恋争い・8


「エリザ、あの……。違うの。誤解しないでね、実は……これは……その」

 ララァの口は活発に動くが、何一つ、意味ある言葉は出てこなかった。

 エリザのほうは、怒りやら、悲しいやら、虚しいやらで、何一つ言葉がない。

 自分がラウルと楽しく過ごしていた間、――いや、本当はエリザにとって、とても厳しく辛い登山だったのだが、そうは思えなくなっていた――ジュエルはこのような暗い場所に閉じ込められていたのだ。

 親として、なんと情けなく、惨めで、自分が腹立たしかった。

 ララァも憎いが、ララァを信頼していた自分が、もっと憎い。

 小走りに部屋を出て行こうとするエリザに、ララァはしつこく言葉を投げかけた。

「エリザ! 本当に誤解よ! 私は……」

「ええ、誤解だった! 私は真実を見たわ!」

 そう怒鳴ると、エリザは足早に部屋を飛び出した。入り口付近で、ラウルとぶつかったが、何も言わずに走った。

「エリザ? どうした?」

 ラウルの声が背中に響いたが、それも無視した。食堂のお客ともぶつかったが、詫びることもせず、エリザは泣きながら家路に急いだ。

 ラウルが追いかけてきて、何度も声を掛けた。

「エリザ? どうした? 何があった? ジュエルがどうかした?」


 言えるわけがない! と、エリザは心の中で叫んだ。

 誰にも言えない! こんなひどいことをされたなんて!

 ましてや、ララァの弟であるラウルには。


「エリザ!」

 ついに、エリザの家までラウルは追いかけてきた。

 あまりのしつこさに、エリザはついに口を開いた。

「ごめんなさい! 疲れているだけ。一人にして!」

 それだけいうのが精一杯だった。

「疲れているって、大丈夫?」

 ラウルが優しいのはよくわかる。でも、エリザは顔を上げて、彼を見ることができなかった。ララァの顔を思い出し、憎んでしまいそうで。

「ラウル! 約束したじゃない! 私には触れないで!」


 ――心にも……体にも……。


 ラウルは、言葉を失った。

 宝玉に誓った神聖な約束。

 エリザが心を開かない限り、根掘り葉掘り聞かない。触れない。探らない。

 無理強いしないと決めたのは、ラウルのほうだった。

 エリザの心の傷が……いつか、時間に癒されるまで待つと決めたのは。

 エリザが家の中に飛び込み、ばたん! と扉を閉めると、ラウルはとぼとぼと歩き出した。

 ただし、家のほうではなく、姉の家に向かって、である。



 案の定、姉は落ち込んでいた。

 いつもの陽気さは影をひそめ、椅子に腰掛けて、額に手を当ててうつむいていた。

 夫のロンが、横で困った顔をしている。

「ラウル、悪いけれど、店のあとかたづけがあるから……ちょっと、話を聞いてやってくれないかな? 何も言わんのだよ」

 ロンはお手上げポーズをとった。

「僕も、お母さんの代わりに、お父さんを手伝うよ」

 小さなロロが、けなげにも言った。

「だって、お母さん、頭が痛いんだよ?」

 子供と夫の気配がしなくなると、ララァは天井を見上げて「はぁ」と声を上げた。


「エリザは? エリザ、何か言っていた?」

 ラウルは首を横に振った。ララァは、再び額を抑えると、眉をしかめてうつむいた。

「ごめんね、ラウル……。私、あなたに悪くって……」

 しかし、再び口が重くなる。

 姉にしては珍しい。気持ちが悪いくらいだった。

「僕に悪いけれど……エリザには、悪くないことか?」

 恐る恐る聞くと、ララァはすくっと頭を上げた。

「だって! 仕方がなかったんだよ? 魔のない子といっしょにしておいたら、子供達の寿命が縮まるかも? って話で! それに、能力も弱まるって! だから……」

 ラウルは、エリザが何であのような態度だったのか、やっと気がついた。

 姉は、何かをやらかしたのだ。

「まさか? ジュエルに何かしたのか?」

「何も! 何もしやしない! ただ、子供達に触れないよう……分けただけ」

 ふと、ララァの視線の先に、大きな石の入れ物があった。

 冷たく暗い石の箱。

 ラウルは思わずララァの手首を捕まえると、隠そうとする顔を覗き込んだ。

「まさか! あれに閉じ込めたか?」

 ざめざめとララァは泣き出した。

「だって! だって仕方がないじゃない! あんな気持ち悪い子!」

「ララァ!」

 ラウルはめまいがしそうだった。


 エリザはジュエルのことで悩んでいて……それを相談してくれたことがなくて。

 この調子では、心病にでもなるのでは? と、心配になった。

 だから、少しでもジュエルから解放して、気分転換させてあげたいと考えた。

 そのための、採石の旅でもあったのに……。

 それが、ますますエリザを追いつめることになろうとは。


「誰だって、自分の子供が一番可愛いに決まっている! 子供のためなら、何でもする! エリザだってそうじゃない! 私だけ責めないでよ!」

 椅子に伏して泣き出すララァを、ラウルはもうそれ以上、責めることはできなかった。

 確かに、おおらかな気風がある一の村であるが……エリザの知名度が上がるたび、奇妙な噂も広がっていた。

 妹のアウラは、真っ先にその不吉な話を信じ、エリザを遠ざけようとした。

 姉のララァも、やはり心の中はアウラといっしょ。エリザの子供が恐いのだ。

 それを、まるで普通のように預かったりしていたのは、おそらく、ラウルの気持ちを応援したいからなのだろう。

「……今までも……ずっとそう?」

 ララァは泣き続けて答えなかった。

「……そうか」

 ラウルはうなだれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る