カオスティックファーム

 それは、PVDO史上最も異様な光景の試合だった。


 柔らかな土の上を複数の火炎弾がぽんぽんと跳ね周り、それに誘発されて飛び上がったのは野菜の形をした爆弾。破裂すると欠片をその辺に撒き散らし、それを次々に拾って食べる少女が1人。畑の中心には鉄と化した少女が焦った表情で立っており、その周りを複数のロボット犬がうろうろしている。


 おかしくない所が1つも無い混沌とした空間だったが、決着はもうすぐだった。


 場面は、試合開始時点に巻き戻る。


 シャルルの発動。

 A-12-I『インフィナイフ』

 ナイフを召喚する。


 まずは1本のナイフを構え、インターバルごとに新しいナイフを召喚して近くに置いていく。相手の出方を観察するようにシャルルは命じられていた。


 対する少女、


 バーベキューの発動。

 C-32-L『幻想農園』

 様々な効果を持つ野菜が植えられた畑に戦闘エリアを変更する。


 殺風景な戦闘エリアががらりと変わる。畝の作られた地面から生える草、その下には成熟した根菜が埋まっており、能力による召喚物である為、当然普通の野菜とは違う。


 その中でも、バーベキューの目当ての野菜は「カブ」だった。食べる事により他能力のインターバルが短縮される為、戦略に噛み合っていると自身で判断した。


 だが、シャルルがそうはさせない。


 シャルルの発動。

 C-15-L『地雷原』

 戦闘エリアを地雷の埋まっている荒野に変更する。


 バーベキューが地面から生えた草に触れた瞬間、地中から野菜が飛び出した。それだけでも相当にシュールな光景ではあるが、その1秒後には野菜が爆発する。2つの異なるC-L系能力が発動した事により、両方の性質を併せ持った戦闘エリアとなった。


 物自体が野菜と言えど、間近で勢いよく爆発すれば当然ダメージがある。『地雷原』の元々の跳ね上げ式地雷より威力は劣るが、シャルルが上手く不意を突いたのもあって、このままではバーベキューへの直撃は避けられない。


 バーベキューの発動。

 H-31-F『フレイムタン』

 口から火炎を纏ったエネルギ-弾を発射する。


 バーベキューの口から飛び出した火炎弾が爆発寸前の野菜を弾き飛ばした。すぐに食べようと口をあけていたのもバーベキューに幸運した。だが、シャルルはその防御によって生まれた隙を逃さず、持っていたナイフを投げつける。


 バーベキューの発動。

 A-32-I『メカハウンド』

 戦闘用のロボット犬を召喚する。


 何も無い所から出現したロボット犬が、シャルルの投擲攻撃からバーベキューの身を守った。とはいえ、『メカハウンド』の耐久度は生身である『番犬』と同程度。ナイフはボディーに突き刺さり、液体も漏れて動きもぎこちなくなる。痛そうな表情をしない分だけ『番犬』よりはマシ程度だった。


 更に次の攻撃を仕掛けようとナイフを構えるシャルルだったが、すぐにそれは出来ない事に気づいた。最初、バーベキューが野菜爆弾を弾く為に使った『フレイムタン』の火炎弾が、地面に落ちてバウンドし、畝による凹凸によって予想外の動きをして自分の近くに来ていたからだ。


 火炎弾は野菜の葉っぱに触れて、起爆を誘発する。


 シャルルの発動。

 H-03-S『鉄人』

 最大1分間、全身が鉄の塊になる。


 一方的にダメージを負うのを避ける為、『鉄人』を発動して防御する。これによって初撃は無事に凌いだが、跳ね回る火炎弾によって野菜爆弾が次々飛び出してくる。そうこうしている間に、バーベキューは地面に落ちたカブの欠片を拾って口に放り込んでいる。『フレイムタン』も『メカハウンド』もインターバルは30秒。欠片を集めて2つ分食べれば再発動が可能になる。


 なんとか隙を見てナイフを投げるが、新たに召喚された『メカハウンド』がバーベキューを守る。この馬鹿らしくも合理的な戦略を見てシャルルも負けじと落ちてる野菜を食べ始めたが、シャルルにとってはインターバルの短縮はあまり有効ではない。メインの武器である『インフィナイフ』は元々が2秒だからだ。『鉄人』によって、食べる、鉄になる、食べる、鉄になるというループが可能になったので、防御に関しては問題ない。だが、そうこうしている間にもバーベキューは味方を増やしてくる。


 やがて冒頭の状況に至った。


 そこら中で跳ね回る火炎弾のせいで畑には火がつき、バーベキューは一心不乱に野菜を食べ続ける。増え続けた『メカハウンド』のせいでシャルルはやがて防御に徹さざるを得なくなり、『鉄人』を継続発動させている。だがそれももうすぐ限界を迎える。『鉄人』の最大発動時間は1分。バーベキューの胃袋にはもう少しだけ余裕がある。


 ふざけた能力、おかしな展開。

 両方のメンターが画面の前で天を仰いだ。


 決着。

 バーベキューの勝利。


 参加メンター

 シャルル(クエスト:05) 鷹宮センジ様 次元結晶+1(所持数:9)

 バーベキュー(クエスト:06)ゴム頭ポン太郎様 次元結晶+2(所持数:3)



 感想

 追加能力の初試合かつ今回初参加のゴム頭さんでした。

 初なのに思いっきりギャグみたいになってしまって、ちょっと申し訳ないかなとも思ったんですが、能力の追加でバトル自体も色々なパターンを見せたいなと思っていたのでやっちゃいました。両者ともクエストの制約がきつめな中、戦略自体は良く作れていたと思います。ただ『幻想農園』があまりにもシュールですよね。

 ただやっぱり真面目な試合の方が良いのだろうとは個人的にも思います。こういうのもたまにやると思って頂ければ幸いです。

 ご参加ありがとうございました。またよろしくお願いします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る