第242話 久しぶりの料理

大きな飲食店にでもありそうな冷蔵庫、肉も魚も野菜も、なんでも揃っているように思える。これならいいものが作れそうだ。


『料理ができたのか、知らなかったぞ』


「母さんも父さんもすっごく忙しくなった時期があってさ、作り置きもしてくれなくて、お金だけ渡されたんだよ。僕外に出たくなかったから、にいさまに頼んで材料買ってきてもらって、自分で作ってたんだ」


『理由が想像以上にくだらない、まぁ技術が上達するのならきっかけなど何でもいいのですがね』


「だって……外に出ると微妙に聞こえる声で悪口言われたし、酷い時は足引っ掛けられたし、もっと酷い時は路地裏で殴られてお金盗られたし」


『…………そうですか』


僕を馬鹿にしたように見つめていたベルゼブブの顔が呆れに変わる。当然だ、主人の情けない話を聞けば幻滅するだろう。


「にいさまが取り返してくれたんだけどね」


『それはよかった』


「よかったのかなぁ、あの時は普通に喜んで、憧れてたけどさ、今考えると……何したんだろって怖くなるんだよね、お金増えてたし」


『よかったと思いますよ?』


「うーん……うん、そうだね」


肉だけを見ても何の肉か分からなければ、あまり使いたくはない。

野菜は分かりやすいが……見覚えのないものも多い。

魚はもっと分からない。


「アル、何食べたい?」


『生肉』


「料理で」


『何が作れるのか言った方がいいのでは?』


ベルゼブブは僕の肩に顎置いて、僕の顔と冷蔵庫を覗き込む。


「何がって……んー、家庭料理?」


『ハンバーグとか好きですよ、私。よく焼いてください』


ベルゼブブの好きなハンバーグ、と言えば……人、なのだろう。

調理風景を思い出して食欲が減退した。


「アルに聞いてるんだけど、それに僕ハンバーグとか作ったことないし」


『それでよく料理するとか言いましたね』


「厳しいなぁ。ほら、作ってたの小さい頃だし……煮込むのなら得意だよ」


『なら煮込みハンバーグですね』


『ヘル、私は生が好きなのだが』


料理させる気はないのか、久しぶりに作ってみたかったし、出来ることもあるのだと見せたかったのだが。

いや、ここは諦めず強引に行こう。


『ボクは食べてみたいな、普通のご飯やっぱり恋しいよ。血だけだとなんか、ねぇ』


図らずの援護射撃を行ってくれたセネカを心の中で賞賛し、うんうんと首を振る。


『咀嚼って大事ですよね。私はハンバーグが食べたい』


「アル、好きな味付けとかある?」


『生はそのままに限る』


「じゃあ僕の得意なやつにするね」


肉を取り出して観察する。手のひらほどの大きさにカットされた肉は、見ただけでは何の動物か分からない。

まぁ、煮込んで不味くなることはないだろう。


「まずはダシだよね」


『本格的ですね、なら私は肉の解凍を』


「あ、コウモリないか見てくれない?」


『そんな物は無いだろう、冷蔵庫だぞ』


まぁ確かに、コウモリは干物が多い。冷蔵庫や冷凍庫には入っていないか。


「えー……あっ」


『な、何? 嫌な予感するんだけど』


「セネカさん、ちょっと鍋に浸かってくれませんか?」


『嫌だよ! 死んじゃうよ!』


言ってみただけだと付け加えても、セネカは物陰に隠れて出てこない。


『ダシなら魚からとるのが定石では?』


「……魔法の国ってね、周りに海ないんだ」


『川はあっただろう』


「そうなんだけどさ、調理面倒って聞いてたから」


鱗を取り、頭を切り、背骨を外し……ほかの食材にも比べて工程が多い。

だからずっと避けていて、調理経験はなかった。


「ヤモリとかある?」


『……ベルゼブブ様、嫌な予感がしてきました』


『魔法料理ですよね、これ。しかも効能しか気にしていないもの』


僕には魔法料理は作れない、魔法が使えないんだから当然だ。食べさせればベルゼブブと勘違いだと気付くだろう。


『へ、ヘル? やはり私は生肉が……』


「アルは僕の料理食べたくないの?」


『そんな事は無いぞ!』


やはり食べたいと言ってもらえるのは嬉しい、自然と口角が上がる。

あとは美味しいと言ってもらえれば最高だ。


『……貴方、押しに弱いんですか?』


『ヘルがあんな無邪気な笑顔を見せるのは珍しいのです……すみません』


『まぁいいですよ、ヘルシャフト様は貴方に食べさせたいみたいですから、私はハンバーグ以外食べたくないと駄々をこねます』


『それは……品が無いのでは』


『ハンバーグと駄々、どちらもこねる。と言葉遊びをすれば品性は保たれます』


保たれているとは思えない、アルはそう言えないまま調理風景を眺めた。

スープのようなものを作るらしく、野菜を引っ掴んでは放り投げている。


『ヘル? その、野菜がまるごとに見えるのだが』


「大丈夫だよ、ちゃんと煮込むから。アルも食べられるって」


『根菜は切ってほしいですね、芯が硬いと目立ちますよ』


「ちゃんと煮込むって」


『何で切らないんですか?』


「包丁使っちゃ危ないって言われてたから使い方わからないんだ」


お菓子の国で使ったのは人に対してだし、と思い出して嫌な気分になる。刺したくて刺したんじゃない、なんて言い訳を心の中で意味もなく唱えた。


『……皮も剥かないんですか』


「危ないって言ってた」


『芽は、取った方が』


「後でスプーンとかで抉って」


ベルゼブブは黙って首を振り、アルの横に移動する。

口出しは諦めたらしい。

解凍が終わった肉をそのまま鍋に放り込み、かき混ぜる。

あとは味付けだけだ、ろくにダシを取れていないので、これには力を入れなければ。


「キノコ……これでいいか。あれ、マンドラゴラないの? 仕方ないか……目玉、爬虫類なら何でもいいから目玉……」


『あの、ベルゼブブ様。魔法料理とはどのようなものなのでしょうか』


『他国からすればゲテモノばかりですよ、それを集めて煮込むんです。そうですね、特徴としては様々な効能があることですが、ヘルシャフト様は魔法使いとしての力はないので……ただのゲテモノ鍋です』


『そ、それは珍しくて見た目が悪い、という意味ですよね? 味が悪くては魔法使いも食べませんよね?』


『まぁ、魔法使いも人間ですし。味覚に問題はないと思いますよ』


『味覚……』


味、それを考えていたアルは今までのヘルの食事を思い出していた。

調味料を料理が隠れるまで振りかけ、味が薄いと様々な調味料を混ぜたりもした。


『あの、ベルゼブブ様。ヘルの味覚は独特でして』


『そうですか、なら私は駄々をこねます。もう決めました』


ヘルが鍋をかき混ぜる光景が、グツグツという音が、アルに恐怖を感じさせた。

本来なら微笑ましいはずの手料理、アルは少し先の未来を思い描き、耳を垂らした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る