閑話 ミントの奮闘



 まるで海みたいだ、とミントは思った。



 視界の利かない闇の中、音と振動によって感知した世界はまさに蜘蛛の海であり、止まることのない攻撃が返すことのない波のようにミントを襲う。



 一際大きな蜘蛛は、最愛の人を繭にして口にくわえると、沖を進む船のようにゆっくりとその姿を消してしまった。



「あんず! あんずーっ!」



 悲痛に満ちた叫びも、最早届くことはない。



 掌程の大きさの蜘蛛を振り払いながら前進するも、蜘蛛は鋭い牙をミントに突き立て、確実にその体力を奪っていく。



 絶えることのない攻撃と杏が拐われたことに対する焦りが、更にミントを追い詰めていく。



 飛びかかってきた蜘蛛を殴り飛ばし、まとわりつく蜘蛛を踏み潰す。幸いなことに体力はないらしく、ダメージを与えた蜘蛛が再び立ち上がってくることはない。



「あんず……あんず……おいかけなきゃ……じゃましないで」



 想い人の名を呼びながら、ひたすらに蜘蛛を打ち倒す。


 全身に傷を負い、蜘蛛の血にまみれながら、終わりのない攻撃の嵐に立ち向かう。



 葬った数はいくつになるだろうか。


 地面は蜘蛛の亡骸で溢れ、ミントの身体も傷だらけだ。蜘蛛の毒がまわっているのか、視界が少しだけボヤける。



 やがて、ミントの身体は動くことを放棄し、その場にへたりこんでしまった。


 いくら気持ちを奮わせても、指一本動かすことができない。


 呼吸をするというそれだけのことでも、非常に苦しく感じる。



「やだ……やだ……! あんず……あんず……っ!」



 涙を流して慟哭するミントに蜘蛛の群れが殺到する。


 ミントの視界は蜘蛛と共に絶望へと塗りつぶされていき――。



 ――手伝ってほしい?



 声が聞こえた。


 初めて聞いた筈の、しかしどこかで聞いた気がする声。



 ――貴女が望むなら、手伝ってあげるわぁ。



 どこか間延びした、真面目さに欠ける声。



 ミントの自我は藁にもすがる想いで応えようとするが、頭のどこかで信じちゃいけないと警鐘が鳴る。



 逡巡。



 たった一瞬の迷いを見逃さず、蜘蛛の牙が頸椎を抉った。


 すかさず流し込まれた猛毒によって激痛が走り、ミントは我を忘れてのたうち回る。視界が燃えるような紅に染まり、視界の端を闇が侵食していく。



「あああああああああアアアアアアアアアアァァァァァッッ!」



 意思に反して悲鳴が迸る。


 杏を奪われ、二度と会うことが出来ないという恐怖が心を塗り潰していく。



 ――やだ! やだやだやだやだやだっ!



 その瞬間、恐怖があらゆる感情を、思考を、本能を凌駕した。


 痛みも、焦りも、猜疑心も、すべてを置き去りにして、ミントは愛する人のためにただ叫んだ。



「たすけてっ!!」



 ――天界の外に関しては、相手の許可がいるのよねぇ。有象無象に好き勝手させないためのルールとはいえ、今回は流石に焦ったわぁ。



 そんな声が聞こえたと同時、ミントは一つの感情を得た。



「……美味しい」



 杏が食事と称してしてくれる、甘美なキスとは比べ物にならないが、口から、腕から、脚から、腹部から、背中から――体のすべてが味を感じる。



 流し込まれた猛毒は蜜のように甘く、蜘蛛は氷菓のように滑らかに蕩けていく。



 右手を横に振る。


 腕に大きな咢が開き、周囲の蜘蛛をまとめて噛み砕いた。



 左手を叩きつける。


 空中で網のように広がった腕は、絡めとった蜘蛛を瞬時に溶かして飲み込んだ。



 ――スライムはいわば消化能力そのものに命が宿った生物。人化してもその本質は変わらないし、むしろ器官という補助が出来ただけ凶悪よぅ。



 暴れ、蹂躙し、すべてを喰らい尽くしたミントは、呆然としてその場に立ちつくした。



 海と化していた蜘蛛はもう存在しない。


 襲いかかった蜘蛛達は、僅かな時間でミントの糧となった。



 右手を見る。鋭い牙が並ぶ口がそこにある。


 左手を見る。絡めたものを溶かす巨大な網がそこにある。



 両手だけじゃない。全身が消化器官と化し、次の獲物を求めていた。



 もし、この手で杏に触れてしまったら――あの、甘美な愛に触れてしまったら、いつかの未遂ではなく、今度こそ本当に取り込んでしまう。そんな恐怖がふつふつと湧きだした。



「嫌だよ……そんなの嫌だ……」



 自由に口が動く。


 いつもはたどたどしく言葉を発することしかできない口が、今は想いをそのままの形で言葉に出来た。



 ――安心していいわよー。それは、貴女の本質を無理矢理解き放った姿。貴女が愛するあの娘に触れ、あの娘と交わり、あの娘に愛されていれば、貴女が拒絶しているその姿になることはないわ。



「本当……?」



 ――本当よー。嘘だと思うならあの娘と交わしたキスでも思い出してみれば?



「杏とのキス……」



 寝ぼけて初めて口に吸い付いたキス。


 別れを切り出され、涙ながらに口付けたキス。


 動けなくなった自分を助けるために、舌を絡めあったキス。



 一つ思い出すたびに、心に温かいものが生まれていく。


 一つ思い出すたびに、愛しさが募っていく。



 想いが溢れ、言葉にならない声が嗚咽となって流れ出した。



「あいたい……あいたいの……あんずぅ……」



 杏に会いたい。


 杏に触れたい。


 杏と語らいたい。



 杏への想いがミントの胸を焦がす。



 ――いやはや、凄いわねー。ちょっと手を見なさい。



 頭に響いた声につられて手を見る。


 醜悪な咢が開いていた右手も、巨大な網のようになっていた左手も、元の小さな少女の手に戻っていた。



「もどったの……?」



 発声も元に戻ったらしく、絶望の中で独り言ちた時と比べて随分と話しにくい。だが、ミントにはその不自由さが、今はこの上なく嬉しかった。



 ――綺麗に治ったわねぇ。次はどこに向かえばいいか分かる?



「えっとね……。こっち……かな?」



 ――正解よー。そのまま、まっすぐねー。



 謎の声に従って、進んでいく。


 やがて、ミントは闇の世界にそぐわないものを見つけた。



「ひかってる……?」



 岩肌にポカリと空いた洞窟。


 そこから神々しささえ感じる光が漏れ出している。



 ――おめでとー。貴女、あの娘の気配を感じれるようになったのよ。



「じゃあ、ここにあんずが――」



 そう言うが早いか、期待を小さな胸に抱えて、ミントは駆け出した。



 心に巣くった恐怖を取り除くために。


 おかえり、と温かく迎えてもらうために。






「ふぅ……とりあえずはなんとかなったわぁ」



 芥の世界を覗いていたルシフェルは息を吐き、肩をグルグル回しながら呟いた。



 色々危なかった。


 ここでスライムの娘がいなくなってしまうと、計画が大幅に狂ってしまう。


 ちょっとした助け舟で戦いやすくするつもりが、あんな化け物じみた姿に変化するとは想定外だった。



 こちらの想定を遥かに超えるスピードで、あのスライムは成長している。要因として考えられるのは一つだけ。



「あの娘……当たりだったみたいね。結構偏食じみたところがあったから心配だったんだけど」



 擬人化キャラに熱中していた少女の魂。


 誰かとはしゃぐ訳でもなく、素晴らしさを説くでもなく、ただ心に熱意を静かに燃やし続けた少女。



 天界へ連れてきたが、危険を冒しただけの甲斐はあったようだ。



 芥の世界をちらりと見やる。


 今度は想定通り、修羅場へと発展したようだ。



 蜘蛛の娘に諭され勢いはなくなったが、スライムの娘の心にはしっかりと嫉妬の火が灯っている。


 先程、スライムの少女に力を注いだ時、一緒に埋め込んだ嫉妬の心は、ちゃんと根付いてくれたようだ。



「こっちはいい感じねー」



 満足気にルシフェルは頷く。



「さてと……スライムの記憶から私が干渉した記憶も消したことだし、そろそろ退散しましょうか。頭が固い妹が不浄を持ち込んだとか言い出す前に――」


「あ・ね・う・え? 不浄を持ち込んだとはどういうことか、きっちり話して貰えますか?」


「あー………………てへっ」


「姉上ええええええっ! 貴女という人はああああああっ!」



 ミカエルの怒声を聞きながら、ルシフェルは颯爽とその場を逃げ出したのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る