第20話「風のように舞い踊れ」

    拾

 

「うっ、ううっ!」半壊した地下室――抗磁圧の盾で雪崩れのような瓦礫から身を守る/半身になって、隣に伏せる藤波に声をかける。「――藤波さんっ」

「……また、嬢ちゃんに助けられたな」ニヤリとした笑みが途中から苦痛に歪む――急いで助け起こそうとして――奥の壁を破壊して現れた、の存在に気がついた。

 瓦礫を押しのけ這い出る怪物――全高三メートル超/二本のアーム/二本の脚部/古代生物の化石を思わせる剥き出しの金属骨格――さながら機械仕掛けの大トカゲ。

 その前傾した頭頂部から突き出た光学探査装置がギョロリと動く――二つの目玉が瓦礫の狭間に伏した鳴+藤波の姿を捉える――アームの先端が展開/機関砲が飛び出す。

「――ひうっ!?」考えるよりも先に体が反応――藤波を抱え、その場から飛びすさる。

 直後――大トカゲの砲口がドドドドドドッ・ドドドドドドッ・激烈な火を吹いたドドドドドドッ・ドドドドドドッ!

 上品なソファが一瞬でに――羽毛が舞い散る中、鳴は藤波を担いで逃げ出した。

 ――ばくばく鳴る心臓/倒れた柱の向こう、瓦礫に半分埋もれた扉を発見――勢いよく障害物を飛び越える/機械仕掛けの本領発揮=すかさずスライディング気味に歪んだ扉を一気に蹴破り、トンネル内に身を滑り込ませた。

 扉を潜り抜けた刹那――間髪入れず、

 振り返らず走り出す――脱兎のごとく――遅れて超音波探査が、周囲の壁ごと扉を突き破ったトカゲを捉える――まさにB級ホラーのクライマックス=少女VSトカゲのが火蓋を切った――泣きたい気持ちをこらえ、歯を食いしばり、猛然と両脚を動かす。

 すぐ後ろに迫る怪物――地鳴りのような足音/アームが旋回/再び砲身が出現/地表をなめるようなZ字掃射――探査頼りにジャンプしてかわす――鞭のように襲いくる弾丸が鳴の頭上と足下を通過――一発が左の足首を掠める=衝撃で着地が崩れた。「うっ――」

 渾身の力で――そのまま再転送/四肢が悲鳴を上げるのも構わず、走るに走る。

 錯綜する地下の迷路――何度か曲がったところで怪物が遅れた――その隙に男を背負い直す/担いだ右肩に温かな感触/。「藤波さん! 大丈夫っ、返事してっ!?」

「……聞こえてるぜ……嬢ちゃんっ」苦しげな呻き。「――――

 思わず耳を疑った――言ってることが本気で理解出来なかった。「何、言ってるの?」

「このままじゃ、じきに追いつかれちまう。嬢ちゃんだけなら、逃げ切れる、はずだっ」

 ぜいぜい喘ぎながら声を絞る藤波――それなのに、有無を云わせぬ迫力があった。

「――そんなの、できるはずないよ……ないよっ!」聞きたくないとばかりに首を振る。

「ぐずぐずしてると、やられちまう……」悲痛な叫び=その間も背後に迫る怪物の足音。鳴の肩に回された手から力が抜ける――ふっと背が軽くなる感覚。

 まるで背負った重荷が消え去るように――大切なものまで穴へ

 やだ……やだやだ、ダメだよぉぉぉっ――それらがスロー再生みたいに押し寄せた瞬間。

 ――心に空いた穴の奥から、時計ウサギクロックバニーがささやいた。

)揺れる時計の針に腰掛けながら、ウサギが赤い眼で誘いかける。

アナタのせいじゃない。仕方がないよね。さあ、

 チッチッチッチッ――――鳴はいつもそうだった。迷ってばかりいるうちに、全ては過ぎ去ってしまう。(そんなアナタが、何を選べるの?)

 チッチッチッチッ――怯える鳴は何も掴めない/何も選べない/何も出来ないまま――いつも後から嘆いてばかりだった。(そんなワタシに、何が出来るの?)

 何も選べない自分が嫌いだった。(そう。アナタはが嫌いだった)

 泣き虫な心の弱さが嫌いだった。(弱気なワタシから逃げ出した)

 でも――本当は違う。鳴は自分に嘘をついていた。(ワタシ自身を誤魔化していた)

 いつの間にかと決めつけていた。(うん、そうだよね。はそうしてに言い訳してた)全てをあなたに押し付けて。(ワタシのせいにして)

 私は。(アナタはあなた自身から逃げていたんだよ)

 ボーンッ・ボーンッ・ボーンッ――正午を刻む時計/二つの針が今、一つに

 私は弱気な、自分を変えたい。(気弱なアナタは、変わろうとしてる)

 だから――もう、わたしは逃げないワタシは変われる

 離れゆく者の手を――かつて届かなかった想い/選べなかった答えを/力の限り掴んだ/握った――この手に繋ぎ止めた。

「――――!!」

 唖然となる藤波をと抱き締める/勢い任せに背負い直す――猛然とダッシュ。

 あらん限りの力で、迫る怪物を引き離す。「見捨てたりなんて、しないもんっ!」

「やめろっ、嬢ちゃ――」「!」大喝。「守るったら、ま・も・る・の――っ!!」脚よ折れよとばかりに駆け、叫ぶ。「言ったもん……! 約束したもん……! だから私は見捨てない。置いてかない。!」

 押し黙る気配が背中ごしに伝わってくる――/無視して全力疾走。

 すぐ後ろに怪獣みたいな大トカゲの咆哮――飛び交う火線/弾け飛ぶ外壁/――前方に分岐路――左右二つのトンネル。

)ウサギのささやき――迷うことなく――足もとで汚水が跳ねる/泥に脚を取られる/踏ん張りが利かず――あえなく転倒。「あうっ」「うぐっ……」

 地に投げ出される/悶絶/目に涙が滲む――必死に堪えて、藤波のもとへ這い寄った。伸ばした手が相手を抱き締めたのと同時――大トカゲのアームがピタリと二人を捉えた。

 絶体絶命の窮地――荒い呼吸を繰り返し、藤波を庇うよう前に立ちはだかりながら――大声で叫んだ。「藤波さんは、……――っ!!」

 ガシャンッと突きつけられる砲口――その暗い穴ぐらを屹然と睨み返す。

 怪物の咆哮が二人を飲み干す寸前――どこからか。《鳴っ――》

「響ちゃん、奏ちゃんっ?」窮地におかれた心が作り出した幻聴かと思った/――仲間との無線通信かざぶえ=その確かな――救いの到来を告げていた。《 !》

 旋風のごとき二つ風が吹き荒れる――蒼の風=響――軍用機体から身を躍らせ、疾走/両腕のマシンガンから放たれた弾丸が、大トカゲの砲身に命中ダダダダ・ダダダダ・ダダダダ・ダダダダ・ダダダダ・ダダダダ!――照準の狂った凶弾が、身を伏せた鳴+藤波の斜め上方を通過――奥の壁に大穴を空ける。

 続いて銀の風=奏――背の〈羽〉を輝かせ飛翔=華麗な交錯飛行シザーズで響と攻撃配置ポジションを入れ代わり敵に肉迫――すれ違いざま射出された電撃針ニードルが大トカゲのアームに突き刺さる――超伝導テーザーが起動/放電――アーム内で弾倉が――片腕を食い千切られたように破壊された大トカゲが、バシャバシャと汚水をかき分け後退する。

「鳴っ、大丈夫ですかっ?」「もう、心配したのよぉ!」目の前に立つ仲間たちの姿――幻じゃない/先ほどとは別の意味で瞳が潤んだ。「二人とも、どうやってここに――」

「感動の再開は後回しだよ、ローゼンライエ隊員」さらに軍用機体から巨漢の大須が登場――ぶっとい腕で藤波を担ぎ上げる/軽々と荷台へ。「……二階級特進しそこねたな?」

 藤波=荷台に身を預けつつ、渋い顔で応じる。「この状況じゃ、洒落に、ならねーよ」

 歴戦をくぐり抜けた男たちの遣り取り――ちょっと羨ましく感じながら、鳴も荷台へ。

 その向こうで、にわかに大トカゲが白煙に包まれる――立ち込める冷気。「な、何?」

 吸い上げられた汚水が見る間に――怪物の骨格を覆う氷が積層/甲殻のような――トカゲの怪物が、甲羅を背負ったへ変容。

。あの特殊硬化剤で強化された氷の鎧を破壊するのは、骨が折れる」大須のぼやき――地上より摩耶が解説。《こちらでも目標を確認したわ。寒冷地用特殊強襲機体〈水の精ヴォドニーク〉。元はロシアが米軍の着るロボットアームスーツへ対抗するために開発した兵器で、主装甲の大半を氷結技術による〝現地製造式〟とすることで大幅なコストダウンを図った機体よ。いかにも氷の国らしい、大胆かつ奇想天外な設計思想ね》

「甲羅状に材料である氷をストックし、戦況に合わせ。だが、あれほど重量が増した状態で、先ほどのような機動力は――」ハッと息を飲む巨漢=愕然。

 と地鳴りを立て歩行するカメモドキ――その巨体が腰から百八十度回転/剣山みたいに甲羅から生えた氷柱が、。「――いかんっ、回避だ!」

 ミサイルのごとく飛来する――軍用機体が急発進――響を抱えた奏も急上昇。

 ジグザグ走行&飛行で攻撃を回避――狙いの反れた氷の牙が壁・床・天井へ突き刺さる。

 吹き荒れる氷と瓦礫のブリザード――瞬く間に鍾乳洞めいた異界と化す地下道。

「何よあれ。、アクロバティック過ぎでしょ」奏=坑道内の惨状に呆れ交じりの戦慄――響の相槌。「……無駄に創造的クリエイティヴな兵器ですね」

「まさか、このまま地下から都市を破壊するつもりか?」再び移動を開始する怪物の姿に、大須が唸る――藤波=思案げに。「あるいは……気かもな」

《その通りだ。進路予測によれば、そいつは真っ直ぐに市の中心を目指している》副長の断定――それを摩耶が補足。《知っての通り、第一区にはBVT本局をはじめ、重要施設が集中しているわ。敵は警備の薄い地下から、それらを攻撃するつもりのようね》

「都市もろとも氷像になるつもりか……最期まで狂ったヤローだ」苦々しく吐き捨てる。

「ううん……」それを否定するように、鳴が立ち上がる。

「この都市は、私たちがまもるんだよっ!」

 いつになく強気な少女に、呆気に取られる一同――それに真っ先に同意する声=副長。

《よく言った、桃風ローザ! 今こそ特殊部隊アインザッツ・コマンドの矜持をみせる時だ》


 地上――MSE一号車=指揮車両内のモニターに映る大岩のような体躯の男。

 相対する副長。「これより任務を遂行します。よろしいですね、ガブリエル隊長?」

 重々しく男が頷く。《構わん。関連各省庁への手回しはこちらで行う。存分に

了解ですヤヴォール」戦意溢れる狼の――戦いの狼煙。「ガブリエル隊長から許可が下りた。〈飍〉突撃ラーゼン・シュツルム小隊及び〈瑞雲〉支援ヴォルケン・コンボイ分隊の総員に告げる。お前たちに与えられた、敵大型兵器の侵攻を必ず阻止しろっ!」 


 地下を走る軍用機体――並走飛行する奏――追いすがるカメモドキ。

「よし、こちらでポイント2―3―5へ敵を誘導する。三分以内にパーティの準備を整えろっ!」大須=すばやく端末で地形を確認/指示を飛ばす――隊員たちの即応。《了解ヤー

 続いて鳴も声を張り上げる。「響ちゃん、奏ちゃん! こっちは私に任せて!」

 かつてない迫力――こくこく頷く二人。《どうしちゃったんでしょうね、鳴》《なんだか急に頼もしくなったわね、この子》こそこそ通信。《でも、それ小隊長カナデの台詞よね……》

 情けない顔でため息一つ、軍用機体を追い抜く銀の輝き――その下で手を振る響と共に、瞬く間に地下道の先へと消える。《迎撃ポイントへ先行します。みなさん、ご武運を》

「さあ、我々も行くぞ」野太い声に、うきうき応じる軍用機体。《スズカA、了解~♪》

 一気に加速――負けじとついてくるカメモドキ――迷路のような地下を上がる・下がる――右へ左へ――時おり挑発するように大須が銃撃――怒ったように怪物が反撃。

 揺れる荷台で藤波=愚痴。「やれやれ、怪我人がいるってことを忘れないで欲しいぜ」

 盾を構える鳴=一刀両断。「藤波さんはちょっと我慢しててっ!」

 いつ終わるともない追走劇――ふいに空間が開ける――サッカーグランドほどの面積に並ぶ枯れ果てた貯水槽=遺棄いきされた地下の旧浄水施設――元は監視所だった建屋前に停車。

 獲物を追いつめたカメモドキが大胆に距離を詰める――どすどす地響きを立て、敷地の中央へ。精査された標的へ迷いのない銃牙を突き立てるべく、アームを持ち上げる――

!」号令一閃――にわかに雷雨のごとき熾烈な銃火が、殺到した。

 配置についた〈瑞雲〉ヴォルケン隊が上階の足場より一斉射撃――予想外の伏撃に、カメモドキが動きを止める――その隙を縫うように二つの影が足場から降下――颯爽と躍り出る。

「いくぜ、兄弟!」「おうさ!」ダニエル&エミル――双子の感覚共有による以心伝心シンクロニシティ=鏡合わせの連携プレー――液状金属製フリュスィヒ・メタルワイヤーを素早く怪物の腕・脚・胴体へ巻きつける。身動きを封じられたカメモドキ――もがくように暴れる・足搔く・たたらを踏む。

「へいへい、このカメ野郎。今その亀頭をひん剥いてやるぜ」続いて剃り込み頭のカール――足音一つ立てぬ忍び足スニーキングで、いつの間にか怪物の背後へ接近/特殊手榴弾グラナーテを投擲。

 さらに頭に包帯を巻いたが参上――「!?」驚く鳴に向かって、無言のハンドサイン=〝任せとけ〟/むっつり放たれたフレシェット弾が榴弾を撃ち抜く――宙で炸裂――中身の液体が雨のようにカメモドキへ降り注ぐ。

 すかさず駆けつける最年少のフリードリヒ。「うおwwww、マジかよでっけーwwww。マジやべーwwww」

 消防隊のホースそっくりな火炎放射器フレイムスロワーから放たれる炎の渦が、敵をひと呑みに焼き払う――装甲表面に付着した燃焼促進剤に引火――たちまち火だるまと化すカメモドキ。

 めくるめく炎の応酬――氷の鎧が夏場の氷菓ジェラートみたいに表面からと溶け落ちる。

「よし、この機を逃すなっ!」大須の合図でみなが攻撃を開始――響の銃撃ダダダ!/奏の電撃ビリビリ/両腕に軽機関銃AUG・LMGを抱えた大須――それらを支援/隊員らも追随フォロー――疾風怒涛の波状攻撃/さらに鈴鹿コーラスの遠隔操作する二台の軍用機体たちが、痛烈な機銃掃射をお見舞いする。ダダダダ・ダダダダ・ダダダダ・ダダダダ・ダダダダ

 敵の氷結装甲がナイフで石膏を削るように抉り取られてゆく――苦しげに暴れるカメモドキ=火を吹く機銃の雄叫び/その胴体が再び回転――報復とばかりに氷柱を撃ち出す。

!」鳴=盾の抗磁圧を最大出力――少女を中心に半径数メートルの床がめきめき陥没するほど強固に張られた不可視の壁が、敵の氷弾をことごとく跳ね返す。

 カメモドキが初めて怯むように後退した――目玉のような探査装置が忙しなく動く。

 しかし/すぐには反撃せず――あれほどやっかいだった氷の槍を使ってこない。

 摩耶=冷静に分析。《こちらを攻撃するよりも、自らを守る鎧である……氷のストックが残り少ない証だわ》

「いけるぞ」機関銃を担ぎ直し、大須がいかつい笑みを浮かべる。「このまま攻めきれば、こちらの勝ちだ――」万を辞して総攻撃を命じようとするその前で、ふいにカメモドキが――強引にワイヤーを引き千切り、元来た地下道へ引き返しはじめた。

「まさか……ここまできて逃げるつもりっ!?」宙を旋回する奏――牽制のニードルガン/だが些細な攻撃には脇目もくれず、一目散に暗い穴ぐらを目指すカメモドキ。

《行かせるな……ヤロー、戻って氷を補充するつもりだぞ》藤波の通信――失血に耐えながら建屋の二階へ上がり、〝狙撃手の眼差し〟で敵の目的をいち早く看破。

。どんな手を使ってもいい、そこで敵を殲滅しろ!》副長の怒号。

 すぐさま軍用機体×二が回り込む――鎮圧用ネットを放出=左右から敵の動きを封じる。

 大須――機関銃を投げ捨てる/背負ったアンカー射出器を取り出す/銛のようなそれをカメモドキに打ち込む。「ふうんっ!」人並み外れた膂力りょりょくで、ワイヤーごと敵を引っ張る。

 まるで捕鯨猟――大男+軍用機体×二が、三方向からカメモドキを押さえ込みにかかる。

 堪らずカメモドキが旋回――逃げるより先に、障害となる存在を排除しようと試みる。

 響・奏・鳴――さらに〈瑞雲〉ヴォルケン隊の男たちが四方八方から攻撃・牽制・敵の進行を阻止――死闘に染まる旧浄水施設――だが、

「不味いぞっ……このままでは元の木阿弥だ」渾身の力で踏み止まる大須――額に玉の汗。「残弾が尽きる前にっ、勝負を決めなければっ、逆にこちらが危ういっ――」

 総力を上げての猛攻――加熱する銃身を排出した響が、一時後退――意を決して仲間に呼びかける。「――奏、鳴。……を試しましょう」

「え~っ、をやるのぉ?」戦況を見極めるようにホバリングする奏――顔をしかめる。

「やってみよう……響ちゃんっ、奏ちゃんっ!」すたっと鳴が降り立つ――頬に貼られた絆創膏を撫でる=〝勇気と幸運を授ける〟おまじない――その言葉を、心から信じられた。「今の私たちなら、きっと出来るよ……

「もうっ! どーなっても知らないわよぉ」宙で身をひるがえす奏――右腕が展開・回転=音叉のように変形したそれを、指揮棒代わりに振りかざす。「さあ、ワルツの時間ヴァルツァー・シュピールよっ!」

了解ヤー!」小隊長に続く響・鳴=一列縦隊/一糸乱れぬ突撃を敢行――まさに一陣の風ヴィントシュトゥース

 方々から悲鳴――端から見ると破れかぶれの玉砕戦法バンザイ・アタックにしか見えず――だが、臆することなく突き進む三人――勇気・希望・信頼――

 大胆不敵に吶喊とっかんする少女たち――カメモドキが気づく/その覇気に気圧されたように、なけなしの氷弾を放つ――凍てつく弾幕が、進路を阻む壁のように立ちはだかる。

 鳴=決して退かず/揺るがず/堅牢な意志で盾を突き出す――弾幕を弾く・押しやる・――そのままくるりと反転――頭上に構えた盾へ、勢いよく

 投石器カタパルトよろしく打ち出される響――盾の発する力場を利用――爆発的な加速――自らを生ける弾丸と化した少女が、瞬時に怪物の頭上を飛び越える。

 宙を舞う響=高々と掲げる右腕――そこへ銀の矢が飛来=奏の電撃針が

 凄まじい――溢れる光芒/銀の結晶に覆われた右腕が姿

 年輪を刻む樹木ように――太さと口径を増すが、巨大なへと変容を遂げる。

 まるで大樹の生長せいちょう――髪をなびかせ、新たな右腕を構える響――砲口内でぜる火花。

 渦巻く放電流――荒れ狂う暴風を前に、怪物が驚愕するように探査装置を瞬かせた。

ゲームセットシュピール・エンデですよ、カメモドキさん」

 地下に雷霆らいていのごとき閃光がほとばしった――

 撃鉄と共に溢れる力を解放――限界を遥かに超えて磁化された弾丸が、膨大なジュール熱により蒸発・プラズマ化=球雷クーゲルブリッツとなって――氷の鎧が一瞬で蒸発→装甲がマグマのごとく融解→融けた金属粒子が鋼の熱風メタルジェットと化して、内部に吹き荒れる。

 破壊の追複カノン効果――激風の最中、もはや薄氷でしかない、薄っぺらな殻に包まれた中枢装置が、暗黒の穴底へと墜ちてゆくように、あっけなく砕け散った。


「――敵性兵器の機能停止を確認!」

 歓喜をにじませた通信官の報告――総出で湧き立つ指揮車両内。

 モニター――戦闘を終えた部隊員たち/傷だらけの戦士といった立派な姿になった軍用機体/後ろで大須に肩を担がれ運ばれる藤波/その向こう――動かぬ彫像と化した怪物の足元で、肩を寄せ合う三人の少女たち――

 蒼い少女――煤まみれの笑顔/大破した右腕=一撃で破裂したように融け砕けた砲身。

 食い入るように画面へ見入るヴィーラント。「今のは……なんだ。?」

 人知れず漏れる問い――それに答える摩耶=驚愕。《――信じられない。あの子たち、自分たちの特甲を〝改竄かいざん〟したのよ》

? そんなことが可能なのか?」

《……理論上はね。地上戦術型にみられる戦場に応じた形状変化ミューテーションも、ある意味では接続官コーラスによる特甲構造への間接的な干渉行為だわ。でも――いま彼女たちがやって見せたのは、》興奮気味に手元のタブレットを操る。《あの子たちはメリアー体の造換設定を書き換えることで、特甲を構成するデータそのものを変容してみせた。特甲児童が自らの意志で、設計限界リミットを超えた性能スペックを産み出したのよっ》頬を上気させ、まるで期待に胸を膨らませるようにつけ加える。《あの子たちはすでに、開発設計士である私ですら予想できないスピードで、特甲を使いこなしつつあるわ。……あの子たちこそ次代のとして、人類の新たな可能性という道を、歩んでゆくのかもしれないわね》

 ヴィーラント――あらためて画面に映る少女たちを見つめる/感慨深げな息を零す。

――あのガキどもが……」

 それぞれの想いを胸に、モニターを見つめる大人たち――それを知ってか知らずか。

 三人の少女は互いの肩を抱きながら、泥と痣だらけの顔で、無邪気に笑い合っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る