第217話 竜と化す

絶え間なく響く轟音、閃光。

アルは岩の陰に身を潜め、じっと機会を伺っていた。

ヘルと離れ離れになってしまった、早く合流しなければ。アルの頭はその考えでいっぱいだ。


突然、咆哮が大気を震わす。

アルが岩場から顔を出すと、焔をまとった巨大な竜が目に飛び込んできた。

よくよく観察してみれば、その竜の背にはリリスの姿もある。


『まさか、あれが真の姿か……!』


人の姿をとる悪魔のほとんどは、人に化けている。

真の姿は獣であったり、虫であったり、あるいは人界の生物には例えられないものであったり。

例えばマルコシアス、彼女は普段女性の姿をしているが、本気になれば狼に変わる。

レヴィアタンも海蛇が真の姿だったのだ。

焔を吐き、尾を振るい、牙を見せつけているあの竜はサタンの真の姿だ。

アルは早々にそれを察し、事態収拾のための行動を始めた。


吐いた焔は雷に押し戻され、振るった尾は槌に弾かれる。

サタンの怒りは溜まるばかりだ、相手に傷を負わせられず、全く発散されない。

怒りからか、焦りからか、サタンは目の前の神性に夢中になっていた。

涼しい顔で槌を振り回し、攻撃を弾くトールに。


サタンは注意散漫になっていた。

背後から忍び寄る影の気配を感じ取れなかった。

それはリリスも同様だ、本来ならサタンの死角を補う役目を持っているはずなのに、彼女は無礼な神性と便利な夫の戦いに目を奪われていた。


リリスの胸を貫くのは蛇。叫び声を上げさせないように首筋に噛みつき、サタンの背から飛び降りる。

アルは暴れるリリスを押さえつけ、吠えた。

無いはずの澄んだ夜空が見えるような、素晴らしい遠吠えだった。


『リリス! 待て、今……!』


人間ならば致命傷、悪魔ならば大怪我。

サタンは一瞬怒りを忘れ、リリスに首を伸ばした。

魔力を分け与え、傷を癒す。

彼らしくもなく、一つのことだけを考えてしまった。


『……美技だ、狼』


鼻先がリリスに触れるかというところで、稲光がサタンの視界を奪う。

直後、脳天に槌を振り下ろされ、意識も奪われた。


『ちょっ……だーりん!? な、嘘、負けたの!?』


竜の角に背を預け手首を振るトール、アルはその横に駆け寄り、ヘルを追いかけたい旨を伝える。


『俺もエアを追いかけたい、まさか身代わりにされるとは思わなかった。まずは上に戻る……ん?』


ちぎれかけた首を押さえながら、胸の真ん中に空いた穴はそのままに、リリスはトールの腕を抱き締め、指に指を絡ませた。


『おにーさん、とっても強いのね。好きになっちゃいそう』


『……は?』


『ね、私とイイことしない?』


リリスは意図が分からず呆然とするトールの首に素早く腕を絡ませ、顎を引き、唇を重ねた。

口を無理矢理開かせ、舌を入れた──と、トールはリリスを引き剥がし、突き飛ばした。

竜の頭の上から落ち、リリスは微笑みながら呟いた。


『私ね、女を下に見るような男は嫌いなの。だからだーりんみたいな悪魔は割と好きだけど、神はみーんな傲慢だもの』


トールは口を押さえ、喉を引っ掻き、鳩尾に爪を立てた。


『神はぁ、みーんなぁ、大っ嫌い!』


硬い岩盤に叩きつけられても、リリスは笑っていた。

神を欺けたことに、神を嘲けることに、至上の喜びを見出して。


『おい、どうしたんだ? 毒……か?』


トールは地上に帰るのに必要不可欠だ、アルは足元を忙しなく回り、前足で膝を撫でる。


『狼、俺の腹を破れ』


『……な、何を言っている』


『早くしろ!』


珍しくも激昴したトールに萎縮し、アルの耳が垂れる。

アルは慌ててトールの腹に牙を立て、何度目かの噛みでようやく皮を剥がした。


『違う……もっと、中を』


鼻先をねじ込み、ぬるぬると血に濡れた内臓を見つける。

アルは消化器官が奇妙に蠢いていることに気がつき、それを喰い破った。

アルが顔を離すと、トールの腹から一匹の蛇が零れ落ちた。


『してやられた、か? あんな粗末な色仕掛けに引っかかるとは、所詮は貴様もただの男か』


『……不意打ちだ、あんなもの。いきなりで訳が分からなかった。お前に言われるまで色仕掛けだなんて気がつかなかった』


『ほう、鈍いな』


『そういえば……美女に化けたロキに似たようなことをされたことがある』


『まさか、嵌まったのか』


『さて、魔界の出口を探すんだったな』


トールは破れた腹を槌でなぞり、傷を治していく。

体の損傷だけでなく、服まで元に戻った。


『なぁ、どうなんだ。気になる、聞かせろ』


『竜が起きる前に探さなくては……何か目印はあるか?』


『ああ、階段のようなものがあるはずだ。見た目は違うと思うが、機能は同じだ』


『分かった。階段だな』


『見た目は違うぞ? それと……騙されたのかどうかだけ聞かせてもらえないか?』


トールは岩壁に手を触れると、そこから電流を流した。

すると、少し離れた場所の岩が崩れ、洞穴が現れた。


『探知した、階段だ』


『素晴らしい! しかし……長くなりそうだな』


どこまでも続き、曲がりくねり、"階段"に終わりは見えない。


『だが行くしかない。さて、時間潰しに話をしてもらえないか? 先程のものなど、私はとても気になっている』


『……寝室まで行ったところでバラされ、とりあえず殴った。翌日には全員が知っていた。それだけだ』


『そうかそうか! 案外と好色漢だな』


アルは楽しそうに笑い、顔をトールに向けたまま先導する。


『美女の誘いには乗りたくなるだろう、いかに怪しくとも。お前はそんな経験はないのか? いや、美女ではなく美しい獣か』


『私以上に美しい女も魔獣もいないさ』


アルはそのまま無言で数分歩き、突然立ち止まった。


『どうした、急ぐんだろ』


『まさか貴様……私を男だと思っていないか?』


『違うのか』


『…………私は女だ。失礼な奴だな』


二人はそれから無言のまま──いや、時々に下世話な話をポツポツとし、地上を目指す。


『しかしなんだ。ヘルとは先のような品の無い話は出来ないからな、中々に楽しいぞ』


『話せばいいじゃないか、子供と言っても幼くはない』


『私が嫌だ、そんな話をするヘル』


『……面倒な奴だな』


気を使わなくていい、守らなくていい、二人は気楽な時間を楽しんだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る