祓ってポン!

はらだいこまんまる

第一章 いとこのテリー

第1話 スカウト

 皆が視えない存在を僕だけが特別に視える。でもそれが何だというのだ。

 その能力があれば上手く解決できると信じていたのに。

 良かれと思ってトラブルに首を突っ込んだが、僕を待っていたのは称賛ではなく非難と白眼視。

 恋人も親友も離れていった。


 それに黒い影のような存在(おそらくは悪霊)が、いつも僕にまとわりついている。

 重くて苦しくて怖い。医者は精神系の薬を処方して様子をみるだけだった。

 だから学校は四月の事件以来ずっと休んでいる。

 せっかく入学した進学校だがこんな状態では休学、いや最悪の場合退学も覚悟しなければならない。


 明日からはゴールデンウィーク。休みが明けたら僕はどうなっているのだろうか。

 このまま変わらずか、もっと悪化しているか、はたまた今までのことが夢だったかのように黒い影はどこかに去り、体調が全快して再び学生生活を謳歌しているだろうか。


 両親は家族会議をしたが結論が出なかった。次に親族会議を開いた。その結果はテリー君に一度任せることになったらしい。


 僕のいとこの浅尾輝彦あさおてるひこ。名前が輝彦だから愛称は昔からテリー君。

 彼は一言で言うと自由人。高校を卒業すると就職もせずに世界放浪の旅に出ること数年。最近帰国してようやく就職したと聞く。

 そんな彼が今日、僕のためにやってくる。



 朝食をボソボソと食べ終えて自分の部屋に戻る。それから特にやることもなくベッドに横になる。毎日の繰り返し。黒い影が今日もまとわりついて体が重い。

 ボーッとしているととチャイムが鳴った。テリー君が到着したようだ。


 数分後にノックの音がして部屋のドアが開いた。

「御邪魔します」、

 とかなり重低音のドスの利いた声を発した人物は高級そうなスーツを恰幅のいい身体に包み、サングラスに口ひげで短髪の大男。


 入ってきたのは……誰? 

「え、え~と、あなたはもしかしてテリー君ですか?」

「フフフ、いとこの顔を忘れるくらいおかしくなったか」

 ヤクザ風の男はやはりテリー君だった。よく見れば面影が少し残っているような……。それにしてもえらい変わりようだ。

「そ、その、テリー君は任侠の世界に入ったのですか?」

 子供の時はもっと普通に話していたが、今は敬語を使わずにはいられない。

「裏の世界、という意味では似たようなもんだ。今年になって私は前の組織を抜けて新しい組を立ち上げたばかりなんだ。ブンゴも組の構成員になって盛り立ててくれないか」


 僕にまとわりつく黒い影の存在を一瞬だけ忘れるくらい衝撃的な誘いだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る