応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 巻きってすごいことなんですね~。(´艸`*)
    本命さん、つぎ、よろしくお願いしま~す。

    作者からの返信

    コメント、どーもありがとです☺️

    巻きはねー…エサからほど遠いき、とにかく釣れねぇんですよ😱ここ最近は特にね❌今年になってまだ1本もあげてないし🐟っつーか、今年まだ本命さん1本だけやし😩

  • Zee-Ⅲ Basserさま

    遅ればせながら、100話、おめでとうございます! 昨今の九州北部での釣り事情がようわかって面白いです。

    30センチとか40センチとかさらーっと書いちょりますが、でかいですよね。

    お孫さんの釣りデビュー回を楽しみにしつつ、のんびり応援しちょきます!

    作者からの返信

    ありがとうございます!!

    そげん風にゆーてもろーたら、でったん嬉しいです&書いた甲斐がありました!

    30とか40とか、デカいし嬉しいですよ!連れたら写真撮りまくりますもん。

    孫と釣り。はよ行きたいですね!いっぱい釣り具買っちゃるっちゃん!

  • 第9話 カワセミ。への応援コメント

    釣りをしていると、思いがけないものに遭遇するといういい例ですね。

    作者からの返信

    コメント、どーもありがとです🙏

    まさにそれですよ✨そういえば、この冬は生活のサイクルが変わったから、まだ見てません。

    思いがけないものに遭遇…向こう岸からこちらに向かってヘビが泳いで来るとか、マダニを連れて帰ってくるとかですね💀
    釣りしてるとそんなハプニングがちょいちょい起こります😱

  • お孫さんパワーですね🥰

    作者からの返信

    コメント、どーもありがとっす!

    そっかぁ~、孫パワーやったんかぁ~。納得!
    んじゃ、これからはずっと釣れますね!っち、早速今日ボーズ喰らったけど。


  • 編集済

    第6話 巻きで釣れた!への応援コメント

    どんな経緯であっても釣れるのが羨ましいです。
    僕が前に数日間釣りに行った時は、釣果ゼロでした。。。_| ̄|○
    人は僕を釣りの神様に見捨てられた男と呼ぶのです(涙)。

    作者からの返信

    コメント、どーもありがとです!

    ボーズ続いたらそんなふうに思っちまいますよね~。しかもこれからは時期的にもキビシーし。

    今度行ったときは回遊待ちでひたすらジクジク狙ってみる、っつーのはいかがっしょ?自分はこの時期、そんな感じで狙ってますよん。
    運が良ければ週一本ペースぐらいで釣れます。っち、無責任なことは言えんけど。


  • 編集済

    100話おめでとうございます!
    (*'∇')/゚・:*🎊㊗🎊*:・゚\('∇'*)

    やっぱり面白いなぁ。
    これからも楽しみに拝読させていただきますね𓆛𓆜𓆝𓆞𓆟

    作者からの返信

    どーもありがとです🙏

    そげんふうにゆーてもらえると、でったん嬉しいっす✨

    はよ追いついて、ちゃんと「今日の釣果」にせないかんですね😁

  • ご連載100話おめでとうございます!!🎊
    ユニークなお作品を楽しみにしております。

    作者からの返信

    早速のコメント、ありがとうございます!

    そう言ってもらえると、でったん嬉しいですね!

    プーのうちにできるだけ追いつきたいと思っております。
    あと60数話…追いつけるんかな?これ(汗)

  • 初戀《ハツコイ》いや、初鯉ちゃん💕。
    それにしても、専門的で筆力高いので、このまま本になりますよ。

    作者からの返信

    ゑっ❓マヂっすか✨

    そげなコト言ってもらったら、でったん嬉しいやないっすか🎉

    コイ、久々に釣りましたよ🎣この時以来釣ってないんじゃなかろうか❓多分、釣ってない。ずーなまさんだけやん🐟

  • 第13話 キャロ🐟への応援コメント

    こんにちは。
    サオ折れちゃうシーンは、ドキッとしました💦

    大切にしていても、壊れた時の修理保証10年なのですね。
    使って楽しむ道具なので、使わないわけにはいかないですし。大切に使っていくしかないですね😅

    そう言う意味でも、釣りはドキドキですね。

    作者からの返信

    コメント、どーもありがとです🙏

    ドキッとしちゃいましたか😱
    サオ、ねー😩折れるの、経験しない人は全然しないんですけどねー…自分、よっぽど普段の行いが悪いんでしょーね💣
    保証もねー…気に入って買ったんだからずっとしてほしいですよね☝️リールもサオも保証期間が続々と切れ始めていて、いよいよ壊れたらまずい状況に陥ってます😭

  • 第6話 巻きで釣れた!への応援コメント

    釣れなくても、試行錯誤したりするのが
    楽しいのかもしれませんが、
    やはり釣れると嬉しくなっちゃいますね!✨

    専門知識は呪文のようにも感じますが(笑)
    やっぱり楽しく書かれている文章は、
    読んでいるとワクワクしますね!

    作者からの返信

    コメント、ありがとです🙏

    そこなんですよね〜😁釣れない時って何ヶ月も釣れないですもん😭
    この頃はコロナで釣り人増えまくって、特に釣れません😱その分、釣れた時の感動は大きいんですけどね🎉

    専門知識はスルーでかまいませんよ🆗

  • おはようございます!
    ものすごくマニアックで全然わからない😱(笑)
    でも、釣りがすごくお好きなのが伝わってきて、読んでいると楽しいです✨

    フォローありがとうございます。
    私もしちゃいました!

    作者からの返信

    コメント&フォロー、どーもありがとです🙏

    なんか、すんません🙇完全に自己満作品なもんで…😥
    道具のトコロは「そんなもんか」程度に思っていただければ⭕️です👍

    釣りのシーンは、釣りしない人にもなんか伝わるモノがあれば、と思って書いてます😁

    楽しいのならよかった✨書いた甲斐がありました☺️

  • 第19話 バラシ癖😭への応援コメント

    プチッ!ポロッ…
    お気の毒様です(;´д`)
    悔しさが充分伝わってきました……
    でも、読んでる私はとても面白かったです(^-^)

    私の作品に沢山のお星さまをありがとうございます。(どうか、あまりお気を使わないでくださいネ)
    釣りを擬似体験させていただいて愉しんでおります。

    作者からの返信

    コメント、どーもありがとです!

    面白かったのならよかった。バラした甲斐がありました!
    最近も何本かやらかしてまして。まぁ、釣り人にとってバラシはつきもなので…あ~、悔し。悔し過ぎて釣り上げた魚よりも深く心に刻み込まれるんですよね~。しかも、いつまでもいつまでも。今でもこれ読み返したら「あ゛~~~っ!」って、なりますもん。

    作品、楽しみに読まさせてもらってますよん。ホント、上手で羨ましいです。また遊びに行かせてもらいますね!

  • Zee-Ⅲ Basserさま

    こんにちは。

    「しばらく続けていると、ゴリゴリとした底の変化を感じるところで、
     モゾッ…モゾッ…
     なんか、じゃれついてくるような生命感」

    へえ、ナマズって、じゃれついてくるような感じがするんですね。あの大口で一気に丸のみかと思っとりました。

    ヨーロッパだと、ヨーロッパオオナマズっちゅう、鳩を飲み込むほどの化け物がおりますが(かつて90cm未満釣り上げ禁止やった)、日本にも大きいのはおるんですか?

    作者からの返信

    コメント、どーもありがとです!

    これ、結果がナマズだったってだけで、バスもライギョもコイも同じ。何が掛かっているかは上げてみるまで分からんとゆーね。
    ただ、やり取りの途中で分かる場合はありますよん。特にナマズは糸に巻き付いて外そうとする習性があるから、そん時はクルクル回る感触が伝わってきますね。
    ライギョとコイは強くてなかなか弱らないから、やり取り中に分かりますね。

    ナマズは30~50cmぐらいのがよく釣れます。このくらいの大きさだと細いから小さく見えますよん。流石に60cm超えると大きいな~っち感じますけどね。70cm超えぐらいまでは釣れますね。

  • Zee-Ⅲ Basserさま

    こんにちは。

    「毎日毎日あんだけ撃たれよったら魚だって警戒するくさ。」

    魚っち、やっぱり学習するもんですか? ほかの小説で「最近では魚が賢くなってしまって全く釣れなくなった」とか「恐ろしく賢くなった魚とのだまし合い」なんちくだりがあって、本当かなっち思っちょったんですが。

    自分はのんびりだらだらーの海釣りしかやったことないんで、そのあたりが今までピンときちょりませんでした。

    作者からの返信

    コメント、どーもありがとです!

    学習しますよ!…と、信じたい。だって、自分がヘタクソっち認めたくないやないですか。とゆーのは勿論あるけど、実際すると思いますよ。ブルーギルとか最初爆釣していてもしまいには釣れんくなりますもん。

    そーいやいつかの質問にお答えいたしまする。
    環境分析は原子吸光してましたね。還元気化装置と水素化物発生装置なかったき、水銀とヒ素は外注やったですよん。あと、分光光度計で、鉄測ってましたね。化学、離れて30年ぐらい経つき、色々忘れまくりです。参考までに今はフォークリフト乗り&クレーン使い(只今絶賛失業中=ぷー)です。
    カメノテは海きちゃないき、食う気せんですね。
    カサゴはアラカブですね。
    モンゴイカはそげん言いますね。

  • 第11話 最高額の釣具🚐への応援コメント

    Zee-Ⅲ Basserさま

    こんにちは。

    トヨペット、そんな対応なんですか? うーん、不信感しかありません……。

    「坊ちゃんなんかは学校に同じクルマはいないとのことで、目立てるし友達からも好評なので、気分いいみたい」

    あら、可愛いですな。

    ハイエース、大学の研究室でお世話になりました~。月1で調査のため乗船してたんですが、ぜったい積みきらんやろ!? って量の観測機材をあれよあれよという間に収めてくれていたハイエース、愛が芽生えましたね。

    作者からの返信

    コメント、どーもありがとです!

    調査で乗船…バンドーン採水器ですか?エクマンバージ採泥器ですか??

    ま、それはいーとして。
    自分、中古車運、無いんですよね~。か・な・ら・ず、右に曲がるヤツ引き当てますもん。

    ハイエースとかキャラバン(現行型のE26は大嫌い。だってハイエースの持ち主が間違うくらいニセモノなんですもん)、大好きでね~。このクルマの前も200系レジアスエースに乗ってたんですよ。荷室に改造無しで10フィートのバスボート積めるんですよ。知らない人多いですけどね。
    今は手放してハイラックスに乗ってますけど、今でもハイエース欲しいですもんね。低いグレードのディーゼルのヤツ。

  • 第14話 キャロ再び!への応援コメント

    今日も楽しかったな♪、ホントに楽しそうです(^-^)
    そして、動きがモロ尻尾使って逃げ惑うザリガニなネコを見てみたいです。面白そう!

    作者からの返信

    コメント、どーもありがとです🙏

    楽しそう&面白そうと思っていただけたのなら、これ書いた甲斐がありました☺️でったん嬉しいです✨

    このルアーのネコリグ、長いことやってないなぁ…。

  • 「仕事中なのに仕事のことは考えず、釣りのことばかり考えておりました」
    まるで某映画のハマちゃんみたいですネ
    ( ´-`)

    私の駄作にお☆様をありがとうございました。

    作者からの返信

    コメント、どーもありがとです!

    どーいたしまして!です。
    また応援とかお☆さまとかつけさせてもらいますね!

    ホント、そーですよね~。
    仕事熱心じゃないのがバレてしまいました。

  • 第13話 キャロ🐟への応援コメント

    冒頭から喜びがあふれていて、幸せのおすそ分けをいただきました!
    後半の釣れた際の場面描写には緊張感がありますね。

    道具についてですが――
    製造から10年経つとメーカーの部品保管義務がなくなるのは電気製品でも同じかなと思いますが、
    製造元がつぶれてしまうのは悲しいですね・・・

    同業他社より安くていいものを作っていたのになくなってしまうとは。
    せめて吸収合併などで残って欲しかったですね。

    作者からの返信

    コメント、どーもありがとです!

    幸せのおすそ分け、できてましたか?それは良かった。
    緊張感、ちゃんと出てたんですね。書いた人間としましては大成功です!

    道具は、ねぇ。
    使う側にしたらずっと保証してもらいたいですよね。好きで買ったんだから、悲しくなってしまいます。まぁメーカー側に言わせれば売ってなんぼなんで、そうも言ってられないのでしょうけど。

    ダイコーは、好きなメーカーだっただけに、マジ残念ですね。
    話によると、ダイコー辞めた役員達が立ちあげたメーカーが、メジャークラフトなんだとか。だから、完全になくなったわけじゃなさそうですね。
    メジャークラフトのサオ、中古でしか買ったことねーな。

  • 第11話 最高額の釣具🚐への応援コメント

    新古車はほぼ新品のはずが、キャスター角が狂っていたとは・・・。
    しかしトヨペットの対応、ちょっと嫌ですね・・・

    過去に働いていた地質調査の会社で、社用車のハイエースがけっこうな数ありました。
    メリット部分を読んで、そうした利点を享受できるからだったのかな、と思ったり。

    作者からの返信

    コメント、どーもありがとです!

    な~んか自分、中古買うと新しくてもこんな目に遭うんですよね。普段の行い悪いんかな?と凹みそうになります。好きなクルマだから特に、ね。

    このハイエースは、二年ちょい前エンジンチェックランプが点きだしたので売ってしまいました。というのも、この出来事のせいで愛着が無くなってしまったんですよね。
    多分新車で買っていたとしたならば、金払ってでも修理して、今も乗っているんじゃないかな~と思います。

    イヤなお別れしたから、手放してみて「やっぱハイエース、よかったな」と考えてしまう今日この頃なんですよ~。

  • 第9話 カワセミ。への応援コメント

    いいですね、カワセミを見られるなんて!
    釣りが成功するのとは違うけれど、今日は運のいい日! と思えそうです。

    作者からの返信

    コメント、どーもありがとです!

    カワセミ、オレンジと青のメタリックがキレイですよね!
    見れた日はちょっと嬉しくなるんです。

    今の時期よりも、冬場、川の水を落とした時の方が出会える確率多い気がします。

  • 自分で直せる力も必要なんですね。

    私はスマホの部品をネット取り寄せして直そうと中を開けてぶっ壊した人間です(苦笑

    釣りする人は工具も直せてカッコイイなあ。

    作者からの返信

    必要とゆーか、できた方がいいって感じですかね。
    メーカーに依頼すると喜んでやってくれるんだけど、長い期間(1カ月ぐらい)かかった挙句、高い工賃取られるからしたくないんですよ。

    近頃じゃ、店でオプションとしてパーツ売っているんですよ。だから暇つぶしも兼ねて修理する、みたいな?
    ただ、パーツ売ってない部分はやらない方がいいです。それでぶっ壊れでもしたら、高いこと工賃取られますもんね。そんな時はメーカーにオーバーホールなり修理なり依頼する方がいいです。

  • 第6話 巻きで釣れた!への応援コメント

    釣れている話が続いて嬉しい!
    釣りについて詳しくないのですが、写真撮って逃がしてあげるところに優しさを感じます。
    技術だけでなく道具も深くて面白いですね!

    作者からの返信

    コメント、どーもありがとです!

    優しさ、感じてくれたのですね。よかった。

    今、二回目のバスブーム来て10年以上経つのかな?それにコロナの影響が加わったりして、釣り人多くてなかなか釣れないんですよ。←決して自分がヘタクソとは書かないところが、また…。
    だから、釣れてくれたら嬉しくて。どうしても写真撮りたくなってしまうんですよね~。もし興味持たれたのであれば近況ノートに魚の写真、上げてますので、よろしければそちらも…な~んて誘導してみたりして。

    道具はカッコイイので半分コレクションみたいなもんですね。

  • あー、バスも釣りたくなってきますね。
    北関東の地元だとまだまだ寒いので活性してないので茨城の霞ヶ浦あたりに行かないとダメかなぁ?
    でもそこまで行っちゃうと海釣りになっちゃうんですけどね(笑)。

    作者からの返信

    そちらは天候的に厳しそうですね😱こちらは人的プレッシャー、ハンパなくて💣あれからまだナマズしか釣れてません😭
    距離とか考えたら海に変更もありかと⭕️
    行ったときは釣果、お願いしますね😁

  • ラインのメーカーが書いてないですが、こだわりない感じですかね?

    私はフロロならシーガー一択です。
    琵琶湖で切られまくったのでシーガーになってブレイクが減りました。
    消波ブロックは擦れが怖すぎです。

    巻きで釣れるのは本当に嬉しいですよね。
    その為にバスやってるまでありますよねw
    おかっぱだと結局ワームパターンが多いですがw
    40アップは嬉しい!
    お見事!

    作者からの返信

    コメント、ありがとです🙏

    琵琶湖でやっている方だったんですね✨

    こだわりは無いですね。でも、シーガーは使ってますよ😊
    そんな目に遭ったコトないから糸の性能って実感したことないんですよね〜😰でもそれ聞くと、大事なんだなぁって考えさせられます。

    巻きって基本釣れないですもんね〜😱ただでさえ釣れなくなった(←釣りきらんだけ❓)から、釣れた時の喜びといったらもう❗️

  • 個人的にだけど。
    季節の表示欲しい。
    越冬場所を攻めたようですけど、つまりディープ?
    何メートルくらいだろ?
    わからないなら、その辺の苦労の文章があったら面白い。沈み物を探す苦労とか。
    ダウンショットは何グラムだろう?
    ショートにした理由は? 

    釣る為の苦労、工夫を書いてくれた方が私は好きです。

    次にアプローチ。
    上げ下げで狙ったようですけど、つまりリアクション?

    どう攻めて、どんな戦略で、何を苦労して、
    が、個人的には面白さのツボです。
    個人的感想です。

    私は、基本、釣れなくても苦労が面白ければ全然OK。そして、多分、おそらく、こういうエッセイは苦労が面白いのだと思う。まぁ、最後は釣れないとダメだろうけどw
    バスは難しいですよね。
    季節によってはギルさえも難しい。
    魚釣りは奥が深いです。
    このエッセイに触発されて、私も釣りライフモノを書きたくなりました。素敵なエッセイをありがとうございます。

    作者からの返信

    こんな偏った作品、読んでいただきホントにホントにありがとうございます🙏

    誰にも読んでもらえないコト前提に書いているので、この上なく雑な内容になってしまってます💣しかもこの回は釣れてないから尚更💣💣なので、ベテランさんに読まれてしまうと、「なんじゃこりゃ?」っつーコトになっちまうのですよ😰

    その日の気分でやりたいことやっているだけ。魚に自分の考えを押し付けているだけなんで、苦労も工夫も理由も一切無いんです😱だから、コメントに書かれているコトに関しては何一つ答えられないとゆー…💦それなのに触発されて書きたくなったとか言われてしまうと、マジで嬉しくなってしまいます☺️

    釣りライフモノ、楽しみにしてます✨書かれた時は是非是非読みに行かせてもらいますね‼️

  • 第57話 SS AIRで久しぶり。への応援コメント

    こんにちは。

    会社のお話も興味深かったです。
    さすがおっさんBasserさん! 設備が色々ある会社にとって、修理が出来ちゃう社員は宝物✨
    私の職場では、事務職なのになんでも自前で治せる先輩が昨年定年を迎えました。
    危機感を覚えた私は先輩が在職中から上司に何度も訴えました٩(。•̀Δ•́。)و
    結果、無事に心得のある方(密かに推した人)が後任にやってきて心底ほっとしました。そうじゃなかったら職場は終わってたと思います💦

    前の会社の方々ものすご〜く後悔しただろうなぁ。

    作者からの返信

    ホントは化学分析が専門なんですけどね😁しばらく新幹線扱っていたおかげで場合によっては製造プラント弄れちゃうんですよ☝️それなのに何故か社長(中学ん時の同級生で友達)からは低く見られてバカにされて。そーゆー扱いされているのわかっていたからあえてキッチリと整備して、いなくなったら困るようにしてね😏で、辞めたら案の定困りまくったとゆー展開。ざまぁみさらせ‼️です☺️

  • 第68話 冬の準備。への応援コメント

    無料案内所のきれーなおねーさんにフーゾクの場所とか店名を何回も聞き返して、赤らんだ顔を観察するプレイをしたんですね。分かります(笑)

    作者からの返信

    なぜそれを…😱バレてないと思っていたのに😱
    もしかして近くで見てました❓

  • 第67話 連休最終日は。への応援コメント

    中古でも買えるんですね☺️

    作者からの返信

    買えるんですよぉ~!
    最初のバスブームの時は身近に無かったんですけど、そのあとからいっぱいできましたもんね。
    消費者的には有難いコトです。

  • 第66話 なんとか。への応援コメント

    不法投棄困りますよね……😰
    38.5って、全然小さくないような⭐️

    作者からの返信

    ❤️&コメント、どーもありがとです🙏

    釣り場って不法投棄の標的にされること多いんですよね〜😩建設廃材の山とかよく見かけますもん。産廃捨てるの金かかるから、不法投棄したくなる気持ち、わからんでもないですけどね。

    38.5㎝は小さくないですよ✨ただこの子、ものすごく強かったんですよ💪だから引に対しての大きさが一致しなかったとゆーかなんとゆーか😁そんな感じです。

  • 第64話 マジ、勘弁…。への応援コメント

    お子さん、ご無事で何よりでしたね😢
    深夜の電話は、悪い予感しかないですものね…
    にしても
    釣りの臨場感溢れる描写が凄い❗
    戦闘シーン並みの迫力です💦

    作者からの返信

    子供はね〜…親1人子1人の家族なもんで、こんなことあるとマジたまらんです😭もうこんな思いは二度としたくないですね😩

    臨場感、溢れてましたか✨よかったぁ〜😊
    嬉しいっす🎉ありがとうございますっ🙏
    で、戦闘シーンですか‼️たしかに魚と戦ってますから戦闘シーンですよね😁

  • 第64話 マジ、勘弁…。への応援コメント

    息子さんにもお友達にもお怪我がなくて本当に良かったです。

    ウチも男の子三人(全員、成人済み)で片親なもので、なかなか反抗期でも苦労したり、病気にケガと、まぁ寿命縮む思いを何度したことか!
    でも、きっとお父さんが心配して叱ってくれたことに、しみじみ感謝する日がくると思いますよ。

    そして、いつも釣りの臨場感溢れるエッセイ、楽しみに拝読しています。
    釣り上げた魚をそっと放してあげる優しいしぐさに本当に釣りと魚を愛してらっしゃるんだなぁと*ˊᵕˋ*

    作者からの返信

    ホント、それですよ☝️どんだけシビレあがったことか😩ケガとかなくてマジよかった。
    今んとこ、うるさいコトばっか言うもんで、たいがいウザがられてますけどねぇ😭

    最新話まで読んでいただき、でったんありがとです😊臨場感ありますか✨それはよかった☺️魚はね、すっごく愛おしいんですよ❤️釣れてくれたコトに感謝🎉なのです👍
    作品のタイトルが「今日の〜」なのに、2年前の話なんですよね😱出来るだけ早く追いつきたいけど、書くの遅い上に釣果が増えるもんで、なかなか追いつかないとゆー💣ストック的な最新話は119話やったかな❓

    更新遅いけど、これからもどーぞ夜露死苦お願い致しまする🙏

  • 第64話 マジ、勘弁…。への応援コメント

    息子さんも自分が親になれば、きっと分かってくれますよ。むしろ放任してくれて感謝される気がします。でもパジェロミニが廃車……保険に入ってなかったら金額的に痛いですね。

    作者からの返信

    コメント、ありがとです!

    いつか感謝してもらえる日が来るのかな?期待しつつ、今後も見守っていくことにします。

    パジェロミニは…手出しが無かっただけよかったのかな?でも、ちょっとお気に入りだったので哀しかったですね。四駆失った反動でハイラックス買っちまいました。

  • 面白いね🎵

    作者からの返信

    ありがとうございま〜す🙏

    これ書き始めた頃、全然釣れんくてですね〜😱

    で、今、全然釣れません😭今年に入ってまだ一本もあげてないんですよ😩はよ、初日出した〜い🐟

  • 凄いなあ! 分からない用語が沢山あると思ったら、親切にも説明してくれて。
    ありがとうございます。

    作者からの返信

    これが気まぐれでして💦
    多分説明し忘れているトコロがでったんあるはず💣
    もしそーゆー箇所があったら遠慮なく言ってくださいね☝️わかる範囲で答えます。

  • 第1話 まずはじめに。への応援コメント

    エッセイは、自分の為に書いていいと思いますよー。

    作者からの返信

    ありがとうございます🙏
    そう言ってもらえると、

    頑張るぞ🔥

    っちゆー気になれますです👍

  • 第58話 古いリールたち。への応援コメント

    おっさんBasser様

     分解して洗浄して、組み立て直せる人って凄いなと思います!
     私は不器用なので、そもそも分解が下手。そしてばらしたら最後、組み立てられないことになる……どこかバランスが崩れるらしい。そんなタイプなので、器用な方羨ましいし、素敵な趣味だなと思います。

    作者からの返信

    コメント、どーもありがとうっす🙏

    コレ、完全に慣れなんですよねー☝️何個かやっていたら傾向がわかるんですよ。
    ただし、古いの限定☝️今の機種はバラさない方がいいかもです。複雑なんで、それこそ部品余ったりバランス崩れたりする可能性が😱だから、メーカーにオーバーホールに出しますよん。

    素敵な趣味と思っていただけましたか😊マジでマジでありがとうございます‼️

  • 第57話 SS AIRで久しぶり。への応援コメント

    おっさんBasser様

     社員を大切にしない会社はだめですよね。
     大変でしたね。
     釣れ無かったタイプで釣れたら嬉しいですよね! おめでとうございます!

    作者からの返信

    会社ネタ、ウケましたか😁この会社の工場長といまだに飲んでいるんですよ🍺
    ホントはこの道具、でったん釣れんといかんっちゃけど…釣れんっちゃんなぁ😩釣らなければオーラが出過ぎてサカナに分かってしまうんやろーね☝️と、自分がヘタクソなのは棚に上げてみました😏

  • 第9話 カワセミ。への応援コメント

    あんまり見れたことはないと思いますが、カワセミ綺麗ですよね❗
    サギはよく見たことあるのですが😊

    作者からの返信

    コメント、どーもありがとです🙏

    カワセミってホント、キレーですよね✨ちょうどこの時期、川の水落としてあるから魚がとりやすいんでしょうか❓よく見るんですよ☝️


  • 編集済

    転職するのに歳なんて関係ないと思うんです。多少不安定になっても働かないわけじゃないから死ぬわけでもない。欧米なんかでは嫌になったらすぐ辞めると言いますし、ひとつの職場に固着するのは日本人の悪い癖かも。

    サラリーマンの生涯収入はこれくらい……とか書いてるサイトもありますけど、あんなの【予想】ですからね。大学卒業から定年までひとつの会社に留まったときの【数字】ですからね。実際は、もっと低い人が大半を占めている。年金だって満額は当てにならないし、経済も落ち込んだまま。むしろ正社員じゃなくて夜勤バイトのほうが年収が多い場合もたくさん。

    そんなことを考えてたら、逆に転職しない人のほうが、どうかしてるんじゃない? と感じてしまう。

    なので転職は恥ではないと私は思います(^^)

    作者からの返信

    コメント、でったんありがとです!

    これ、たしか出社前日、近況ノートに心配や応援のコメントいただいたんですよね。
    あの時、でったん嬉しかったこと、思い出しました。

    そしてまた今回も!

    ホント、そう言ってもらえると、報われます。
    マジでマジでありがとうございます!!!

    あれから二年経ったけど、今もなんとかやっていけてますよん。
    実力が伴ってないのに過剰な期待をされているので、重荷に思う場面が多々ありますが、同時に大事にもしてもらっているので、少しでも期待に応えられるようにしなきゃですよね。

  • おっさんBasser様

     2匹も釣れたのですね。
     初出社前に釣れるなんて、幸先の良いスタートでしたね。
     転職はエネルギーを使うと思いますが、転職できるならそれはご縁があったという事ですよね! 良かったですね。

    作者からの返信

    コメント、どーもありがとです🙏

    なんか、ねぇ。この時は釣れたのですよ🎣運良く💣ホント、幸先良かったっすよ〜😁
    今年は全然釣れない上に、いつもの場所の河川敷が大規模工場で入れなくなってまして😩場所、他に思いつかんき、もしかしたら近況ノートのがラストフィッシュになる可能性も😱

    転職は…そう言ってもらえると、でったん報われます✨マヂ、ありがとうございます😊今んとこ、まだ上手くやってますよん👍

  • 第55話 復活の兆し?への応援コメント

    おっさんBasser様

     釣れないセットなんていうのもあるのですね(笑)
     きっと、場所や魚の種類とか、流れとか、色々関係しているのでしょうね。
     奥が深いです(#^.^#) この日は当初予定通りにはいかなかったけれど、釣れて良かったですね(^_-)-☆

    作者からの返信

    コメントどーもっすありがとです🙏☺️

    コレね〜…使っていくうちに不思議と差が出てきてしまうんですよね😩原因はその道具を投入するタイミングの良し悪しだったりだとか、場所選びなので、完全に自分のせいなんですけどね😱
    その道具で釣れない日が続くと、意識してしまって負のループにハマり、抜け出せなくなるんです💣
    困ったもんだ😩

  • 第54話 パターンは健在!への応援コメント

    おっさんBasser様

     二年前(でしたよね)は結構釣れていたのですね。何はともあれおめでとうございます✨

    作者からの返信

    コメントありがとうございますっす🙏
    そぉです⭕️2年前です🎉
    2年前も、釣れなさは今とあんまし変わらんかな。
    これはかなり珍しいケースですもんね☝️

  • 第53話 リミットメイク!への応援コメント

    おっさんBasser様

     一度に5匹も!
     この日とても良かったですね♪
     こんなふうにどんどん釣れると嬉しいですよね(◠‿◕) おめでとうございます㊗

    作者からの返信

    コメント、どーもありがとです!

    10数年前までは、そこまで珍しいことじゃなかったんですけどねぇ~。
    一時間で40UP5本!とか、結構フツーにあったもんなぁ~…。
    今となっちゃ、ほぼ奇跡ですね。
    2回目のバスブームが激しくて、追い打ちをかけるようにコロナで釣り人増えて…マジ、釣れねぇですもん。

    ちなみに今日の夕方また釣れたんですよ!45cmのまだまだ回復しきれていないスリムな女の子でした。元気はよかったです。今からそのことを近況ノートに上げますよん。

  • 第52話 巻きで50UPキター!への応援コメント

    おっさんBasser様

     50UPって、口の中にグーが入っちゃうほど大きい口何ですね! 凄い!
     格闘の末の楽しみですね♪
     おめでとうございます✨

    作者からの返信

    ☆涼月☆さま。
    コメントどーもありがとです🙏

    グー、楽勝入りますよ✊この魚は全然入りませんでしたけどね😁なんか、おちょぼ口で💋

    48とか49って意外と釣れるのに、それ以上がね。50㎝んとこに壁があるんですよ☝️

    格闘、たまらんやったっす😱巻く力があんまし強くないリールでしたもんね🎣上がってくるまでかなりヒヤヒヤもんでした。

    また釣りたいよー🐟今年はまだ釣れてないです❌

  • おっさんBasser様

     二匹も連れて幸せな日でしたね!
     それにしても、魚も頭いいですね(゚д゚)! 
     糸のテンションを緩めて外そうとするなんて! だからこそ釣りの面白さも増えるのですね。でも驚きました。

    作者からの返信

    コメント、でったんありがとです!

    もうね、ホント釣れないんですよ。
    平気で二カ月とか空きますもんね。
    その中での二匹は奇跡に近いかも。

    魚、たま~にこんな感じで頭いいヤツがいるんですよ。マジでびっくりしますよ。

  • 第50話 巻きでバラシ。への応援コメント

    おっさんBasser様

     タイミングとか動かし方とか、色々難しいのですね。そうしないと、引っかからずに逃げてしまう……魚対人間を感じました(*^-^*)
     人間楽な方へ流れる……本当にそうですよね(笑)
     年齢とともに新陳代謝が落ちますし、気をつけないといけないですねと、自分自身に言い聞かせました(^_-)-☆

    作者からの返信

    タイミングとか動かし方…全てがそうですね。
    難しいですよ~。
    一度として同じことは起きませんしね。だから意地になるし、続けられるんだと思います。

    楽な方に流れる…流れまくるもんで、そのあと反動を食らって痛い目に遭うんですよね。それでも楽な方に流れるの、止められないとゆー…ホント、困ったオイサンですよね。

  • 第49話 只今有給消化中。への応援コメント

    おっさんBasser様

    >会員なので呼ぶのはタダ。ジャンジャン使わんと勿体無いし
     笑ってしまいました(#^.^#) でも車出るまで待っているのがかったるい気がしなくもないけれど(^^;

     でも釣れて良かったですね(^_-)-☆
     指は痛かったですね。大きい魚はやはり力も強いし、危険もあるのだなと思いました。

    作者からの返信

    もうハイエースは売ってしまったので、ハマって出れんくなることもないですけどね👍
    今度の愛車はハイラックスで四駆やき、どこでも入って行けるけど、やらかすと助けに来てもらえんほど酷いコトになると思われ😱気を付けなくちゃなのですよ⚠️

    ヒレはねー、尖ってるんですよ☝️バスみたいなスズキ科の魚は背ビレと腹ビレに尖った部分あって、そこで刺しやがるんですよ💣図鑑とかで見たらわかりやすいかもやけど、かなりイガイガしてます🔍
    バスはそこまでないけど、ゲストさまのブルーギルは、釣るたびやられます😭刺されないように、ヒレねかせて握るけど、それでも暴れて「チクッ」とね。痛いっすよ😱

  • 第48話 近所の水門で。への応援コメント

    おっさんBasser様

     バス釣りの勲章が我が身を削った証だったのですね!
     ちょっと痛そうですが嬉しそうですね(^_-)-☆
     また会いたいなのお言葉にほっこりしました。なんかお友達みたい。
     

    作者からの返信

    釣り人ってアホでしょ😁
    でったん寒かったり暑かったりすんのに一日中頑張ってみたり、指に傷入れて喜んでみたり💣
    ドMな人種なんですよ😁
    勲章は、大きいのたくさん釣らない限り、血がにじむようなことにはならないですね☝️ここまで釣れないと、傷すら入る機会ないですよ😱
    逃すときは、どんな魚でも感謝の気持ちでね😁楽しませてもらったんだから☝️

  • 第47話 やっぱし凛牙‼️への応援コメント

    おっさんBasser様

     なるべく魚を傷つけずに釣るのは、色々タイミングがあって難しいのですね。でもおっさんBasserさんの優しさが伝わってきました。
     事故、大怪我にならずに済んだのですか?
     入学式に大変でしたね。

    作者からの返信

    そうなんですよ😩この手の釣り方は口に掛けるタイミング遅れると飲み込まれるんです😩で、エラとか喉の奥に掛かって大出血😱そうなると可哀想な結果になってしまうんです。年に何回かやらかします💣手が届くところに浮いてきたら持って帰って食ったりしますけどね☝️バス、美味いですよ🍴淡水魚じゃかなり美味い方じゃないかと思います。

    事故は…オヤジがスネ切ったかな。子供は唇切ってちょびっと血がでた。あと、助手席で挟まった。身体を横に向けたらすぐに出れたけど。自分は無傷。エアバッグの爆発で髪が燃えたぐらい☝️オヤジがいちばん酷かったです。あれ以来バカみたいな運転はしてません❌

  • 第46話 どアフター。への応援コメント

    おっさんBasser様

     産卵後のお母さんだったのですね。確かにお腹に卵がいる時だったら更に重いですね(#^^#) 44㎝は大きい。どっしりとした感じが伝わってきました。
     今日は釣れてよかったですね(^_-)-☆ 
     近況にもお越しくださいましてありがとうございました。

    作者からの返信

    コメント、ありがとっす🙏
    そして、ごめんなさい🙇‍♂️この話も今日じゃなくてほぼ2年前なんですよぉ😱
    最新は今んとこ104話でして💣書き上げるのが遅いのと、その間に釣れて話数が増えるのとで追いつけないんですよ😭
    と、言い訳したところで。
    この魚は産卵直後でしたねー。だから「どアフター」なんですよ☝️なんかもぉ可愛そうなくらいガリガリに痩せていて…でも元気でした。

  • 第46話 どアフター。への応援コメント

    え? おしまい?
    これで完結なのですか?

    作者からの返信

    完結じゃないですよん♪
    紛らわしくてごめんなさい🙇‍♂️
    あれから釣れてないけど104話までは確実にあります😁
    はよ追いつきたいけど、なかなかね😱その間にポツリポツリと釣れるから追いつけないんですよ💣
    でも、頑張りますから💪

    編集済
  • おっさんBasser様

     今日の釣果はいかがでしたか?
     お家の近くで40センチのお魚が釣れるのですね。釣り好きの方にとっては良い環境ですね(^_-)-☆
     すみません。私は道具についてはチンプンカンプンなのですが、釣れたら嬉しいですよね。きっと魚との駆け引きがあるのだろうなと思います。魚の方も簡単には騙されないと思いますし(笑)
     ゆっくりとになってしまいますが、またお邪魔させていただきます。
     

    作者からの返信

    どーもっす!
    コメント、でったんありがとうございます!
    ボチボチ暑さが和らいできたから出撃しようと思ってます。
    ネタ、できるといーな。

    参考までに、この4話は既に2年ぐらい前のハナシでして(汗)。直近は104話。追いつくのはいつのことやら、って感じです。

    道具のハナシは完全に自己満足なので、あまり気にしなくていいですよん。
    釣れた時の嬉しさや、逃げられたときの悔しさが伝われば嬉しいです。

    表現がヘタクソなので、魚とのやり取りのシーンがどれも同じに感じるかもですが、ホントは一匹ずつ違うんですよ。と、言い訳してみました。

    釣れたら☆涼月☆さまのノートに書かせてもらうかもです。

    では、いってきまぁす!


  • 編集済

    第42話 チビ3本。への応援コメント

    あ、もしかして明け休みに行ってこられたんですか!?
    もしそうなら、いいなーいいなー。
    リフレッシュ羨ましいです。
    関東は雨が続いていて、しかもコロナの影響もあり、休日のお出かけは当分先に(T_T)

    バイブってコケシ以外にもあったんですね(笑)

    作者からの返信

    どーもっす!
    早速のコメント、マヂありがとうございますっす!

    コロナ、ホントたまらんですよね。お互いかからないよう気を付けましょうね。

    それはさておき。
    実はこれ、約二年前のお話でして。
    どこが「今日の釣果」じゃい!ですよね(汗)。
    ネタのストックは現時点で既に100を超えてえいたりするのですが、なかなか更新できなくて…はよ追いつきたいものです。

    昨日はというと、昼飯食って寝転がっていたら爆睡してしまい、起きたら夕方で行けなかったとゆーオチ。だから「今日こそは!」と、思っているところです。

    バイブはね、コケシ以外にもあるのですよ。ちなみにあんなカタチじゃないですけどね。T.D.バイブとかTNとかで検索したら正体が分かりますよん。

  • タックルをハイエースにぶち込んで、いざゴムの場所へ!
    で、なぜか『巻き~』を思い出してしまいました(笑)

    作者からの返信

    コメント、どーもありがとうございますっす~!

    「巻き~」思い出してもらえたとか、サイコーじゃないですか!嬉し過ぎです!!
    同じようなクルマで同じようなコトしてましたもんね。
    「ゴムの場所」は「下流にある大規模越冬場所」として出てきますよん。

    っつーワケで、「今日の釣果~」は、女子が登場しなくて性描写のないリアル「巻き~」なのです。



    近況ノートの2017年8月4日、「ゴム。」に「ゴムの場所」の名前の由来が書いてあるので、よろしければこちらも。

  • ようやく最新話に追いつけたという(笑)

    作者からの返信

    読んでいただきありがとうございます!
    しかも★までいただいちまってるじゃありませんか!
    もぉホント、う・れ・し・す・ぎ!

    最新話が一年以上前っちゃどーゆーことよ?って感じですけど、こちらも頑張ってなるべく追いつくようにします。っち、今の時点でストックが90話以上あるからどーなるかわかりませんが(汗)

  • 第31話 困ったときの🙏への応援コメント

     最高です。

     まさか、カクヨムでここまでマニアックなバス釣りの話が読めるとは思いませんでした。

     ルアマガ辺りで連載された方がよろしいのでは?(笑)

    作者からの返信

    コメント、どーもありがとです!

    そういうふうに言ってもらえると、マジ報われます。
    ルアマガに連載…それいいですね!

    最近釣れなくてですね~。とはいえ、この話って一年以上前の出来事なので、ネタのストックはあります。まぁ、更新スピード遅いから、なかなか追いつかないんですけどね。

    これからもちょこっとずつ上げていきますんで、気付いた時に読んでいただければとても嬉しいです。


  • 編集済

    自分は、本命以外は数に入れない方なんですが、『食ってくれて、楽しませてくれたのに数に入れないのは失礼』という文章に「たしかにそうだよなあ」と納得してしまいました。考えを改めねば……。

    それにしても、ナマズの後に本命のバスがきてくれてよかったですね。

    追記
     おぉ、48cm!おめでとうございます!
    バラし癖、治ったと思っていいんじゃないでしょうか。良い釣りライフを(*^^*)

    作者からの返信

    コメント、どーもっす!

    今、まさに近所の水門で釣りしてまして。帰ってソッコーこれ書いてます。

    で、釣れましたよ!48㎝。産卵直後の女の子が。お腹細くてカッコ悪いけど、ものすごく元気でした。これから回復するものと思われます。

    魚はね~。何が釣れても楽しいもんですよ。サオに伝わってくる生命感って、ホント好き。だから、愛おしくてどうしても数に入れたくなるんですよ。

    立て続けに本命GETは嬉しかったですね~。
    バラし癖、治ったものと思いたい!

  • 第19話 バラシ癖😭への応援コメント

    1本バラシただけでも精神的ダメージ大きいのに、立て続けに3本はキツいですね。その悔しさ、めちゃくちゃわかります。
    悔しいし心折れるけど、ファイトの楽しさと釣り上げた時のうれしさを知ってるから、また釣りに行きたくなるんですよね(笑)

    作者からの返信

    なんか、ねぇ…。バラシはたまらんですよね。
    わかってもらえてよかったです。

    釣りって結局そこが全てなんですよね~。
    そこが楽しくて嬉しいから、バラしてもボーズ食らっても続けてゆけるんですよね。

    ちなみにこのネタ、去年の夏頃のヤツ。ネタのストックは、ちゃ~んと極々最近のまであるんです。でも、思ったよりも進まなくて…なかなか更新できません。
    いつか追付ける日が来るのかな?

  • 38.5㎝とはいいサイズじゃないですか。それだけ大きいと、ファイトも楽しそうですね。

    作者からの返信

    コメント、ありがとです!

    38.5㎝。
    「小さい」とか書いたけど、引きに対する大きさが伴ってなかっただけ。
    フツーに満足できるサイズです。

    繊細なタックルって、そこまで大きくなくても寄せる力が弱いから、ものすごく強く感じるんですよね。ある意味お得です。ファイト、楽しいですよ!

  • ピンクローターって何?(笑)

    作者からの返信

    またまた。
    知っちょーくせに(笑)。

    はづかしゐこと言わせんで(大笑)。

  • 近況ノートにあった場所かな。
    釣り番組見てるみたい。
    他の釣り人達の描写とか。

    小説は何書いても自由やおもう。
    経験をドラマチックに綴っても、未経験を想像で色々調べながら綴っても。

    作者からの返信

    大正解!
    覚えてくれちょったんやね。
    釣りに行ったらウエットティッシュが散らかしてあって、大激怒したとゆー場所ね。

    読んでくれてありがとね。
    嬉しいよん。

  • 第13話 キャロ🐟への応援コメント

    川で複数釣れるのは、本当に嬉しいですよね。私も子どもの頃に川で何回か釣りをしたことありますが、1本上がればいい方でしたからね。
    何はともあれ、川での2本目、おめでとうございます!

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    複数本の釣果、マジ嬉しいですね。
    これからも頑張りますよ。

    昔はこの川、暇しないくらいには釣れてたんだけどなぁ。
    テレビや雑誌で紹介されてからはサッパリです。

  • 第9話 カワセミ。への応援コメント

    綺麗ですよね、カワセミ!
    私は生で見たことがないので、うらやましいです。

    作者からの返信

    写真とかでもキレイですもんね!
    生だと動きが加わるから、さらに感動っす。

    生カワセミ、いつか出会えたらいーですね!

  • 子どもの頃から釣り(主に釣り堀でエサ釣りとルアー)をしてますが、クローズドフェイスリールは初めて知りました。
    値段もお手頃だし、見つけたら買って見ようかなと思いました。
    そして、読んでて、釣りに行きたくなりました(笑)

    作者からの返信

    読んでいただき&★まで頂いちまって、ホントありがとっす!
    しかも、これ読んで釣りに行きたくなったとか、嬉し過ぎるじゃないですか!!!

    クローズド、買うですか?
    糸、引っ掛かるけど。ヨレが激しいけど。巻き取る力、弱いけど。
    なんちゅーか…ダメさが楽しいっすよ!