第77話 神に逆らう反逆の徒 2

+++++++++++++++++++++++++++++++


―全体イベント、反逆の蛇のお知らせ その2

・反逆の蛇に唆された人間達は立ち上がり、義勇軍を結成。

 神の住まう地への道を突き止めた。

 決戦の日を定め、突入を決めた。

・開始日時は2日後の正午、12:00:00からになります。

 イベント時間は6時間、18:00:00までに神を倒せなかった場合、

 義勇軍側の敗北となります。

・反逆の蛇の正体を看破し、神を守護する側に就いたギルドは、

 義勇軍の進軍を妨害する立場となります。

 ☆3砦『幽玄』がイベントマップとなります。

・守護側のギルドは、イベント開始までの間に、

 ☆3砦『幽玄』をカスタマイズする事が可能です。


+++++++++++++++++++++++++++++++


〔うちの貰った砦と同じマップかあ〕


俺が告知を読みそう言うと、


〔というかそのマップそのまま使わせて頂きます。開始時点でセーブし、終了後にロードするので、壊された場所とかはちゃんと修復されるので大丈夫です。放してあるペットも、死亡と共にアジトで復活するので大丈夫です。勿論、参戦権は失うので、砦に戻れるのはイベントが終わった後となります〕


〔勝手に?!というか最初からそのつもりだった?!〕


なんか全部仕組まれてた感がある。そう言えば貰った砦どうしたんだろ。まだ特にイベントもしてないしそのまま放置?


〔あちゃ・・・どうしましょう?戦闘仕様はほとんどなくて、避暑地みたいな感じになっちゃってますね。レイがペット放牧したり、私がDVD鑑賞シアター作ったり〕


何してんの?!まあ、楽しんでくれているようで何より。


〔いや・・・あれを戦闘仕様じゃないと言ってしまっていいのか・・・〕


ユウタが呆れた感じで言う。


〔んーとりあえずどうするにゃ?簡単なスペック表や、道順、攻略方法とか書いた図面リークするにゃ?〕


〔そうしましょうか。エレノア作成御願い出来ますか?〕


トキとユウタが情報リークに関して話している。


〔分かりました。後、DVD類は引き上げておきますかね。部屋そのものや設備は残しておきますが、私物だけは撤収しないと〕


何故この世界にDVDがあるのか。


〔そういえば、アジトと砦繋がってるけど、アジトまで来てしまうのか?〕


気になって問うと、


〔それは大丈夫です。アジトに繋がる道が、神の居城への道になりますので〕


なら安心か。


にしても、あまりペットがやられるのも見たくないし、見張り塔からの狙撃頑張らないとなあ。そういえば見張り塔残ってるんだろうか。一度も行ってないし見ておこう。


〔エレノア、砦見ておきたいんだけど、案内御願いしていいか?〕


〔いいですよ、ますたぁ、見た目とか凝ってるんです!〕


〔私もいくー!〕


俺が頼むと、エレノアとレイが快く引き受けてくれた。


砦に到着。空は曇っており、夜。雷が時節、鳴る。空には雰囲気作りの為にわざわざ連れてきたのだろう。影の洞窟のボスの取り巻き、シャドウデーモンが無数に飛んでいる。あ、違う、あそこに本体、シャドウデビルが混じっているので、あいつが他を召喚したのかな。


〔これはマナ操作とプロジェクションマッピングを併用した、幽玄の雰囲気に合う景色を演出しています。まあ見た目重視です〕


エレノアが解説。


〔副作用として、遠方からの攻撃は一切無効化しますね。背景用の投影を行う為のフィールドが、バリアとなっています〕


ユウタが補足する。


〔一切ではないですよ。勿論バリアを上回る攻撃を受ければ破壊されますし〕


エレノアが追加補足する。バリアーかあ、熱いな。


〔ここは元のマップだと、正面から攻める必要がある砦です。恐らく、イベントでもそのルートの進行に限られると思われます。最奥からアジトに繋がるゲートが、そのまま天界へのゲートになるのでしょうね。天界側の防衛はどうなっているのか分からないですが、まあ聞かない方がいい気がしますね。知っても教えるわけにはいかないですし〕


エレノアが解説を続ける。


〔そこの前面に、一応主砲とか副砲とかついています。主砲は電磁ビーム、副砲はレーザー砲と反重力+電磁誘導の反重力レールガンです。後は機械兵を少し配置しています。昔この世界が滅ぼされたとき、機械兵の暴走が深刻だったので、今回は乗っ取られた場合は強制停止する設計にしています。命令系統は新規に造り直しているので、すぐには解析されないはずですが、念の為〕


見た目は古城って感じなのに、超ハイテクのようだ。凝ってるなあ。


池からリヴァイアサンが顔を出す。


〔そのあたりにペット放牧してるよ!リーちゃんとか、エクちゃんとか!〕


随分数が増えたなあ。ボスキャラっぽいのもちらほらいるし。ちなみに、捕獲後餌を与えたりして成長させているせいで、通常のボスよりもプチ強化されている。


〔ますたぁに貰った罠もそのあたりに設置しておきました〕


いい配置だ。あそこにあると気づかないんだよなあ。


〔で、ここが温水プール、ここがDVD鑑賞室です〕


エレノアが小部屋を指さす。


〔向こうがキッチン、向こうがレッスンルームだよ!〕


レイが別の方向を指さす。


〔あっちがサクラさんがよく使っているトレーニングルームですね。向こうがトキさんの資料室。もう中身は全部アジトに引き上げ済です〕


生活感溢れている。急にイベントに使うとか言われても困るよなあ。


〔出来れば壊されたくないというのが本音だが・・・まあ、再生してくれるっていうし仕方ない〕


俺が溜息交じりに言う。


〔イベントが始まったら、僕が防衛を引き受けます。ますたぁは、ルシファーを探して貰えますか?ますたぁの探索能力は貴重なので〕


〔うーむ、仕方ない。多分このマップをクリアされた時点で俺達のギルドは敗北となるが、せめて神に至る前にルシファーを止めたいな〕


〔マスターも探索班!〕


まあ、単純な砦だし、メンバーの6人中5人が出撃済。そこまで時間保たせる事はできないと思われる。後は女神軍の防衛次第。月花が1人いるだけで相手壊滅しそうだけど。


〔エレノアも、危なくなったらすぐに脱出してくれ〕


〔分かりました〕


後はイベントを待つだけ、か。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る