8.分割プロットを書く

 起承転結もしくは序破急、それぞれをさらに起承転結か序破急に分割し、頭から出来事を並べます。必須の台詞以外、できるだけ短く。できれば各項目も四行か三行で、起承転結と序破急を意識しながら書きます。


メモ帳に出てきたもの↓

【粗筋】

-起

 主人公が庭の菊を摘み、香りや味を楽しむ。恋人から離れ物思いに耽れる数少ない時間。

 「僕、ブーツが好きなんだ」と恋人に言ったときのことを回想。

 恋人のロングブーツ姿がどれほど美しかったかの回想。

 過去の彼女の説明。芸術に縁のないごく普通の短大生。


-承

 主人公は菊を花瓶に生けたのち、彼女の部屋に戻る。

 彼女は新作の靴の図を印刷しながらメールを打っている。

 「『うちの工場じゃこの布でこのコサージュは縫えない』なんて企業努力が足りないのよ」

 舌打ちする彼女を宥め、印刷物をクリアファイルに詰める主人公。

 現在の彼女の説明。売れっ子靴デザイナー。

(解決の拒否。彼女の心情をまったく慮らない。回想と靴の話ばかり)


-転

 主人公は靴製造社の者(メンター1、より深い回想へ導く)と打ち合わせに向かう。

 携帯でスーパーのチラシをチェック。

 現在の主人公の説明。彼女の家事手&プロデューサー。

 電車に揺られながら物思いに耽る。

 「どうして芸術に縁などなかった彼女が靴の絵を描き始めたかはわからない」

 「唐突だった。しかし彼女にも僕にも才能があったのだろう。十分すぎるほど収入は潤沢だ」


-結

 銀座の喫茶店(千疋屋がモデル)で打ち合わせ。

 菊の花弁が浮いたジュースに見とれ、つい物思いに耽る主人公。

 相手の声かけで我に返る。

 相手は彼女を「偏屈で怒りっぽい。扱いづらいから主人公さんが居て助かる」と評する。

 「昔はそうじゃなかったんだが」と主人公は苦笑する。


-序

 夕食の材料を買って主人公帰宅。

 彼女は部屋に籠って新作を練っているようだ。

 主人公は食用菊の花弁をむしりながら物思いに耽る。

 ブーツの彼女を連れてあちこち行ったことの回想。

 (ほぼ靴の話。読者がそろそろ「あっこいつ靴フェチだキモイ」と気付けば嬉しいな)

 

-破

 夕食の時間。菊の花を散らした綺麗なサラダ。

 疲れた彼女はサラダの皿を取り落とし、癇癪を起こす。

 「そんなキーキー怒らなくてもサラダくらい僕のを分けてあげるのに」

 「サラダがどうこうじゃあないのよ。自分で拾えないから怒ってるのよ!」

 彼女の言い分がよくわからず動揺する主人公。(非日常への突入1、彼女側の心情を初めて意識)


-急

 大泣きする彼女をやっと宥め寝かしつけた主人公。

 (部屋の様子を詳細に描写。仕事場ながら女の子らしさのある部屋)

 書きかけの日記が置きっぱなのに気づく。

 最近デザインが上手くいかないこと、女らしく家事やお洒落ができない自分への嫌悪、

 ブーツを作り続けなければ見捨てられるのではという不安が綴られている。

 ズレてこそいるものの、興味が離れつつあるのを悟られて焦る主人公。


-起

 翌朝。主人公のPCにメールが。(メンター2)

 彼女がデザインした靴のCMを撮影するから、もし良ければ見に来ないかとのこと。(非日常への突入2)

 主人公はとても行きたがり、彼女も承諾するがどこか不安げ。

 身支度をしながら何十分も鏡を見ている。

 

-承

 よく考えれば彼女にとってすごく久しぶりの外出。

 思わず靴箱を開け、ブーツを選んでやろうとしてしまう主人公。

 (めちゃめちゃいっぱいある。クローゼット一個使ってても良いかもしれない)

 彼女と共に都内のスタジオへ。

 移動中、車椅子が揺れたり人にぶつかったりする度に舌打ちする彼女。

 だんだん元気がなくなっていくが主人公は気付かない。(最後の晩餐)


-転

 スタジオに到着。

 舞台には形も色もさまざまな菊の生花がいっぱい敷き詰められている。

 ブーツで踊るモデルたちに、目を奪われる主人公。

 綺麗に並べられたブーツにも生唾を飲む。

 ものすごく久しぶりの「ときめき」を感じる。

 (直接的に勃起を描写するかは要検討。車椅子の高さなら股間は目の高さなはず)

 ふと気付くと、彼女は隣で声を殺して泣いていた。

 (自分の勘違い、主人公の靴フェチに気付いてしまう)


-結

 家に帰り、彼女の風呂を手伝う主人公。(日常への回帰)

 彼女「ごめんね。綺麗な靴履けなくて」 

 主人公「そんなこと言わないで。靴を履こうと履けなかろうとキミは綺麗だよ(大嘘)」

 風呂後、彼女が着替えている間、靴箱から昔のブーツを取り出す。

 ブーツにしか興味がない気持ちも、自分を愛してくれる彼女が大切なのも本心だ。(宝の獲得)

 脚部分を愛撫し、靴先にキスしながら、靴の忘れ形見として彼女を大切にすると誓う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る