肉体消滅後に意識はどういう状態になるのか?

暗黒星雲

そんな事は体験できない

佳乃夏美よしのなつみ以下夏美:夏美でーす。

佳乃翠よしのみどり以下翠:翠でーす。

夏美&翠:二人合わせて美少女メイドシスターズでーす。

夏美:さてさて、うちらはこんな場所へ召喚されてしまった。

翠:そう。召喚されました。

夏美:あまりにも場違いだな。どこかに魔法陣とかあるだろ。召喚士はどこだ!

翠:何処にもいないみたいですね。これはきっと作者ど阿呆が何やら企んでいるようです。

夏美:むむむ。覚えてろ。

翠:そう。覚えてろなのです。

夏美:しかし、やってきたからにはしっかりと仕事をせねばならんな。

翠:そうですね。テーマは【肉体消滅後に意識はどういう状態になるのか?】です。

夏美:これは難儀なテーマだな。

翠:そうです。難儀です。

夏美:単刀直入に言うぞ。そんなこと知らんわい!

翠:そうですね。誰も知らない。もう一度言います。テーマは【肉体消滅後に意識はどういう状態になるのか?】です。

夏美:これはアレだな。不可知領域の話になるんだな。

翠:ええそうですね。不可知領域の話です。形而上的とも言います。問題を整理してみましょう。

夏美:うむ。

翠:大まかには3つのパターンが考えられます。


①肉体の消滅と共に意識も消滅する。

②意識は消滅しないが形態や性質が変化する。

③生前と同じように存在し続ける。


翠:こんな感じ。①いわゆる唯物論です。非常にシンプルですね。

夏美:ああそうだな。シンプル過ぎて面白くない。

翠:姉様、興味本位で片づけないで下さい。

夏美:スマン。

翠:②は宇宙意識、集合意識のようなものへ回帰し、個の意識はなくなるという考え方。霊魂は認めないが業や意識が転生するという考え方。全然違う考え方だけど便宜上②に含めてます。

夏美:なるほど。

翠:③は霊や魂を認める考え方。転生輪廻を認める考え方と認めない考え方があります。

夏美:霊と魂をくっつけるとレンコンかな?

翠:寒い。もう5月なのに霜注意報が出ます。

夏美:気の利いた駄洒落が思いつかなくてさ。悪い。

翠:ここで一つ結論付けます。

夏美:ほう。

翠:①の場合は意識も消滅していますので確認不可能です。無いという事を確認できません。②の場合ですが、これも確認不可能です。③も同様で確認不可能です。まあ、霊界通信機みたいなものを開発しない限り確認は不可能ってことになります。これから導く結論ですが、『【肉体消滅後に意識はどういう状態になるのか?】というテーマに対して客観的に確認する術はない』となります。

夏美:最初に戻った。

翠:ですね。これは肉体消滅後に意識も消滅する、ではなく確認できない、不可知だという事になります。

夏美:難しい言葉で締めくくったが、簡単に言うと「知らん!!」だなww


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る