの調子で、ずっと浮かれている。珍しい。余程、楽しみにしていたらしい。それにしたって、早く着替えすぎだけれども。

 僕の隣にちょこんと座り、きょろきょろ。


「お母さんとお父さんは?」

「昨日、母さん、はしゃいでたじゃないか。『土日は、父さんと温泉旅行行ってくるからね♪』って」

「…………ああ、そうでしたね。そうでした。では、兄さん、今日明日は私達だけだと?」 

「そうだなー。夕飯はどうする?」

「考えます」

「ん。ああ、遊園地じゃなくなってごめんな」

「いえ、別に構いません。兄さんと一緒なのが重要なんです。それと」

「それと?」

「――有原さつき、さんでしたっけ? 今日、御一緒する方。一度、お会いしておきたかったんです。ええ!」

「?」


 律が、大きな口でハムを噛み千切る。

 そうなのだ――さつきさんに頼まれていた、弟さんの誕生日プレゼントを選ぶお手伝いの行先は、何と近場のアウトレット。

 なら一緒に行けばいいんじゃ? とまずは今、目の前で雄々しく? 朝食を食べている妹に話してみたところ、最初は案の定、不満表明。

 気持ちは分かる。見ず知らずの女の人相手だと、気を遣うだろうし。僕の妹はそういうことがきちんと出来る子なので、疲れてしまうのだ。

 なので、「なら、土曜日は律な。日曜日はさつきさんで調整」「一緒でいいです」……だけど、最近、何を考えてるのかお兄ちゃん、分からない時があるんだ。

 まーこれが倉相手だったら、こんなことはしなかった。あいつに、律を会わせて変な影響が出たら泣く。間違いなく、泣く。

 で、さつきさんに相談したところ、「直さんの妹さん……いいですよ。楽しみにしてますね」と即決。いや、本当にいい人だ。先輩相手にいい人、だなんて失礼かもしれないけど。

 

 時計を見る。

 

 待ち合わせの時間は午前10時に、アウトレット入り口。まだまだ時間あり。

 午後からでもいいんじゃ? と聞いたら、二人からは『開く10時で』と一致した見解。まぁ、冷房効いてるし、いいけどさ。

 朝食を食べ終え、食器を洗っていると携帯が鳴った。はて? こんな時間に?

 手を拭き、出る。非通知とな。


「はい。もしもし。どなた様ですか?」

「直さん、今日の天候は台風なので、お家から一歩も外へ出てはいけません。さつきは、直さんをその毒牙に」 


 容赦なく切る。

 さて、と。


「律、洗っとくから支度しろー」

「はい。ありがとうございます」

「帽子は忘れずに」

「分かってます」

「それから――遊園地も、涼しくなったら行こうな」 

「! ……はい。兄さん」

「んー?」

「ありがとうございます」


 そう言うと、少しはにかみながら律は洗面台へ。女の子は大変だよなぁ。男は適当でもなんとかなるし。

 さて、と。

 携帯を手に取り、かけなおす。


『…………はぃ』

「雨倉先輩、非通知でかけるのは止めてください」

『! 雨倉先輩って言ったぁぁ……。だ、だってぇ……うぅ……直さんの意地悪っ! いいですよーだっ!! 私達は、私達で楽しみますからっ!!!』  


 切れた。私達?  

 ……そもそも何で、今日出かけるのを知ってるんだろうか。さつきさんは話す筈ないし。

 相変わらず謎だ。


「兄さーん、リボン結んでくださーい」


 おっと、可愛い妹が呼んでいる。

 急がねば。


※※※


 地元のアウトレット入り口には、多くの人が集まっていた。

 時間は、丁度10時。さて、さつきさんは――


「直さん、こっちです」


 涼やかな声。

 見れば、帽子を被り、日傘を持った清楚な薄青のワンピース姿の美少女。私服姿は初かも? 綺麗、可愛いという、語彙に乏しい感想しか出て来ない。

 近付いて行き、頭を下げる。


「すいません、お待たせしました」 

「いえ、私もたった今、来たところです。そちらの可愛らしい方が、話されていた?」

「……中ノ瀬律です。兄がお世話になってます」

「有原さつきです。お兄さんには、仲良くしていただいています。律さん、と呼んでも?」

「はい、有原先輩」


 ……おかしいな、律の背景に威嚇する子狐が見える。

 さつきさんは、さつきさんだけど。

 空いている左手を優しく握られた。へっ?


「では、行きましょう♪ 私、普段、こういう所に来ないので、楽しみにしていたんですよ」 


 何時もと変わらぬ御様子。

 ……僕が気にし過ぎなだけ? これくらい、普通……なのか? 

 こういうの慣れてない――いや、白状する。経験したことないから、勝手が全然分からないんだよなぁ。まぁ、さつきさんの様子を見る限り、所謂『デート』じゃないんだろう、うん。

 律が、右手を引っ張って来る。


「兄さん、行きましょう」 

「あ、うん」

 

 連れだって歩き出す。

 あ、その前に。


「さつきさん」

「はい♪ 何ですか?」

「今日の服装、とても似合ってます。お綺麗です」

「――——」


 さつきさんは、口に手をやり、目を大きく見開いた。

 あ、あれ?? 間違ったか??


「……来て大正解でした。兄さんはこういう無自覚な一撃するので……」

「? 律、何か言った??」

「いえ、何も。有原先輩、御気持ちは大変よく分かりますが――先へ進みましょう。今日一日、油断していると、こういう感じですので……御覚悟を」 

「…………そう、なのね。ありがとう、律さん」

「いえ。私、別に味方じゃありませんので。むしろ、敵です」


 こーら、折角、可愛い恰好なのに威嚇しない。あと、敵・味方ってなにさ。

 とりあえず――さつきさんのお役に立てて、律が楽しんでくれるといいんだけどな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る