春の嵐・10


 エリザは、日課の朝の祈りを終えたところだった。

 ラウルが山に入って五日目。

 前の遭難騒ぎの時に比べ、天候に恵まれていて、霊山の気も穏やかなので、少しは安心した。ララァも、全然心配している様子は無かった。

 それでもエリザはラウルのことを熱心に祈る毎日を送っていた。


 朝食の仕度をしようと思った。

 ふとかがんだ時、ラウルからもらった首飾りが、なぜかキラキラと光っているのに気がついた。

 すごい力がかかっていた。

「え? 何?」

 ふわり……とエリザの胸から、水晶の花が浮き上がる。

 エリザの目の前で、首飾りの光はますます増した。そして、いきなり真っ白な光を放つと、石は砕け散った。

 気がつくと、数個の水晶粒を残しただけで、首飾りは消えていた。

「え? あ? え?」

 慌ててエリザは手で探ってみたが、あるべきものはやはりない。代わりに、飛び散った石が当たったところから、血が出ていた。

 心臓を鷲掴みされたような、恐怖がエリザを襲った。


 石は、守り。

 目的を達すると、消滅する。

 だが、エリザの身には、今、お守りに身代わりになってもらうことは、何もない。

 エリザは、沸き上がる嫌な予感を抑えることはできなかった。


 ――僕は、あなたのためにその首飾りを作ったつもりだった。

 でも、あなたは、それを僕のために使ってくれた。

 その石は、僕の心だ――


 ラウル!


 ラウルの身に何かが起きた。

 それしか考えられない。

 エリザはいてもたってもいられなくなった。

 食事の準備をやめ、ジュエルを起こすこともなく、家を飛び出した。

 そして、霊山を目指して走り出した。


 

 その頃、サリサの回りもざわついていた。

 ここ数年来、霊山での遭難はない。それが、今年、しょっぱなから起きた、もしくは起きるという。最高神官の夢見となれば、間違いない。

「捜索隊を編成します。すぐに山頂を目指します!」

 最高神官の命令に、仕え人たちは一斉にかしこまった。

 霊山に入山できる一般人は少ない。能力も足りない。遭難者が出るたびに、霊山の者が救助に当たってきた。

 だが、今回はさらに特別だった。

「私も行きますので、準備を……」

 最高神官自らが、捜索に加わるというのだ。

「恐れ入りますが、サリサ様。御身を危険にさらすことはないかと思います」

 この時期の山登りである。最高神官とて生身であれば、危険が伴う。

 しかも、山頂の北に行くには急いでも三日はかかる。祈りはどうするのか? マサ・メルの時は、霊山の気の乱れを防ぐため、捜索隊が山にいる間、祈り続けるというのが、最高神官の仕事であった。

「霊山は私の家。何の危険があると言うのです? それに、祈りなら……」

 その時、書類係の仕え人がばたばたと部屋に飛び込んで来た。彼は、さっと敬意を示すと、恐れながら……とサリサに耳打ちした。

 この仕え人は、ラウルとエリザの関係を調べる、いわば密偵になっていた。最高神官に耳打ちするという無礼が、特別に許されている。

 彼の話を聞いて、サリサは小さく呟いた。

「……エリザが?」


 体力が乏しく、霊山の山道が辛いはずのエリザだった。

 ところが、何か特別な力が働いたのか、彼女はものすごい勢いで山道を駆け上った。

 結界に守られていたわけではない。その証拠に、かすかに残っている雪に足を滑らせて何度も転び、膝やらおでこやらを擦りむいた。

 それでも起き上がり、ふうふう言いながら、最後はよろめきながらも、霊山の控え所の門にたどり着いた。

 そして、入山書類を書く場所を無視して扉に向かい、いきなりドンドン叩き出した。

「サリサ様! サリサ様! 開けてください!」

 泣きながら大きな声で叫んだ。

 だが、当然のごとく、その願いは叶えられない。かつて霊山の巫女であったとはいえ、今のエリザは聖職を解かれた一般人だ。その入場を誰も許すはずがない。

 それでもエリザは扉を叩き続け、叫び続けた。

「サリサ様! お願い! ラウルを助けて! お願い……」

 半狂乱になり、泣き叫ぶ。

 さすがに、扉の向こうから仕え人の声が響いた。

「エリザ様といえど、霊山の気を乱し、最高神官の邪魔をすることは、許されません。直ちに、下山しないさい!」

 そう言われて、おめおめと帰れるはずがない。

「お願いです! サリサ様に会わせて! サリサ様!」

 巫女姫時代であっても、最高神官に会うことは困難だった。なのに、ただのエリザになって、そう簡単にわがままが通るとは思わない。

 でも、エリザには、もうサリサに頼るしか、何も方法がない。

 エリザは泣き崩れて扉にすがった。だが、もちろん、扉は開かなかった。

 しばらく泣いたあと、よろよろと立ち上がり、扉に背を向けた。そして、背を丸め、とぼとぼと来た道をたどった。一歩二歩……十歩ほど。

 そこで足を止め、再び扉と向かい合った。

「……帰るわけには、いかないのよ」

 そう言うと、エリザは走り出した。

 ものすごい勢いで、扉に体当たりしたのだ。

 だああーん! と大きな音がして、扉の内側にいる仕え人を驚かせた。

 扉は頑丈だ。びくともしない。

 エリザにはかなりの衝撃だっただろう。ところが、すぐに二回目の音が響いた。

 かすかに扉が揺れた。しかし、こちらからつっかえ棒がしてある。

「エリザ様、無駄なことをなさらないで……」

 そう言っている間に、さらに、痛そうな音が響く。

 仕え人は、あきれていた。

「そのようなことをして、私が扉を開けるとでも思っているのですか? ありえませんよ。それに、この扉は……」

 丈夫ですし、棒をしているし、と言いかけたところで、さらに大きな音。


 ドドーン! と地面に響くような音がして、扉が開いた。


 扉に比べて、どう見ても華奢としか思えないエリザが、勢い余ってコロコロと転がってきた。

「……うぅ……」

 地面に転がったまま、エリザは小さなうめき声をあげた。

 もう既に満身創痍である。扉と激突して傷めたのだろう、肩を抑えて縮こまっていた。

「と、扉が開いたとしても、ここから先は通せません」

 仕え人の声を無視して、エリザはよろよろと立ちあがった。

 この場所からは、巫女姫の母屋も最高神官の居室もよく見える。もう、目と鼻の先なのだ。

 走り出そうとするエリザを仕え人が押さえ込んだ。

「だめです! いけません! 最高神官の邪魔をしては……」

「離してください! 私、サリサ様に会わなければ!」

 必死になってもがくエリザの目の先に、銀色の人影が走ってくるのが見えた。

 あまりに、会わなくちゃ……と、思ったので、幻が見えたのか? と思った。だが、もう幻でも何でもいい。


「サリサ様! お願い! サリサ様!」


 エリザが控え所の門で大騒ぎしていると聞き、サリサは大慌てで飛んで来た。

 このようなことは普通ありえないのだが、今は全く普通ではなかった。サリサが最高神官になって以来の、事故が起きているのだから。

 自然の成り行きで、最高神官も、彼と遭難者救助の話し合いをしていた仕え人たちも、ぞろぞろと飛び出してきていた。

「エリザ!」

 最高神官の声を聞いて驚いた仕え人に対し、エリザのほうは最後の力を振り絞った。融通のきかない仕え人の手を払うと、サリサの腕の中へと飛び込んだ。

「サリサ様! 大変なんです! ラウルが……ラウルが!」

 そう叫ぶと、エリザは気が緩んだのか、ふっと意識を失いかけた。

「しっかりしなさい! わかっていますから。今、ラウルを救助に行くところで……」

 エリザの瞳が、かすかに開いた。

「……わかって……いる?」

 サリサは、はっとした。

 エリザの瞳が大きく見開き、その中に、ラウルが崖から落ちてゆく様子が映った。

 エリザの能力自体は磨かれていない。だが、エリザには、いざという時に驚くべき力を発することがある。

 まさに今がその時だった。エリザはサリサの夢見を受け取ってしまったのだ。

「嫌! 嫌あーー! ラウル! ラウル!」

 あまりに強烈な映像を見せつけられて、エリザは気が違ったように叫び出した。

「エリザ! 落ち着いて!」

 ところが、エリザはますます興奮した。

「嫌! ラウルを助けて! ラウル! ラウル!」

 サリサはエリザを抱きしめた。

 だが、激しい興奮状態のため、手が付けられない。

 仕え人たちもざわついている。

 このままでは、ラウルの救出に出かける準備もままならない。あまりしたくはないことだが、サリサはエリザに強力な暗示を掛けた。

 ふっと、腕の中で騒いでいたものが、おとなしくなった。


 ……わかっているなら……なぜ……?


 サリサの暗示に屈する寸前に、エリザが呟いた。


 ――わかっているなら、なぜ、ラウルに許可を与えたの?


 胸に突き刺さるような疑問だった。

「採石の仕事は、元々危険です。でも、無謀なことさえしなければ、問題はないことでした」

 自分に言い聞かせるように、サリサは答えた。

 エリザは涙を流しながら、サリサの腕の中で暗示の力に落ちていった。


 ――私の……せい。


 どきりとした。

 ラウルは、エリザのために山に登った。

 エリザが責任を感じていないはずはない。ゆえに、彼女はこうして霊山に助けを求めたのに。

 そのようなつもりはなかったが、エリザへ責任転嫁したような物言いになってしまった。

 自分が情けなくなり、苛々した。

 エリザを抱きかかえると、サリサはキッとエリザと言い争いをしていた仕え人を睨んだ。

 彼は、サリサの言いたいことを先読みしたのか、敬意を示して言った。

「私は、霊山の決まりにしたがったまで」

「あなたは、霊山を下りなさい」

 誰もが驚く言葉だった。

 決まりに従った者を追放するなどと、最高神官の命令とはいえ、行き過ぎである。絶対であるが、ゆえに一番秩序を守るべき者である。

 誰もが驚く中、サリサはさらに何人かを指名した。

「あなたも……あなたも……あなたもです。まだ、メル・ロイとなっていない者は、霊山を下り、ラウルが見つかるまで祈り所で祈りなさい」

 前代未聞の命令だった。だが、道理はあった。

 霊山の気は、生ある者の存在で揺らぐ。だが、祈りをする者の存在も必要。

 まだ、少しでも寿命が残っていて祈りの得意でない者は、一時的に山を下り、霊山の気を刺激しないようにする。そして……。

「クール・ベヌを呼んで来なさい。私の代わりに祈りの祠で祈らせます」

 クールは確かに神官である。だが、最高神官の代わりは荷が重いだろう。

「お言葉ですが、クール・ベヌ様は……」

 何かと理由をつけ、来ないでしょう、と仕え人は言いかけた。サリサはその言葉を遮り、厳しい口調で言った。

「神官として霊山に命を掛けられないのであれば、代わりの物を差し出せ、と言いなさい! 彼は、必ず来るでしょう」

 仕え人はかしこまった。

 クール・ベヌは、命よりも金が大事な男だ。飛んでくるに違いない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る