第361話 高度知的生命体

ピュンッ、と甲高い機械音が四方八方から聞こえる。アルは縦横無尽に跳躍し、何かを避けた。


『やはり飛び道具か…………犬神!』


『朵……tェ、ニ?』


『そうだ、しっかりやれよ!』


轟音が響き、熱が伝わってくる。金属やらの焼ける匂いが鼻に届く。


『……おい犬神、防ぎ切れるか?』


『汪、乪……』


『だろうな。よし、作戦変更だ。貴様は姿を消して遊撃しろ』


『了……kaィ』


寒気が消え、アルは不安定な場所に着地する。尾に縛られているとはいえ、傾きは不安だ。


「どうなってるの? 大丈夫なの?」


『今の所はな……だが、不気味だ。奴等の狙いが読めん』


「さっきカヤが食べちゃった人……? は、シンタクが欲しかったみたいだけど」


『シンタク……? 信託、いや…………神託か?』


アルはまた跳躍し、さらに不安定な場所に着地する。少しだけ目を開けると、眼前に天井が見え、アルが歪な梁の上に立っているのだと分かった。


『ふむ、神託か。科学の国は国連加盟国だったな? そうとは思えん倫理観をしているが…………よし、ヘル、神託を与えろ』


「え? えっと……何それ」


『…………私の言葉を大声で繰り返せ』


「わ、分かった」


声を上げては見つかってしまうのではないか、とも思ったが、アルの頭脳は僕に大きな差をつけて勝っている。攻撃は避けてくれるだろうし、やるしかない。


『あぁ、その前に犬神を連れ戻せ』


「カ、カヤー……おいで……」


下に向かってか細い声を出すと、半透明の身体が僕に寄り添い、溶けた。


『よし、繰り返せ…………聞け、哀れな子羊共よ』


「えっ……? ぁ、きっ、聞け! 哀れな子羊共よ!」


『我は神の言葉を告げに来た』


「わ、我は神の言葉を……えっと、告げに来た!」


『銃を捨て、灯火を持て』


「銃を捨て! 灯火をまて!」


『も、て、だ』


「もっ、もて!」


ブゥン……という音ともに電灯が緑色の弱い光を放つ。

下を見れば気味の悪い造形の生物と、その死体と、銃らしい金属の棒が見えた。


『この犬共は我の下僕』


「この犬共は我の下僕! ぇ……待ってこれアルとカヤのこと? 下僕じゃないよ友達だよ」


『うるさい、威厳を持たせる為だ。いいな? 次だ…………我は神から全権を委任された、我に隷属せよ』


「うるさい……!? ひ、ひどいよ…………えっと、我は神から全権を委任された! 我に隷属せよ!」


アルは梁から飛び降り、穴ぼこだらけの床に着地する。

彼らは渦を巻いたような頭に生えた触覚を動かし、頭の色を変え、顔を見合わせる。


「……アル? まだあるの?」


『いや、もうない。だが貴方の言葉は私が考える、勝手に喋るな』


「…………なんかアルこわい」


『瀬戸際だ。ふざけていたら死ぬぞ』


彼らは僕の前にもぞもぞと集まり、押し合いながら一人の代表者を差し出した。

押し出された彼はゆっくりと頭を下げ、上げ、頭の下の管に付いた輪を弄った。奇妙な音が鳴り響く、それは次第に人の声に似る。


『……発声装置か』


『──ご名答、humanよりも高い知能と見受けられる』


『そんな事は無いさ』


『神託を頂きたい』


『あぁ、少し待て。使者様……耳を』


体を乗り出してアルの喉に耳を当てる。微かな低い声が僕の返答を伝えた。


「え、えっと……まず、警察記録? から僕の情報を消して、監視カメラ? の映像の改竄をやれ…………これでいい?」


『上出来だ。あとはもう少し威厳のある声で話せれば完璧だな』


数体の彼らが集団を離れ、別の部屋に向かう。僕の要求を叶えに行ったのだろう。

さて次に──、とアルが囁くと、大きな音を立てて勢いよく扉が破られた。差し込む陽光に彼らは甲高い悲鳴のようなものを上げ、物陰へと隠れ、銃を拾って構えた。


『たのもー……ってのはちゃうな、注文してたもん取りに来たで』


「シュテンさん! ここは工場! 作ってるとこ!」


『うるさいのぉ、作ってるとっから直接取った方が早いやろ』


「向こうにも都合はあるんだからさぁ!」


長い影を伸ばし、工場に入ってきたのは赤髪の鬼。

酒呑はリンをおぶり、茨木を横抱きにしていた。

僕は銃を構えた彼らに撃つなと指示を出す。それはアルの言いつけを破る行為だったが、僕の判断に満足したのかアルは褒めてくれた。


『おー頭領やんけ、なんでここ居るん』


「こっちのセリフだよ」


『義手の注文したんここらしくてな、取りに来てん。そっちは?』


「まともな理由だった……えっと、警察から逃げて、ここに」


『ほーん? えらいめちゃくちゃな理由やのぉ』


酒呑は僕に歩み寄りながら茨木を落とし、リンを振り落とした。抗議の声を上げる二人を無視し、僕の肩に手を置いて物陰に隠れた彼らを睨む。


『……なんやあれ』


「えっと……なんだろ」


『義手は?』


「ま、待ってね。ここあの人……? 達の工場らしいから、聞いてみる」


アルに助言を貰って威厳のある言葉遣いを考え、振り向くと丁度扉が開いた。入ってきたのは二対の足を持つ異形の者で、彼は長さの違う人の腕を二本持っていた。


『おぉそれやそれや、多分』


「そ、そうなの?」


彼は僕に腕を渡すと物陰に隠れる。

腕は思っていたよりも重く、また断面は銀色で色とりどりの管があり、僕にも機械だと分かった。


『うちの腕?』


「みたい。つけてみる?」


『酒呑様ぁー』


『……はいはい』


酒呑は茨木が着ているブラウスのボタンを外し、肩を露出させる。


「あっ……後ろ向いておくね」


『お気遣いどーも。ええ子やねぇ』


『せんでええけどな』


ガチャガチャという音が背後から聞こえて、しばらくすると「もうええよ」と言われ、振り返る。


『……どないやろ。似合ってる?』


「あ……うん、似合ってるよ」


義手とはいえ、見た目は本物の腕と変わらない。温度と芯の硬さに目を瞑れば感触もそう変わらない。


『うん、うん……よぅ動くわぁ、あとは武器仕込めたらええんやけど……』


「武器? 義手に?」


『銃とかなぁ。腕変形してそんなん出てきたら格好ええやろ』


「そうかな……」


『なんやの。男の子のクセにそんなロマンあらへんの』


男の子のクセに、と言われても。僕は機械には本能に近い忌避感があって、変形なんて考えられない。


「……男のクセにとかイバラキさんが言っちゃダメな言葉第一位ですよ?」


『…………男のクセに細かい人やね』


「また言う……細かくても大事なとこでしょ」


静かに言い争いを始めた茨木とリンを放って、アルに頼んで物陰に潜んだ彼らのところへ向かう。

目どころか顔がどこにあるかすら分からない、僕はとりあえず頭らしきものを見つめ、威厳を保つため少し声を低くして言った。


「茨木……彼女の義手に武具を搭載してもらいたい、構わないかな」


『──承認、追加料金を要求』


「えっ……そ、そこはさ、ほら、僕神様の使いなんでしょ? なんとか……ね?」


『──否認、追加料金を要求』


「分かったよ。払うからやって」


『──承認、彼をここに』


財布がどんどんと軽くなる。それに痛めつけられる心を慰め、茨木を呼んで要望が叶うと伝える。

彼女の嬉しそうな顔を見れば財布の軽さなど気にならない──なんて考えられたら僕はもう少しマシな人生を送っている。

僕は茨木に、ついでに酒呑にも「今日は立て替えるけど後で返せ」と念を押しておく。鬼達の気の抜けた返事には金を返す気は微塵も感じられない。


「どんな手を使ってでも取り立ててやるから」


『おー怖、頑張りや』


茨木はさっさと奥の部屋に行ってしまった。残った酒呑は人を苛立たせる笑顔で僕を見下している。

僕を頭領なんて呼んでいるくせに、その気になれば僕は彼を跪かせることも出来るのに、彼は僕を舐めきっている。

どんな感情を抱けばカヤが動くのかまだ分からないし、感情は自分で操れるものではない。誤ってカヤに襲わせてしまうかもしれない。

だから僕を苛立たせるな、なんて言ったら酒呑はどうするだろう。大人しくなるだろうか、それとも逆上するだろうか。

どちらか僕には分からないしカヤもまだ大人しい、僕はとりあえず我慢する事にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る