第179話 神の癒しを与える者

目を覚ますと、僕は見知らぬ青年の膝の上に座っていた。


『幻の傷とは厄介なモノを受けましたね』


「え? あ、あぁ……はい……?」


状況が全く理解出来ないが、意識も視界もはっきりとしている。

僕の頭を撫でて優しく微笑む青年の頭の上に光輪を見つけた、翼も視界の端に捉えられた、彼は天使らしい。


『ヘル……大丈夫か?』


くい、と袖を引くのはアルだ、心配そうに僕を見上げている。


「多分大丈夫。ねぇアル、この人は?」


『天使だという以外は分からん。私に敵意を向けんのも理解出来ん』


魔獣に構わない天使も少数だが居る、アルもその事は分かっている。

アルが言っているのはこの状況で魔獣を疑わないというその特異性だ。


『足と目も治しておきましたよ』


「あ、ありがとうございます……あの、あなたは、アルがやったって思わないんですね」


『……ええ、降りるのに手間取りましたが状況は理解していますので、寧ろ感謝致します』


話の分かる天使だ、それが分かれば安心できる。

軽く左足を揺らしながら、右眼に手をやった。

左足の感覚は戻っていたし、右眼も見える。


『眼を失くすとは……辛かったでしょう?』


「まぁ……それなりに」


『少し話して頂けますか? この男の力の詳細と、貴方とそこの魔獣について』


天使と話していると……いや、この微笑みを見ていると、心が浄化されていくのを感じる。

全ての傷が癒されて、温かい光で満ちていく。

断る理由もなく僕はここであった出来事を話した。


『……成程、この男がトートでしたか』


「トートって?」


『死神兄弟、なんて呼ばれる作家ですよ。ただ……報告と違いますね。報告ではトート兄弟の力は本物の現実改変でしたから』


「え、じゃあ、違う人?」


『かも知れませんね、サリエル!』


天使が声をかけた先には、もう一人の天使がいた。

大鎌と小瓶を持った天使の目は、白目がなく真っ黒な……穴のようだった。


『トートには間違いありません。ですが報告のトート兄弟とは違います。このトートは彼等のさらに下の弟で、力の弱い者です』


『そうでしたか、トート兄弟は出来れば片付けておきたい問題でしたが……仕方ありませんね』


サリエルはルートの体の上で大鎌を振るい、小さな小瓶に何かを詰めた。

小瓶の中は淡く光る玉でいっぱいになっている。


『魂の回収、完了致しました』


『お疲れ様、先に帰っておいてもらえるかな』


『承知しました』


『……さて、次は貴方達についてです』


天使はまた僕の頭を撫でながら、慈愛に満ちた笑みを浮かべる。


『話すのは構わんが、名も知らぬ相手となると警戒せざるを得ないな』


『これは申し訳ありません、ラファエルと申します。どうぞお手柔らかに』


『……ラファエル? 本当か? 貴様ら大天使は天界から降りられないと聞いたが』


『ですから、手間取ったと申しましたでしょう? 神獣の子らの傷を癒すのに、適任は私しかおりませんから』


『獣人に対しては優しいんだな』


『……神の御意志です』


僅かに笑みが固くなる……が、一瞬あとにはもう戻っていた。

淡い黄色の瞳はどこか寂しそうに見える。


『さて、貴方について教えていただけますか? 賢者の石を扱った合成魔獣なんて、冒涜にも程がある。天使によっては問答無用で攻撃されるでしょう』


『科学の国で造られ、希少鉱石の国で手直しされた』


『希少鉱石……ああ、錬金術師がまだ残っていましたね』


『攻め滅ぼす気か?』


『神にはそんな気はありませんよ、錬金術を衰退させようというのは人間の意思ですから』


神への冒涜とされる錬金術、それを潰えさせるのは信仰心溢るる人間。

たまに暴走してしまう天使もいるけれど──天使はそう言っていた。

神はあまり人間界に手出ししないのだと。


『どうして合成魔獣が人間に付き従っているのですか?』


『…………惚れただけだ』


『へぇ……? そこまでの魔力を持っているようには感じませんが』


僕はもう魔物使いではない、治してもらった右眼は黒いのだろう。黒い毛先を見てそう思う。

ラファエルの癒しはアシュの言葉を借りれば''時間を進める''類のものだということだ。


『ヘルは魔法の国で生まれたんだがな、魔法を使えないために虐げられていたのさ、それを憐れに思っているうちに、可愛くなった。これでいいか?』


適当に真実を加えた嘘、スジは通っている……のか?

魔力は魅力に直結する、特に魔物にとっては。

今の僕には何の魅力もない、そんな嘘が通じるとは思えなかった。


『成程、素晴らしい』


意外なことにアルの話を信じたのか、ラファエルは満面の笑みでアルの頭を撫でた。

……なんだろう、今、少し、胸の奥がチリっとしたような。

アルに触れられたのが、嫌だった? いや、いくら僕でもそんな幼稚な感情を抱くなんてありえない。


『合成魔獣には天界に出入りする者もおりますし、貴方もそうなっても良いかもしれませんね。人の子を愛する魔獣とは、なんと素晴らしい』


『…………世間知らずが幸いしたな』


アルはラファエルに聞こえないように呟いた。


『さて、貴方は魔法の才を持たない魔法使い、ということでよろしいのですね?』


「あ、はい。でも魔物……」


魔物使いです、と言おうとして止めた。

今は違うから……ではなく、『黒』との会話を思い出したからだ。


──天使は君を狙ってる、隊長様が号令を出したからね、魔物使いを殺せって。──


隊長様とやらが誰かは知らないが、号令ならば全ての天使に伝わっているだろう。


『魔物がどうかしましたか?』


「あ、いえ、アルのおかげで魔物には馬鹿にされないなって。それだけです」


『そうですか、良き友を持ちましたね』


僕が魔物使いだということを言わずに誤魔化した理由を察したのか、アルは何も言わずに頷いた。


『貴方達の友情に敬意を表しまして、これをお渡し致します』


ラファエルは自分の羽根を一枚毟って僕に渡した。


『賢者の石を扱った合成魔獣ということで天使と問題を起こすこともありましょう、その時はこの羽根を見せてください。ラファエルが認めたと言えば、引きがらぬ者はおりませんから』


「ありがとうございます。ラファエルさんって、凄いんですね」


『大天使ではありますが……凄い、というのは』


困ったように笑う、照れていると言った方が正しいかもしれない。


『これを持てば天使に襲われない……と?』


『ええ、基本的には』


「基本的?」


不安になることを言う、これで安心できるかと思ったのに。


『現在の実質的な天使長が命令すれば私の羽根では力不足でしょう、ですが彼が魔獣一体を気にするとも思えません、大丈夫ですよ』


ラファエルはそう言って微笑んでいるが、僕の不安は形を明らかにしていく。

『黒』の言う''隊長様''に、天使の言う''天使長''は同じなのではないか、と。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る