第2話 はじめての敵
さて、始まったか。今居るのは・・・草原?街の中からのスタートではないらしい。
画面の中をタップすると、アバターがタップした場所に移動する。ステータスを押すと、ステータスが表示された。
-----------------------------------------
名前:シルビア
種族:ニンゲン
種族レベル:1
ファーストジョブ:レンジャー
職業レベル:1
セカンドジョブ:なし
固有スキル:なし
スキル:なし
魔法:なし
熟練度:なし
STR:8
AGI:8
DEX:8
INT:8
VIT:8
LUK:8
BONUS:0
武器:なし
防具:なし
装飾:なし
-----------------------------------------
うーむ、見事に何もない。
とりあえず、あれを試してみるか。昔のゲーム、グラフィックはしょぼいのに面白かったのって、全て想像で補ってたから何だよね。ワイヤーフレームの3Dダンジョンや、テキストベースのゲームだって、想像力を発揮すればリアルに匂いや味覚すら感じられたのだ。昔はまって10年やっていたネットゲームは、テキストベースのゲームだった。それでも、時間を忘れてずっとプレイしてた・・・本当に懐かしい。大事なのは想像力。想像で、世界を創造する。
スマホに手をかざすと、目を閉じ、暗示を口にする。
八百万の神々よ
此方より彼方へ
御魂は乖離し
化身は箱庭に
遊戯の場
我は此処に在る
昔やっていたゲームで、教えられた呪文。自己暗示。あのゲーム以外では至らなかったが・・・
目を開けると、自分がそこにいた。見渡せば草原。風が心地いい。そう、大事なのは想像力。
システムメニューが視界に表示される。意識を向けると展開、順にチェック、問題ない。本当に懐かしい。操作感はあの頃と変わらない。
突然のサービス終了・・・あの時は本当に頭が真っ白になったが・・・このゲームなら、またあの時の感動が味わえる・・・そんな気がする。
とりあえずレベル上げだ。出来れば弓を扱いたいのだが、そうそう落ちている物じゃない。歩いて行くと、徐々に近づいてくる気配を感じた。ウルフ、どのくらいの強さか分からないが、何とか勝てるといいのだが・・・
ステータスやレベルが低いせいだろう。体が上手く動かない。おまけに素手。条件は最悪だ。
ウルフがこちらに気づいたらしく、警戒を向けてくる。そして、ゆっくりと近づいてくる。
ウルフに向かって駆け、こちらに向かって噛みついてくるのを躱し、横から、殴る。
ゴッ
クリティカルヒット、だが足りない、レベルのせいだろう。
ゴッ、ガッ、ゴッ
倒し、踏みつける。ウルフが悲鳴を上げるが、ひたすら攻撃を続け・・・ようやく動かなくなる。
格上の敵だったのだろう。色々上がった。格闘のスキルレベルは、レンジャーの装備適正の影響もありそうだ。後は、上手く操作すると、昔やってたゲームではスキルレベルが上がりやすかった。
-----------------------------------------
名前:シルビア
種族:ニンゲン
種族レベル:7(+6)
ファーストジョブ:レンジャー
職業レベル:6(+5)
セカンドジョブ:なし
固有スキル:なし
スキル:なし
魔法:なし
熟練度:格闘4
STR:8
AGI:8
DEX:8
INT:8
VIT:8
LUK:8
BONUS:6
武器:なし
防具:なし
装飾:なし
-----------------------------------------
ステータスを表示するとかなり上がっている。ボーナスを振っておこう。
STR:8→10
AGI:8→10
DEX:8→10
BONUS:6→0
このゲームでは弓が何依存か分からないが、とりあえず力と素早さと器用さを上げる。8→10までは1ポイントでいけたが、10→11は2ポイント必要だった。少しずつ必要ポイントが増えるらしい。
ウルフの死体から素材をはぎ取る、という事が必要そうだが、知識がないのでどこが素材か分からない。とりあえずそのままおいておこう。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます