恋争い・10

 

 翌日、エリザは朝の祈りをしなかった。

 それどころか、お昼時まで寝込み、仕事も何もかもしなかった。食事もせず、ただ、ベッドの中でジュエルを抱きしめては泣いてばかりいた。

 家の窓はすべてカーテンをおろしたまま。天気は素晴しく、夏らしい暑い日にもかかわらず、外に一歩も出なかった。

 慣れない旅に疲れていたこともあるが、何よりも精神的に参っていた。

 いっそ、このまま家の中で何もせず、日々を過ごしたいとさえ思った。ララァには二度と会いたくないし、彼女と血を分けたラウルにも会いたくはない。


 そのラウルのほうは、午前中にエリザの家を訪ねたが、何度ノックしても返事すらなかった。

「エリザ! いるのか?」

 と、声をかけたのだが、返事はなかった。

 聞こえているはずなのに、無視である。となれば、約束に縛られているラウルは、諦めて帰るしかない。

 ただ、ラウルにはエリザに会ういい手だてがあった。

「エリザ。石の加工が終わったら、持ってくる。今晩か、明日の朝には必ず!」

 そう言って、ラウルは帰っていった。

 いっしょに採石した石は、エリザの兄の子供への贈り物だ。早く贈りたいエリザは、嫌でも会ってくれるだろう。そう考えたのだ。

 エリザは、ラウルの声を扉のこちら側で聞いていた。だが、夜も明日も、扉を開くつもりはなかった。


 朝がすぎ、昼がすぎ、夕になり、日が落ち……。

 こうして、エリザは虚しくも萎えた一日を過ごしていた。


 すっかり夜になっても、エリザはベッドに横になったままだった。

 ジュエルには授乳したが、自分は何も食べていなかった。何もする気が起きず、何も考えが浮かばなかった。

「ふっ……。だらしないこと」

 エリザは、自分で自分に言った。

 さすがに一時のひどい状態は脱した。

 やがて、昨夜書いてしまったひどい殴り書きの手紙のことを思い出した。

 あれが……最高神官宛だなんて。

 後悔し始めていた。


 ――まるで八つ当たりだわ。


 エリザ自身が、ジュエルの短命を感じていた。だから、最高神官であるサリサが感じていないはずはない。

 それなのに、エリザは、嘘でもいいから「そのようなことはない」「方法があります」と、書いてくれることを望んでいたのだ。

 もしも、ララァの事がなければ、かなりショックでも、サリサの手紙を受け止めることができただろう。そもそも、最高神官である人が、『父親』とまで言ってくれるのは、普通ありえないことなのだ。

 だが、もう一度、読み返そうと思っても、手紙は無くなってしまった。

 頼りにしていた者に去られてしまうと、何も残っていなかった。


 ――もう頼れるのは、サリサ様しかいないのに。

 私、自分で絶縁してしまったわ……。 



 その時、ノックが響いた。

 一瞬、エリザはベッドから身を起こそうとしたが、やめた。

 まだ、とてもラウルとは顔を合わせられないと思った。ラウルは悪くないけれど、彼は姉と顔立ちが似すぎていた。

 再びノック。

 ごめんね、ラウル……。

 そう呟いた時、耳元で声が響いた。エリザは慌てて起き上がった。

 急に起きたので、めまいがする。

「エリザ」

 再び声。

 扉の向こうで呼んでいるのに、まるで――水を伝って響くよう。いや、この声は、心の中にある海に響く声なのだ。

 エリザは、慌てて服を整えると、次に鏡を見た。むくんだ顔は仕方がないが、乱れた髪は、さっと櫛を通した。


 少しはましになったところで、エリザはそっと扉を開けた。

 夏だというのに、灰色のマントをすっぽりと被った長身の男性が立っていた。

 エリザが開けた扉が、人一人分の幅になったとたん、彼はすっと通り抜けた。そして、すぐにマントをとった。

「サ……サリサ様……」

 銀糸の髪がやや乱れ気味に躍った。

 うるうるしているエリザとは対象的に、サリサのほうは眉間に皺を寄せ、緊張していた。

「エリザ、正直に言ってください。『呪詛の石』はどこにあるのです?」

「え? 何?」

「呪詛の石です。呪詛の! あれは、扱うのがとても危険なんです!」

 言葉にするのもはばかられるのか、サリサの声は低かった。

 いきなりのことで、エリザは驚きを通り越して、何がなんだかわからなくなっていた。

 きょとんとして、一言。

「ありませんけれど?」

 とだけ、言った。

「ない? でも、あなたは確かに手紙で!」

 エリザは、目をぱちくりした。

「あれは……ほんのたとえで……」

「はい?」

 やや、拍子抜けした声。

 だが、最高神官の顔は、ほっとしたのか、一気に緊張の色が消えて行った。

「よくも驚かせてくれましたね」

 そう言いつつ、サリサは、安堵で微笑んでいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る