告白

 柊を突然失ってから、樹は機械のように、ただ仕事に打ち込んだ。


 朝も夜も、曜日も……何の感覚もなくなっていた。

 ——感じる必要がなかった。


 その様子の変化に、樹の秘書である菱木さくらはすぐに気づいた。


「副社長……そのような細かな仕事は、私にお任せください。

 あまり全てを抱えられては……お身体に障ります」

「いいんだ。やらせてくれ」


 この数カ月の間に随分和らいだように見えた表情は、気づけば以前より一層硬い冷たさに覆われ……今は、誰の言葉も彼の心に届いてはいないように見えた。


 蕾が少しずつ開くように微かに変わり始めた彼に、さくらもつられて微笑むことが増え……その度に、彼を支える何かが背後にあることを感じた。

 その何かを愛おしむ空気が、確かにそこにあった。


 その気配が、急に消えたのだ。

 柔らかく灯った明かりが掻き消えたように。


 もしかしたら——


 失ってしまったのだろうか。

 彼を包み、温めていた、大切な存在を。


 何かから逃れるように仕事に没頭する背中に、かける言葉もなく——

 さくらの胸は、酷く痛んだ。




 樹の胸に何の感情も湧くことなく、春が深まった。


 5月の半ば。

 樹のスマホに、美月からのメッセージが届いた。


『樹さん、お久しぶりです。

 ご都合の良い時に、お会いしたいと思っています。

 連絡待ってます』


 樹には、自分の身に起こる全てを流れに任せる以外、思い浮かぶことなどなかった。


 副社長という立場も、婚約者がいる状況も……彼をがんじがらめに縛り付けたまま、頑として動かない。


 いっそ誰かに、自分のことを全て決めて欲しい。

 何がいいも、悪いも……

 自分にはもう、何もない。


 都合のつきそうな日時を美月に伝えると、樹はスマホをソファに放った。









 ——来週の土曜、樹さんに会う。


 美月は、その日自分が樹に伝えたいことを、繰り返し心に刻んでいた。


 その日は、大切なスタートの日にしたい。

 私にとっても、彼にとっても。


 しっかりして、私。

 ——私の言葉が、私と彼の人生を左右するのは、間違いないのだから。



 窓から流れ込む風を深く吸い込みながら、美月はラベンダー色に暮れる夕空を見上げた。









 約束の土曜日。


 二人は一緒に夕食を取った後、美月のお気に入りのカクテルバーに来ていた。

 こじんまりとした、静かなバーだ。


 久しぶりに、樹の車で郊外をドライブし、半日を一緒に過ごした。


 会わずにいた間に、その姿を何度も思い返した——その彼が、今日は目の前にいる。

 静かに微笑んでグラスを傾ける樹の変わらぬ美しい横顔を、美月は見つめる。


 ——あなたに、会いたかった。


 一人でいる間に、気づいた。

 痛いほど思った。


 あなたのことが、好きなんだと。

 あなたに、本当の笑顔を向けて欲しい。

 あなたが向けてくれる暖かさに、包まれたい。


 あなたの冷たい微笑を見ながら——私はいつも心のどこかで、そう求めていた。


 この気持ちを、ちゃんと伝えなければ——私は、この先に進めない。


「樹さん、ありがとう。今日はとても楽しかったわ」

「そうですね。僕も楽しかった」


 美月の言葉に、樹は穏やかに答える。



 以前と違って……今日のあなたの瞳は、私のことをちゃんと見ている。


 こんな風に、優しく見つめ合えるのは——きっと、寂しいから。

 あなたも、私も。


 優しくて——

 でも、その奥に暗い海のような色を沈めた、あなたの寂しい瞳。


 私が今、この人のために、できること。


「——樹さん」

「何ですか?」


「——私と、結婚してください」


 美月の突然の告白に、グラスを取ろうとした樹の動きが止まった。


「——私、全力であなたを幸せにする。


 あなたが、感情のない笑顔を私に見せる度に、私も同じ笑顔を返しながら、今まで過ごしてきた。

 私も、ずっとその笑顔で生きてきたから……そんなこと、以前は何でもなかったの。

 けど……それは違った。

 その場しのぎの仮面みたいな笑顔が、どんなに相手を孤独な気持ちにさせるか……

 そのことに、今になってはっきり気づいた。


 あなたと、本気で笑ったり、喧嘩したり、泣いたりしたい。

 いつもあなたを満足させられるかは、わからないけど——

 あなたに、心の底から微笑んでもらいたい。


 ——そのために生きることが、私の幸せだわ。

 今は、はっきりと、そう感じる。


 だから——私と結婚してください、樹さん」



 樹の瞳に、一瞬……複雑な色がよぎった。



 今日は、美月といて、純粋に楽しかった。

 何も言わず、ただ自分の心に静かに寄り添ってくれる今日の美月の暖かさが、身にしみて嬉しかった。



 樹の耳に——あの夜の、柊の言葉が蘇った。


『あなたのことを心から愛したいと願う女性——そして、あなたもその人を愛したいと思わずにはいられない、そんな女性が——きっといるはずです』



 静かに……でも必死に思いを伝えようとした、彼の声。


 こんな時にさえ、自分は彼に支えられている。



 ——彼の言葉を、信じる。

 今の自分には、それしかできない。



 ざわざわと激しく波立つような瞳の色が通り過ぎ——

 樹は、優しく微笑んだ。


「嬉しいです。

 美月さん。——僕こそ、よろしくお願いします」



「……樹さん。

 あなたって——酷い人ね」


 美月は、さっきまでの真摯な表情を消し去り、静かにそう呟いた。



「——え?」


「私は、心の中の気持ちを全部かき集めて、あなたに届けたのに——

 あなたは、こんな大事な時にさえ、本心を見せてくれずに……これからも、そうやって一生私を騙し続けるつもりなの?」


「美月さん、一体……」


「今のあなたの瞳——はっきり、こう言っていたわ。

『僕には、心から愛する人がいる。

 自分の中にはもう、その人しかいない。

 けれど、こうするより仕方ない』——と。


 どうして、本当のことを話してくれないの?

 そんな気持ちで私と結婚して——幸せになれると思う?……あなたも、私も」


「——美月さん——それは……」

「どうして、彼を手放したの?

 そんなにも想い合っている彼を——なぜ?」



 樹は一瞬ぎくりと固まり——そして、ゆっくりと美月を見据えた。


「…………どうして、それを……」


「彼の——三崎さんの部屋へ、行ったのよ。……1月だったわ。

 あなたの様子が、それまでとどこか違うから……あなたのことを調べさせて、彼の存在を突き止めた。

 3月までであの部屋を去るって……その時に、彼からそう聞いたの。

 だから今日、ここへ来たのよ。

 ——彼と離れて、あなたはこれからどうするのか、知りたくて」


 理解が追いつかない表情で、樹は呆然と呟く。

「済みません……今まで、何も話さなくて」

「もういいわ。

 私もつくづく馬鹿なことをしたし……おあいこよ」

 美月は、長い髪をかき上げ、俯き気味にそう呟く。

「——わからないの。あなたの考えてることが。

 どんな事情かは知らないけど……私に隠して可愛がった彼のことまで、こうして手放して……

 あなたの本当に大切なものは、一体何?」


「美月さん——それは、違います……

 放り出されたのは、僕の方だ……。


 自分自身さえしっかり支えられない僕は……彼にも、見限られたんです。


 突然、何も言わずにいなくなった——行き先も、何も。

 これまで使っていた携帯も、気づいた時には解約されていた。


 あなたの言うことが本当なら……

 彼は——3月であの部屋を出ると、以前から決めていた……つまり、そういうことか?」


「樹さん……そのこと、知らなかったの?」

 美月は、その事実に目を見開く。

「あの時……確か。

 あの美容室の……宮田さん……と、そう約束したって」

「宮田くんと……?」

「宮田さんも、三崎さんに随分執着してたみたい……何か、二人の様子、険悪だった」


「……そういえば——

 彼の様子がおかしいことは、何度かあった。

 ひどく動揺してて……何かあったんじゃないかと心配したことが、時々あった。

 けど……彼は、何も話してくれなかった」


「心配をかけたくなかったんじゃないのかしら……忙しいあなたに。

 私が突然押しかけたことも、全部あなたに話してしまっても良かったのに……彼は、それもしなかった。


 こんな風にいなくなったのだって——あなたを見限ったんじゃない。

 あなたの結婚を邪魔しないために決まってるわ。

 自分の想いに区切りをつけたくて……そして、あなたがもう自分を探さないように……全部断ち切った。


 あんな変な子、どこにもいない。

 あなたが彼を深く愛するのは、当たり前だわ」



「…………」


 一層深い痛みに打ち拉がれる樹の様子に、美月は新たなため息を漏らした。


「彼の行き先がわからないなら——探したらいいじゃない。見つかるまで」


 美月は、言葉に強い力を込めて樹に問いかける。

「なぜあなたは、彼を諦めることしか考えないの?

 彼を失わずに済む方法は……本当に、何もないの?」


 考えもしなかった言葉を初めて聞いたように顔を上げ、樹は美月の瞳を見つめた。


「……彼を、失わずに済む方法……?」


「そうよ。

 あなたは、この先を彼と一緒に歩いていきたいんでしょう?……違うの?」



 そうだ。

 自分の望みは、ただそれだけだ——。


「……しかし——

 それに、あなたは……?」


「……これは、あなたへのプレゼント。

 ——私との婚約を、解消して欲しいの」



「…………」


「ほら……探しに行ったら?

 あなたには、彼が必要なのよ。わかるでしょ?——それくらい、自分でちゃんと気づきなさいよ。


 ——惨めになるから、謝ったりしないで。

 早く行って。……私は、自分で帰れるわ。


 それほど彼が必要なら……迷うのをやめて。

 諦めるんじゃなくて、彼を幸せにする方法を考えて。

 そして……必ず、彼を見つけてあげて」



 二人の間に、沈黙が流れた。



 樹は、眉間を強く寄せ、暫くじっと何かを考えたが——

 やがて、その瞳に強い力が籠った。


「美月さん——ありがとう」


 樹は、決意を固めたように立ち上がった。

 そして、心から湧き出すような笑顔を美月に零すと、足早に店を出て行った。



 ほんとに、残酷な人。

 別れ際にだけ、あんな顔を見せるなんて……


「あ〜あ」


 一人になったカウンターで、美月は椅子の背にもたれて天井を仰ぐと、ふっと微笑んだ。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る