第166話 一万年も前のこと

検査で分かったことだが、傷口に吸血鬼の血が混じっていたそうだ。

そのせいで痛みがなく血が早く止まったのだという。

治療でその血も抽出したため、痛みは戻ってきた。

一応痛み止めの魔術陣を包帯の上に描いてもらったが、それでも痛くて仕方がない。


『……歩けるか?』


「ちょっと……無理」


『そうか、ならやはり乗るしかないな』


「うん、あんまり揺らさないでね。痛いから」


『分かっている』


病院を出てからアルはずっと嬉しそうにしている。

僕は痛みに落ち込んでいるというのに。


「何がそんなに嬉しいのさ。」


『ヘルを乗せるのは久しぶりな気がしてな。このところ離れることも多かった、貴方が傍に感じられて嬉しくて嬉しくて……幸せだ』


「……痛いって言ってるのに」


『ああ、悪いな。だが嬉しいのだ。怪我をして私を頼るしかない貴方が愛おしい』


「怪我してなくても頼ってるよ」


そっと右眼の……いや、右眼があった位置に手を当てる。

眼帯の感触が返ってきた。

ゴワゴワとした粗い目の包帯、こちらにも魔術陣が描かれている。


「ね、どこ行くの?」


『とりあえずアシュメダイ様に挨拶に行くつもりだ、それが終わったら国を出る』


「……にいさまを探すの?」


『どうしたい? 私は別に貴方が魔物使いでなくとも良いと思う』


気がつかなかったくせに、なんて言いかけてやめた。

アルの真剣な言葉を茶化すのははばかられたし、いくら何でもしつこ過ぎると思ったからだ。


『貴方が魔物使いでなくなれば、天使も悪魔も貴方を狙わない。貴方は静かに暮らせるだろう』


「…………アルは?」


『私も傍に居る、貴方がどうなろうとずっと傍に』


それは嬉しい言葉だ。

だが、本当にそれで良いのだろうか。

僕は魔物使いだ、何故かは知らないが僕だけが魔物使いだ。

何故僕なのか、それには理由がある気がしてならない。

別に静かな土地に永住したって構わない、むしろ望んでいる。

だが、何故か僕を急き立てるものがいる。

使命……なんて言葉は使いたくないけれど。


『ヘル、貴方はどうしたい? このまま普通の人間として暮らすか、魔物使いに戻るために兄を探すか』


「僕は……どう、しようかな」


『無理に今決めなくてもいいさ、貴方の兄が何処にいるかは分からないからな』


「うん、そう……だよね」


ぼうっと空を見上げる、青く澄んだ空は何処までも高い。

アシュに聞いた話の中で頭にこびりついたものがある。


ヘクセンナハトの話だ。

過去の魔物使いと対立した魔法使い……おとぎ話のような昔話。

一万年以上前の魔物使いは、魔王になったと言っていた。

魔物を総べて、彼は、いや、彼女かもしれないが、どう思ったのだろうか。


対立してどうなったのだろうか。

蘇生魔法を扱えるのなら死ぬことはないだろう、寿命は……どうなっていたのか分からない。



誰が勝って、誰が幸せになったのだろうか。



「ねぇ、アル。魔物使いって何かやることとかあると思う? 世界平和とか?」


『……さぁな。分からないが、誰も貴方に強制はしない』


「前の魔物使いはどうだったのかな」


『分からないな、私はまだ生まれていない時のことだ』


「……誰か、居たのかな。隣にいてくれる誰か。僕にとってのアルみたいな」


『…………さぁな』


「居たといいね」


『そうだな』


何故こんなにも心を乱されるのか分からない。

一万年の前のことがやけに気になる。


───して。



「ん……?」


『どうした、ヘル』


「あ、いや。何でもない」


今、誰かの声を思い出した。

誰かは分からない、少女の声に思えた、どこか懐かしく聞き覚えのあるその声は──



思い出して。



「っ!? ぁ……」


『ヘル? どうした』


「……何でもない」


『本当か? 声に元気がないぞ』


「僕はいつでも元気がないよ……それに今は怪我してるし」


『そうか? まぁゆっくり休め、寝ていてもいいぞ』


アルの言葉に甘えて僕は眠ることにした。

アルの体に横なって、首に腕を回す。

翼と尾に足を置いて、背中も翼に支えてもらう。

この体勢はとても寝心地が良いのだ、傍から見れば信じられないだろうが。

数秒で僕は眠りに落ちて、そして柔らかな夢を見た。



光に包まれた世界。

見回す限り白い部屋。

僕はそんな檻の中に横たわっていた。


誰かが檻の前で手招きしたから、僕はその人のところに這いずった。


『……捕まっちゃったね』


眩しい、何も見えない。

ただ少女の声だけが認識できる。


『君が死んでもう何千年経ったか……あの後どうなったか知ってる? 神魔戦争が始まった。君の仇討ちってね。でももう終わったよ、だから気にしないで』


檻の隙間から差し込まれた手が僕に触れる。

冷たく、優しい手だった。


『本当に気にしなくていいよ、君が心を痛める義理はないんだ。でも君は気にするだろうね、お優しいことで』


むに、と細い指先が弱く僕の頬をつねった。

少女の声はどこか寂しく、また嘲っているようにも聞こえた。


『退屈だ、本当に退屈だよ。退屈過ぎて死にそう』


少女の声は疲れきっていた。


『早く君に会いたいね』


目の前に居るのに。


『僕の名前を引き換えに出してあげるんだから、感謝してよね』


かしゃんと音がして、檻の扉が開いた。

少女が開けたらしい。


『ほら、早く出てよ。早く生まれないと。早く僕に会いに来てよ』


少女に手を引かれて檻から出される。


『ねぇ、普通に人間として生きようとは思わないの? そうした方が幸せだよ、絶対。神魔のことなんて気にしないで、僕と一緒に生きて死のうよ。まぁ……ダメなんだろうね』


どんと突き飛ばされ、穴に落とされる。

暗い暗い穴の底に落ちていく。


『早くしてね、僕は待つの嫌いなんだ』


何かにぶつかって、その夢は終わった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る